Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

コミュファ光の料金を分かりやすく解説|これで完璧です!

コミュファ光 料金

東海地方で大人気の光回線「コミュファ光

東海地方に住んでいるならコミュファ光は大変オススメ光回線です。

しかし、そんな「コミュファ光」ですが料金プランが複雑なことでも有名です。コミュファ光の公式サイトを見ても結局いくらかかるのか曖昧な部分も多いです。

そこで当記事では、コミュファ光の料金を分かりやすく解説していきます。

 

コミュファ光の料金について

コミュファ光には豊富なオプションがあるので料金が複雑になっています。

そしてコミュファ光には10社以上のプロバイダがあります。

しかしコミュファ光はプロバイダ一体型(光回線・プロバイダをコミュファ光に統一)プランに出来ます。なので実は料金プランはそこまで複雑にはなりません。

ちなみにコミュファ光と別会社のプロバイダで契約するメリットは特にありません。そのためプロバイダにこだわりが無ければ一体型プランを選びましょう。

一体型プランなら光回線・プロバイダがコミュファ光で統一されるので料金が安くなって請求書もまとまります。

コミュファ光は「戸建て料金プラン」と「マンション料金プラン」があります。まずは戸建て料金から解説していきます。

コミュファ光の料金:戸建ての場合

プラン 料金
30Mホーム 月4,110円+通話料
300Mホーム 月5,050円+通話料
1GホームEX 月5,550円+通話料
5GホームEX 月6,000円+通話料+機器利用料(710円)
10GホームEX 月6,350円+通話料+機器利用料(710円)

戸建ての場合の料金は上記となります。コミュファ光には豊富なプランがあるので自分に合ったプランを選べます。

一般的にオススメなのは「1GホームEX」です。1G(1Gbps)プランなら通信速度も高速なので動画をサクサク見れます。

とくに、家族で光回線を利用する場合には1GB以上のプランがオススメです。

コミュファ光の料金:マンションの場合

マンションでコミュファ光を利用する場合は、お住まいのマンション設備により「光回線方式」「VDSL方式」「LAN方式」の3つに別れています。

光回線方式は光ファイバーケーブルを部屋まで敷いてある方式です。VDSL方式はマンションの電話回線(メタルケーブル)を各部屋に繋いでる方式となります。

そしてLAN方式はマンションの光回線にLANケーブルを接続して各部屋に繋いでいます。

光回線方式の料金

プラン 料金
30MマンションF 月4,110円+通話料
300MマンションF 月5,050円+通話料
1GマンションF 月5,550円+通話料
5GマンションF 月6,000円+通話料+機器利用料(710円)
10GマンションF 月6,350円+通話料+機器利用料(710円)

マンションでコミュファ光を利用する場合の料金は戸建てと同じですね。一般的に光回線は戸建てよりマンションの方が安くなるのですが、コミュファ光は戸建て・マンションが同一料金なので珍しいです。

VDSL方式・LAN方式の料金

プラン 料金
100MマンションV/L 月3,980円+通話料+機器利用料

「VDSL方式」と「LAN方式」は通信速度が100Mbpsプランしかありません。いずれにしてもVDSL方式・LAN方式は回線を共有して利用しているので通信速度はそれほど早くないです。

コミュファ光は長野県では料金・プランが違う

長野県はコミュファ光の料金が少し違います。また、コミュファ光のマンションプランは長野県にはありません。

したがって長野県のマンションにお住いの人はコミュファ光を利用できません…

長野県:戸建ての料金

プラン 料金
30Mホーム 月4,110円+通話料+機器利用料
300Mホーム 月5,050円+通話料+機器利用料
1Gホーム 月5,550円+通話料+機器利用料

上の料金表のとおり、長野県にはプランが3つしかありません。ただ通常光回線は料金プランが3つ程度です。

長野県でも1Gホームを利用できるので特に問題はないと思います。

コミュファ光とプロバイダを別で契約した場合は?

コミュファ光はプロバイダを選択する事ができます。

↓以下コミュファ光のプロバイダ

  • au one net
  • エディオンネット
  • So-net
  • @nifty
  • BIGLOBE
  • ODN
  • TNC
  • hi-ho
  • IIJ
  • MediaCat

コミュファ光には大手プロバイダが揃っていますね。プロバイダによって料金は違いますが、一番安いプロバイダでもコミュファ光一体型の料金よりは高いです。

したがってコミュファ光と別のプロバイダを契約するのはオススメしません。

コミュファ光プロバイダ選択型の料金:戸建て

プラン 料金
30Mホームセレクト 月3,060円+通話料+プロバイダ料
300Mホームセレクト 月3,600円+通話料+プロバイダ料
1Gホームセレクト 月4,130円+通話料+プロバイダ料
5Gホームセレクト 月4,530円+通話料+機器利用料+プロバイダ料
10Gホームセレクト 月4,930円+通話料+機器利用料+プロバイダ料

上記の通り、コミュファ光と別会社のプロバイダで契約すると月額にプロバイダ料金が上乗せされるので高くなります

また、プロバイダによって通信速度も違うので注意。基本的には料金の安いプロバイダは通信速度が遅い傾向があります。

コミュファ光プロバイダ選択型の料金:マンション

プラン 料金
300MマンションFセレクト 月3,600円+通話料+プロバイダ料
1GマンションFセレクト 月4,130円+通話料+プロバイダ料
5GマンションFセレクト 月4,530円+通話料+機器利用料+プロバイダ料
10GマンションFセレクト 月4,930円+通話料+機器利用料+プロバイダ料
100MマンションV/Lセレクト 月2,980円+通話料+機器利用料+プロバイダ料

マンションでもコミュファ光とは別にプロバイダを契約すると料金が高くなります。

ただ、プロバイダには各社独自の特典があります。そのため何らかの都合でプロバイダの特典を受けたい人はコミュファ光とは別にプロバイダ契約すると良いでしょう。

コミュファ光の初期費用

コミュファ光の初期費用が下記となります。

  • 事務手数料:700円
  • 工事費用:25,000円→無料
  • 光電話工事費:3,000円

コミュファ光のスゴイところが、光回線工事費がキャンペーンで無料になる事です。工事費用が無料の光回線は非常に少ないのでありがたいですね。

ただ、コミュファ光の工事費を無料にするには「安心サポート」または「安心サポートPlus」というオプションに3ヶ月加入するしかありません。

しかし「安心サポート」は月額700円で3ヶ月は無料で利用できます。そして安心サポートを3ヶ月後に解約しても工事費は無料です。つまり安心サポートを3ヶ月後に解除すれば工事費は完全無料という訳です。

また、コミュファ光の事務手数料も700円なので安いです。通常は光回線の事務手数料は3,000円が相場です。したがってコミュファ光は良心的な初期費用設定をしている光回線と言えますね。

コミュファ光の割引

ギガデビュー割

ギガデビュー割は最初の1年間月額料金が1,610円割引されるオプションです。

月1,610円割引されれば1年間で19,320円も節約出来るので大変お得ですね。

しかしギガデビュー割引は13ヶ月目から割引額が徐々に減っていきます。そのためコミュファ光を数年使ったあたりから料金が高くなったと感じる人も多いようです。

したがってコミュファ光の料金見直しは定期的に行った方が良いですね。

auスマートバリュー

auスマホ利用者がコミュファ光を契約すると「auスマートバリュー」が適応されるのでauスマホ料金が月500~2,000円割引されます。

↓auスマホのプランによって割引額は違います。詳細は以下のサイトでご確認ください

auスマートバリュー | 料金・サービス内容 | コミュファ光

また、コミュファ光1回線につきauスマートバリューは10回線まで割引されるので家族全員でauスマホを利用してる人なら超お得になります。

しかし注意点があり、auスマートバリューに加入するとコミュファ光の「ギガデビュー割」が適応されなくなります。

したがって「auスマートバリュー」にするか「ギガデビュー割」にするかは各自のauスマホ利用状況に合わせてご選択を!auスマホを2人以上で利用していればauスマートバリューの方が安くなるケースが多いと思います。

コミュファ光の解約料金

コミュファ光を2年以内に解約すると27,000円の解約金が発生します。コミュファ光は初期費用などは安いですが解約金が高いことでも有名です...

また、コミュファ光を解約する際は光回線の撤去費用12,000円も発生します。コミュファ光の光回線は少し特殊なので利用していなければ撤去するしかありません。

また、加入しているオプションによってもそれぞれ解約金が発生する場合があります。

したがってコミュファ光は解約金がとても複雑なんですよね...割引されるからと言ってオプションを多数付けたりすると解約の際に大変です。なのでオプションは必要最低限に済ませた方が月額も安くなりますし、解約料金も安くなります。

いずれにしてもコミュファ光を2年以内に解約すると高額な解約費用が発生するので注意。コミュファ光を利用するなら長く利用する予定の人にオススメです。

コミュファ光の申込みは代理店から!

コミュファ光を申込みするなら代理店からがお得です。というのも、代理店からコミュファ光を申込みする事によって「コミュファ光公式からの特典+代理店からの特典」を二重に獲得出来るからです

コミュファ光の申込み代理店で一番オススメなのは「NEXT」です。NEXTからコミュファ光を申込みすれば30,000円のキャッシュバックが貰えます。つまり代理店(NEXT)から申込みするだけで30,000円もお得になるのです!

ちなみにこの「NEXT」という代理店はコミュファ光以外にも様々な光回線の代理店をしています。さらに「NEXT」は様々な有名通信会社から何度も表彰されてる優秀代理店なので安心して申込みできます。