Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

【遅いっ!】SoftBankAirを使ってみたら評判通り使い物にならなかった件

softbankair

工事不要でスグにWi-Fiが使えるSoftBankAir、魅力的な製品なのは確かですが実際はどうなの?と気になりますよね。

そこで私はSoftBankAirを実際に使ってみました。先に結論を言うとSoftBankAirはオススメできる製品ではありませんでした...

当記事ではSoftBankAirをオススメしない理由とSoftBankAir利用者の評判をお伝えしていきます。

SoftBankAirの良い口コミだけを紹介しているサイトも複数ありますが絶対に信用してはいけません!

 

wifi-ou.hatenablog.com

 

 

SoftBankAirをオススメしない4つの理由

【1】通信速度が遅い

SoftBankAirの通信速度は遅いです。加えて通信状態も全然安定してないので夜などネット混雑時間帯はネットに接続できないレベルまで遅くなる事もあります...

私がSoftBankAirをオススメしていない一番の理由は通信速度です。また、私に限らずSoftBankAir利用者の多くは通信速度に不満があります。

↓SNSなどでもSoftBankAirの通信速度の不満は多数書き込まれています

 

 


SoftBankAirの評判はSNSなどでも悪いです。私の知る限りSoftBankAirほどSNSで悪い評判が書き込まれているWi-Fiは見た事がありません。

もちろん、SoftBankAirに満足してる良い評判もありましたが、圧倒的に悪い評判の方が多いためデータ的に見てもSoftBankAirはオススメ出来ません。

【2】通信エリアが狭い

SoftBankAirの通信回線はSoftBankのスマートフォンで利用してる通信回線とは異なります。

したがって「スマートフォンでSoftBankを満足に使えてる=SoftBankAirも満足に使える」という訳ではありません

↓以下SoftBankAirの通信エリア(※ピンクの部分が通信可能エリアです)

f:id:waifiou:20191016173233j:plain

上の画像のとおり、SoftBankAirの通信エリアは狭いのがお分かりになると思います。地方や山間部などは全く通信が行き届いていません。ちなみに私は通信エリア内だったのに全然インターネットが快適に使えませんでした...

SoftBankAirが登場したのは比較的新しいので通信エリアはまだまだ狭いです。

ホームルーターならWiMAXが一番通信エリアが広いです。私は現在SoftBankAirを解約してWiMAXのホームルーターを利用してます。

また、WiMAXには「ピンポイントエリア判定」という機能があります。この「ピンポイントエリア判定」を使えば下の画像のようにお住いの地域の通信状態が「○、×、△」で判定されます。

f:id:waifiou:20191012135245j:plain

WiMAX通信エリアを確認する

【3】契約期間が実質4年問題

SoftBankAirの契約期間は2年に設定されていますが、実は2年ではSoftBankAirの分割払いが終わりません。

具体的には、ソフトバンクエアーの端末代は分割払いだと合計59,400円で36回の分割払いに設定されてます。

そのため分割払いは毎月1,650円の端末料金が発生します。ただ、端末料金は毎月割引されるので分割料金は実質0円になります。

しかし2年だと月1,650円で合計24回しか支払えないので39,600円までになります。そのため2年契約で終了させると余った端末代19,800円を支払うしかありません。

つまり19,800円の高額な料金を逃れるためには2年契約を更新してさらに2年契約するしかありません。

そして3年で端末の分割払いは完了しますが、3年で解約すると違約金9,800円が発生します。したがって損をしないためには結局4年使うしかありません。

【4】端末のスペックが低い

SoftBankAirは他社のホームルーターと比べて端末性能が低いです。

↓以下ホームルーター比較表

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

端末 通信速度 同時接続台数 製造元/回線
Speed Wi-Fi HOME L02 ・下り最大1.0Gbps
・上り最大75Mbps
最大42台 製造:HUAWEI
回線:WiMAX
WiMAX HOME01 ・下り最大440Mbps
・上り最大75Mbps
最大22台 製造:NEC
回線:WiMAX
SoftBank Air ・下り最大350Mbps
・上り最大10Mbps
最大64台 製造:SoftBank
回線:SoftBank


上記の通り、SoftBankAirのスペックはWiMAXより劣っています。ただ最大速度はあくまで理論上の数値なので99%出ません。

実際はSoftBankAirの通信速度は1~30Mbpsくらいです。L02も最高速度が1Gbps(1,000Mbps)以上ですが実際のところは10Mbps~70Mbpsくらいです。


したがって端末のスペックはあまり参考にはなりませんが、SoftBankAirが劣っている事には変わりありません...

SoftBankAirは大量の広告を出してるのでホームルーター=SoftBankAirというイメージが定着してますが、実際のところはホームルーターならSoftBankよりWiMAXの方が圧倒的に優れています。

SoftBankAirを使ってみた評価

ソフトバンクエアー

SoftBankAirを使ってみましたが、評判通り、全然快適にインターネットが出来ませんでした。ひどい時はインターネット接続すら出来ませんでした。

SoftBankAirには悪い口コミが多数あるのは知った上で購入しましたが、予想以上にひどいホームルーターでした...私はSoftBankが好きですが、SoftBankAirだけは嫌いです。

ただ、SoftBankAirを快適に使えてる人も一定数います。そのため私の住んでる地域にSoftBankAirが合わなかったという話です。

しかしながらSoftBankAirは多くの人が満足に使えてない現状があるのでオススメしません。

SoftBankだから大丈夫!という気持ちは分かります...しかしSoftBankAirは登場したのも比較的新しいので通信エリアも狭いです。そして改善点もまだまだ沢山残っている製品です。

したがって現在の段階でSoftBankAirを購入するのはオススメしません。

SoftBank AirよりWiMAXがオススメの理由

SoftBank Airは通信速度に問題がある上に料金も高いです。

↓SoftBankAIRとWiMAXの月額料金

提供元 月額
WiMAX 1~2ヶ月目:2,726円
3~24ヶ月目:3,411円
25ヶ月目~:4,011円
SoftBankAir 1~12ヶ月目:3,800円
13ヶ月目~:4,880円


上記の通りホームルーターならWiMAXの方が安いです。しかしながらWiMAXにはWiMAX回線を借りてる通信会社(プロバイダ)も多数いるのでプロバイダ選びは重要です。

そして先に結論を言うと、一番おすすめのWiMAXプロバイダは「ブロードワイマックス」です

↓WiMAXプロバイダ各社の月額料金

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

プロバイダ 月額
GMOとくとくBB ・1~2ヶ月目:3,609円
・3ヶ月目~:4,263円
ブロードワイマックス ・1~2ヶ月目:2,726円
・3~24ヶ月目:3,411円
・25ヶ月目~:4,011円
JP WiMAX ・1~3ヶ月目:2,800円
・4~24ヶ月目:3,500円
・25ヶ月目~:4,100円
BIGLOBE WiMAX ・1ヵ月目~:3,980円
カシモWiMAX ・1ヵ月目:1,380円
・2~24ヶ月目:3,480円
・25ヶ月目~:4,079円
Sonet WiMAX ・1~12ヶ月目:3,380円
・13ヶ月目~4,379円
AsahiNet ・1ヵ月目~:4,290円

上記の通り、ブロードワイマックスはWiMAXを最も安い料金で提供しています。また、WiMAXプロバイダの人気ランキングでもブロードワイマックスは毎年1位~2位です。

WiMAXプロバイダは各社同じWiMAX回線を利用してるので通信エリア・通信速度に変わりはありません。従ってどのWiMAXプロバイダを選ぶのかは単純に料金が決め手となります。

ブロードワイマックスは広告費や人件費などを最小限に抑えているので低価格でWiMAXを提供出来ています。

私もブロードワイマックスのホームルーターを現在使っていますが、通信も高速で料金も安いのでとても満足しています。

ブロードワイマックス公式サイトへ

SoftBankAirの2つのメリット

【1】Softbank利用者なら割引される

ソフトバンク利用者であれば「おうち割 光セット」という割引プランがあるのでSoftBankAirがお得に使えます。(500円~4,000円割引)

↓SoftBankAIRが割引されるプラン

プラン 割引
・データプラン50GB+/データプランミニ
・データ定額 50GBプラス/ミニモンスター
・データ定額 50GB/20GB/5GB
1,000円
・パケットし放題フラット for 4G LTE
・パケットし放題フラット for 4G
・パケットし放題フラット for スマートフォン
・パケットし放題MAX for スマートフォン
・4G/LTEデータし放題フラット
・4Gデータし放題フラット+
1,000円
・パケットし放題フラット for シンプルスマホ
・ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE(iPad専用)
・ベーシックデータ定額プラン for(タブレット専用)
500円
・データ定額(おてがるプラン専用)
・データ定額ミニ 2GB/1GB
・データ定額(3Gケータイ)
500円

上記の通り、スマホ加入プランが1,000円割引されます。おうち割は最大で4,000円まで割引できます。例えば家族4人でSoftBankのデータプランに加入していれば4人それぞれ割引されるので最大4,000円割引されます。

4,000円割引なら実質ソフトバンクエアーを無料で利用できるようなものなので大変お得ですね。家族二人でソフトバンクを利用してる場合でも合計2,000円割引されるので魅力ですね。

SoftBankAirの評判は確かに悪いですが、個人的に3,000円~4,000円割引で使えるなら通信状態が悪くても許容範囲です。

【2】8日以内ならクーリングオフ可能

SoftBank Airは利用から8日以内であればクーリングオフ可能です。

ただ、厳密にはインターネットにクーリングオフ制度は適用されません。しかしSoftBankAirは独自にクーリングオフのような制度を設けてるのでクーリングオフ可能となります。

そしてSoftBankAirのスゴいところが、理由問わず利用から8日以内であれば無料解約できます。理由問わずに無料解約出来るホームルーターはSoftBankAirくらいです。

さすがはSoftBank、理由問わずにクーリングオフしてくれるなんて神対応と言えるでしょう。

したがってSoftBankAirを使って満足にインターネットが出来なかった場合などは8日以内であれば無料解約出来るので、まずは気軽にSoftBankをお試しできます。

ただ、利用から8日過ぎたらクーリングオフは適用されないので、SoftBankAirを使って不満を感じたら早めにクーリングオフの申込みをしましょう。

速度重視の人はSoftBank光がオススメ

SoftBankAirはあくまでワイヤレス機器なので通信速度には期待出来ません。したがって通信速度重視の人は固定回線のSoftBank光がおすすめです。

SoftBank光なら通信速度も評判も良いです。ちなみにSoftBank光を直接SoftBankから申込みすると割高になるのであまりオススメしません。

SoftBank光の申込みなら代理店を利用した方がお得です。しかしながらSoftBank光には多数の代理店がいるので、どの代理店が良いのか悩んでしまいます

そこでズバリ、私が最もおすすめするSoftBank光の代理店は「アウンカンパニー」という代理店です。アウンカンパニーはSoftBankからも5度表彰されている優良代理店です。

SoftBankAirまとめ

以上がSoftBankAirを使ってみた評価や利用者の評判となります。SoftBankAirは利用者満足度が低いのでオススメしません。

私もSoftBankAirを提供してるのはSoftBankだから大丈夫のはず!と期待はしていましたが、SoftBankAirは全然ダメでした...

また、SoftBankAirは通信エリアが狭いので地方などでは基本的に使わない方が良いです。恐らくですが、SoftBankAirってまだまだ進化の途中だと思います。そのため現段階ではSoftBankAirには課題が多数残っていて利用者満足度も低いと思われます。

ホームルーターならSoftBankAirよりWiMAXの方が通信エリアも広く通信状態も安定してるのでWiMAXにした方が良いです。

そしてWiMAXプロバイダの中でも「ブロードワイマックス」なら料金も安くて快適にインターネットが使えるのでおすすめです!ブロードワイマックスも利用開始から8日以内であれば無料解約出来るので、まずはお試しできます。

ブロードワイマックス公式サイトへ