Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

【アカン】GMOとくとくBBのWiMAXを1年使った評価 みんなの評判も!

gmoとくとくbb

GMOとくとくBBを1年間使ったので本気のレビュー。GMOとくとくBBは本当にオススメなのか、デメリットはないのかなど徹底評価しました。

また、GMOとくとくBB利用者の悪い評判なども包み隠さずお伝えしていきます。

GMOとくとくBBと契約する前にぜひ、当記事を読んでGMOとくとくBBのメリット・デメリットを知って頂ければと思います。

GMOとくとくBB公式サイトへ

 

GMOとくとくBBがWiMAXで人気No.1の理由

GMOとくとくBBが選ばれる理由は高額なキャッシュバックが貰えるからです(30,000円以上)

WiMAXプロバイダは20社以上ありますが、GMOとくとくBBは他社と比べて圧倒的にキャッシュバックが高いです。

GMOとくとくBBのキャッシュバック金額は毎月バラバラですが、最低30,000円以上は出ています

したがってGMOとくとくBBは高額なキャッシュバックが貰えるので3年間(契約期間)のトータル費用はWiMAXプロバイダの中でも常に最安値No.1です。

↓人気WiMAXプロバイダ各社の3年間トータル費用

プロバイダ 3年間トータル費用
GMOとくとくBB 121,080円
Broad WiMAX 128,626円
JP WiMAX 134,100円
BIGLOBE WiMAX 155,480円
カシモWiMAX 130,368円
Sonet WiMAX 148,656円
AsahiNet 157,440円


上記の通り、GMOとくとくBBはWiMAXプロバイダの中でも飛び抜けてトータル費用が安いです。

WiMAXプロバイダは全社WiMAXの回線を使ってるので通信速度・通信エリアは変わらないです。

そのため、どのWiMAXプロバイダを選ぶのかは単純に料金が決め手となります。従ってWiMAXプロバイダで料金が一番安いGMOとくとくBBは一番人気なのも納得ですね

GMOとくとくBB公式サイトへ

GMOとくとくBBでキャッシュバックを貰う方法は簡単!

GMOとくとくBBでキャッシュバックを貰う条件は下記です(公式引用)

キャッシュバック特典は、端末発送月を含む11ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご返信があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。

基本メールアドレスはGMOとくとくBBへのご入会時にお作りいただくメールアドレスとなります。キャッシュバックのお受け取りに関してはキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールをご確認ください。

https://gmobb.jp/wimax/cashback/attention/


長いですね...つまりキャッシュバックを貰う要点だけをまとめると

・利用11ヶ月目にキャッシュバック案内メールが届く(メールが届くのはGMO入会時に作成するメールアドレスです)

・キャッシュバック案内メールから手続きする

・キャッシュバックが振り込まれる

上記の流れとなります。特に複雑な手続きはないので簡単に受け取れます。ただ、キャッシュバック案内メールが届くのは利用11ヶ月目なので遅いです。

また、キャッシュバック案内メールが届いてから1ヶ月以内に手続きしないとキャッシュバックが失効されるので注意。したがってGMOキャッシュバック日はカレンダーに記入しておくのがオススメです

ただ、キャッシュバックが失効されるとは言っても1ヶ月の期間はあるので割と長い期間が設けられてますね。しかし油断は禁物です。キャッシュバックを忘れないためにもカレンダーに記入しておくのはとても重要です!

GMOとくとくBB公式サイトへ

キャッシュバックが対象ではない人

1.GMOとくとくBB新規入会ではない人

過去にGMOとくとくBBを利用していた人はキャッシュバックの対象外となります。

2.未納により一時停止された場合

GMOとくとくBBの支払いが滞ってしまいサービスの一時停止された人はキャッシュバック対象外となります。

3.途中解約した場合

途中解約をしたらもちろんキャッシュバックは貰えません...

キャッシュバック対象外の人はGMOとくとくBBを選ぶ理由はありません。また、キャッシュバックを受取ができるか不安の人はGMOとくとくBBを選ばないのが無難です。

WiMAXプロバイダなら「ブロードワイマックス」が2番目に安いです。したがってGMOとくとくBBのキャッシュバック対象外の人、キャッシュバックの受取が不安な人はブロードワイマックスがおすすめです。

ブロードワイマックスにはキャッシュバックはありませんが、月額が安いので3年間のトータル費用はGMOとくとくBBと約7,000円の差です。

この7,000円の差をどう思うか人それぞれですがブロードワイマックスなら確実に安い料金で使えます。

したがってキャッシュバックを受け取れるか不安な人はブロードワイマックスを選ぶのがオススメです。

ブロードワイマックス公式サイトへ

GMOとくとくBBを1年使った評価

gmoとくとくbb評価

先に結論を言うとGMOとくとくBBは超おすすめのポケットWi-Fiでした!今まで1年使っていますが、動画もサクサク見れて快適にインターネットが出来てます。

たまにネット混雑時などは通信速度が低下しますが、速度低下はポケットWi-Fi全てに起きる事なのでGMOとくとくBBに限った話ではありません。

また、WiMAX回線なので通信速度も高速です。早い時だと70Mbps以上でる時もあります。

↓ちなみに通信速度の目安

数値 状況
1Mbps以下 動画を見るのが困難
5Mbps 問題なくネットが使えるが、使い方次第では満足できない
10Mbps 十分快適に動画を見れる速さ
20~30Mbps とても快適にネットが使える


上記の通り、基本的に通信速度は10Mbps以上出れば快適にインターネットが出来ます。GMOとくとくBBのポケットWi-Fiは平均的に10Mbps以上は出てるのでスムーズに動画・WEB閲覧が出来ます。

いずれにしてもGMOとくとくBBはWiMAXプロバイダで一番安い料金でインターネットも快適に使えるので超おすすめです。

また、GMOとくとくBBは利用開始から20日以内であれば違約金なしで解約出来るので、まずはお試し出来ます。

GMOとくとくBB公式サイトへ

GMOとくとくBBの悪い評判

 

 

 

GMOとくとくBBの利用者の悪い口コミを調査した結果、サポート対応が悪い、通信速度が遅いなどの口コミが書き込まれていました。

ただ、通信速度の不満やサポート対応が悪いという口コミはWiMAXプロバイダ各社に必ずある悪い口コミです。

GMOとくとくBB公式サイトへ

GMOとくとくBBの良い評判

 

 

GMOとくとくBB利用者の良い口コミは料金・通信速度に満足している、などの口コミが書き込まれていました。ちなみに私もGMOとくとくBBのWiMAXを使って快適にインターネットが出来てるので満足しています。

GMOとくとくBB公式サイトへ

【アカン】GMOとくとくBBの5つのデメリット

【1】キャッシュバックを取り忘れたら高い

GMOとくとくBBは高額なキャッシュバックでWiMAXプロバイダ最安値になっていますが...もしキャッシュバックが受け取れなかった場合は高い料金を支払うことになります。

↓以下人気WiMAX各社の月額料金

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

プロバイダ 月額
GMOとくとくBB ・1~2ヶ月目:3,609円
・3ヶ月目~:4,263円
ブロードワイマックス ・1~2ヶ月目:2,726円
・3~24ヶ月目:3,411円
・25ヶ月目~:4,011円
JP WiMAX ・1~3ヶ月目:2,800円
・4~24ヶ月目:3,500円
・25ヶ月目~:4,100円
BIG LOBE ・1ヵ月目~:3,980円
カシモWiMAX ・1ヵ月目:1,380円
・2~24ヶ月目:3,480円
・25ヶ月目~:4,079円
So-net ・1~12ヶ月目:3,380円
・13ヶ月目~4,379円
AsahiNet ・1ヵ月目~:4,290円

上の表のとおり、月額料金だけならGMOとくとくBBは高めです。そして実際にキャッシュバックを取り忘れた人は沢山いるようです。

↓Twitterでもキャッシュバックが受け取れなかった悲しい書き込みも多数ありました… 

 

 

キャッシュバック日はカレンダーなどに記入しておくのはとても重要です。

そしてGMOとくとくBBでキャッシュバックを受取できるか不安な人は「ブロードワイマックス」を選びましょう。

ブロードワイマックスならキャッシュバックをしない分、月額を安くしているので確実です。

ブロードワイマックス公式サイトへ

【2】サポートが悪い

GMOとくとくBBはサポートが悪いです。そのためトラブルがあった時は対応が遅れてしまいがちです。SNSなどでもGMOとくとくBBサポートへの不満は多数書き込まれていました。

しかしながらWiMAXプロバイダはほとんどの会社がサポート対応が悪いです。これまで私はWiMAXプロバイダ各社の口コミを調査してきましたが、ほぼ全てのプロバイダはサポート対応が悪いという評判が書き込まれていました。

したがってサポート対応が悪いのはGMOとくとくBBに限った話ではありません。そもそもプロバイダはWiMAXにお金を払って回線を借りてます。加えて競合他社より料金を安くする戦争をしてるのでコスト削減で人件費は最小におさえてます。

そのためプロバイダは人手不足でサポートに手が回らない状態に陥ってる問題があります。

従ってサポート対応を重視するならプロバイダではなく、WiMAX本家(UQ WiMAX)でポケットWi-Fiを契約するのが一番良いです(もちろんWiMAX本家でポケットWi-Fiを契約すると料金は高くなります)

UQ WiMAX公式サイトへ

【3】広告メールを大量に送りつけてくる

GMOとくとくBB入会時に作成するGMOメールアドレスには広告メールが大量に送りつけられてきます。

※キャッシュバック案内メールが届くのもこの広告が大量に送られてくるGMOメールアドレスです。

従ってキャッシュバックの案内メールがどこにあるか非常に分かりづらいです。

↓GMOが送りつけてくる広告メールに不満を抱く人は多いです。

 


もちろん私もGMOの広告メールにはうんざりしました。ただ、GMOメールアドレスは普段は使わないので広告メールが邪魔だと感じるシーンはキャッシュバック案内メールを探す時だけです。

【4】通信速度が遅い?

GMOとくとくBBの通信速度は地域によっては遅いです。というよりWiMAXの通信エリア範囲外であれば通信速度には期待出来ません。

従ってGMOとくとくBBを契約する前に必ずWiMAXの通信エリアのチェックを行いましょう。

WiMAXには「ピンポイントエリア判定」という機能があります。この「ピンポイントエリア判定」を使える下記画像のように地域の通信状態が○、△、×で判定されます。

f:id:waifiou:20191012135245j:plain

○以外が出たらWiMAXの利用はオススメしません。

WiMAX通信エリアを確認する

【5】違約金が高い

GMOとくとくBBの利用24ヶ月目までに解約すると24,800円の違約金が発生します。そして25ヶ月目からは違約金9,500円となります。

違約金が最大24,800円なんて明らかに高いですね...出来れば2年以内の解約は避けたい所です。

もし、解約するのが23~24ヶ月目であれば24,800円の違約金が発生するので25ヶ月目(違約金9,500円)にずらした方がお得ですね。

そしてもちろんですが、GMOとくとくBBの契約更新月に解約すれば違約金は発生しません。そのため契約更新月は見逃さないように!

契約更新月はGMOとくとくBB利用者が使える「BBnavi」から確認できます。

GMOとくとくBBは最初の3年契約が終わればキャッシュバックが出ません。なので月額料金が高いだけのプロバイダになります。

従ってGMOとくとくBBで最初の3年契約が終われば解約してプロバイダを乗り換えた方が良いですね

GMOとくとくBBの3つのメリット

【1】20日以内ならキャンセルできる

GMOとくとくBBは利用開始から20日以内であれば違約金無料で解約できるのが大きな魅力です。

従って例えば「WiMAX通信エリア範囲内だけど家の中だと遅い...」「通信状態が安定してなくてイライラ...」などの理由で満足にインターネットが出来なければ解約出来ます。

20日以内ならキャンセルOKのプロバイダは少ないのでGMOとくとくBBは良心的とも言えるでしょう。

↓ただ、20日以内キャンセルには条件があります(公式引用)

WiMAX2+をご利用の住所及びお申込み住所がUQ WiMAXピンポイントエリア判定で「○~△」「△」「×」の場合は、20日以内にキャンセルいただいても契約解除料の負担はいたしません。

https://gmobb.jp/wimax/cancel/

上記の通り、WiMAXのピンポイントエリア判定で「×」が出た人は20日以内キャンセルが利用出来ないので注意。

前述しましたが、GMOとくとくBBを利用する前に必ず、お住まいの通信状況をチェックしましょう。

【2】最新の端末が手に入る

f:id:waifiou:20191015214125j:plain

GMOとくとくBBでは上の画像の通り3つの端末が選べます。

↓3つの端末のスペック

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

機種 通信速度 連続通信時間 同時接続台数
W06 ・下り最大:1.2Gbps
・上り最大:75Mbps
最大11.5時間 最大16台
W05 ・下り最大:758Mbps
・上り最大:112.5Mbps
最大10.5時間 最大10台
WX05 ・下り最大:440Mbps
・上り最大:30Mbps
最大14時間 最大10台

※下りはダウンロードです(WEB・動画閲覧など)、上がりはアップロードです(SNS投稿・メール送信など)

3つの端末の中でも特にオススメなのは「W06」です。

W06がおすすめの理由

  • 下り通信速度が高速
  • つながりやすさ抜群
  • 上がり速度も早いのでSNS投稿もサクサク

 

W06は今までのWiMAX端末で一番高性能なので、どの端末を選ぶか悩んだら迷いなくW06を!(※端末のスペックに書かれている最高速度は理論上の数値なので99%出ません)

【3】ハイスピードプラスエリアモードが便利

ハイスピードプラスエリアモードとはauのLTE回線に切り替えるモードです(端末の操作画面から簡単に切り替えられます)

つまりWiMAXの回線が通ってない地域で利用する場合は「ハイスピードプラスエリアモード」にすればauの回線が使えるので幅広い地域でインターネットが利用出来ます。

ただ、この「ハイスピードプラスエリアモード」は月間7GBで速度制限がされるので注意。加えてハイスピードプラスエリアモードで7GBまで使えば本来のWiMAX回線の通信速度も当月は速度制限され続けます。

従って「ハイスピードプラスエリアモード」は普段から利用するのではなく、重要な時にだけ利用しましょう。

※ハイスピードプラスエリアモードは月額別途1,000円発生します。基本的には利用しない方が良いです

GMOとくとくBBがオススメの人

  • 最安値のWiMAXプロバイダを探している
  • キャッシュバックを絶対に受け取れる自信がある
  • サポート対応は悪くも気にしない
  • 最新のポケットWi-Fi端末を手に入れたい

上記に当てはまる人はGMOとくとくBBがオススメです。

GMOとくとくBBはWiMAXで一番安いプロバイダに変わりはないです。20社以上あるWiMAXプロバイダで30,000円以上のキャッシュバックをくれるのはGMOとくとくBBくらいです。

また、キャッシュバック日はカレンダーなどに記入しておけば基本忘れないので過度に心配する必要はないと思います。

そしてGMOとくとくBBはサポート対応が悪いです。しかし最低限のサポート対応はしてくれます。したがってサポート対応を気にしない人なら問題ありません。

GMOとくとくBB公式サイトへ

GMOとくとくBBがオススメではない人

  • キャッシュバックを受け取れるか心配
  • サポート対応が悪いと嫌だ...

基本的にキャッシュバックを受け取れるか不安の人は無理にGMOとくとくBBを選ぶ必要はないです。

実際にキャッシュバック手続きを忘れて受け取れなかった人も多数います。また、キャッシュバック案内メールが届くのは11ヶ月後なので遅いです。

極端な話、GMOとくとくBBを選ぶという事は11ヶ月間キャッシュバックに振り回されるという事です。

GMOとくとくBBの月額料金は高いのでキャッシュバックが貰えなければ大損します。

従ってリスクを背負いたくない人はブロードワイマックスがおすすめです。

ブロードワイマックス公式サイトへ

※重要なので繰り返し伝えますが、一番安いという理由で無理にGMOとくとくBBを選ぶ必要はありません。ぶっちゃけ私はGMOよりブロードワイマックスをおすすめしています。

GMOとくとくBBまとめ

以上がGMOとくとくBBの評価や利用者の評判となります。GMOとくとくBBは高額なキャッシュバックが出るのでWiMAXプロバイダの中でも常に人気No.1のプロバイダです。

また、私もGMOとくとくBBを1年使ってますが、今まで特に問題なく快適にインターネットが出来ています。

しかし、GMOとくとくBBはあくまでキャッシュバックが無事貰えたらWiMAXで一番安いプロバイダです。もし、キャッシュバックが貰えなければ高い料金を支払う事になってしまうので注意。

そして実際にキャッシュバック手続きを忘れて受け取れなかった人は多数います...したがってキャッシュバック日はカレンダーなどにメモしておくのが一番です。

GMOとくとくBBのキャッシュバック案内メールは11ヶ月後に届くので遅いですが、手続きすればちゃんと貰えます。

そしてキャッシュバックを受け取れるか不安の人は、ブロードワイマックスがおすすめです。

GMOとくとくBB公式サイトへ

ブロードワイマックス公式サイトへ