Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

【悪評だらけ?】STAR WiFiを使ってみた感想|悪い評判・デメリットもぶっちゃけます

スターワイファイ

契約期間の縛りがない・月額料金が安い、という理由で人気のSTAR WiFi

近年レンタル型のWiFiの需要が高まっているのでSTAR WiFiを利用する人は増えています。

しかし、実際のところ「STAR WiFiってオススメなの?」「STAR WiFi利用者の評判は?」など気になりますよね。

そこで当記事では、STAR WiFiの評判をはじめ、実際に私がSTAR WiFiを使ってみた感想をお伝えしていきます。

STAR WiFiをレンタルする前にぜひ、当記事を読んでレンタル検討の参考になればと思います。

STAR WiFi公式サイトへ

 

STAR WiFiとは?

運営会社 株式会社ツボスタ
端末込みプラン 月3,680円
SIMのみプラン 月3,580円
通信容量 月100GB
契約期間 なし

STAR WiFiは「株式会社ツボスタ」が運営するWiFiレンタルサービスです。STAR WiFiは契約期間の縛りがないので解約はいつでも出来るのが魅力ですね。

一般的にWiFiを契約すると2~3年の契約期間が設定されます。そして契約期間中に解約すると違約金が取られます。なので契約期間の縛りは利用者側にとってはデメリットしかありませんよね...

しかしSTAR WiFiならレンタル型のWiFiなので契約期間の縛りがありません。そのため好きなタイミングで解約できます。

また、STAR WiFiは料金も安いので近年ジワジワと人気が上昇しています。

STAR WiFi公式サイトへ

STAR WiFiが選ばれる3つの理由

【1】料金が安い

STAR WiFiは月額3,680円でWiFiレンタル出来るので安いです。

↓人気WiFi各社とSTAR WiFiの料金比較

WiFi 月額
star wifi 3,680円
famifi 3,980円
uq wimax 3,880円
y!mobile 4,380円


上記のとおり、STAR WiFiはWiFi他社と比べても料金が安いのがお分かりになると思います。WiFiを選ぶ上で一番重要とされるのは料金です。したがって料金の安いSTAR WiFiが選ばれる理由も納得ですね

また、STAR WiFiは通信量が月100GBまで利用出来るので充分な容量です。加えてWiMAXのように3日で10GB使うと速度制限される事もないです。そのためSTAR WiFiは100GBまでノンストップで利用出来るのも大きな魅力となってます

【2】通信エリアが広い

STAR WiFiはSoftBankの4G LTE回線を利用してるので通信エリアがとても広いです(※SoftBankの4G LTE回線はスマホで利用されている回線です)

したがってSTAR WiFiは田舎・山間部などでも快適にインターネットが利用できます。例えばポケットWiFiで人気のWiMAXは通信エリアがまだまだ狭いので地方には弱いです。

しかしSTAR WiFiならSoftBank回線を利用してるので日本全国でインターネットが使えます。いずれにしても通信エリアが広いというのは大きなメリットです。

【3】お試し期間がある

STAR WiFiには「STAR-7」という7日間のお試し期間があります。加えてこの「STAR-7」のスゴイ所はSTAR WiFiを契約すると自動で適応されます。

したがってお試しプランを別途契約する必要はありません。通常契約すればSTAR-7が付いてくるといった感じです。

STAR-7が適応されると無料解約出来るので、まずはSTAR WiFiを気軽にお試しできます。しかしながら手数料は980円発生するので完全無料で解約できるという訳ではありません...

ただ、レンタルWiFi業界にはお試しプランがある会社は少ないのでSTAR WiFiは良心的と言えます。

STAR WiFi公式サイトへ

STAR WiFiを使ってみた評価

STAR WiFiを実際に使ってみました。先に結論を言うとSTAR WiFiはおすすめのポケットWiFiでした!通信速度も問題なく快適にインターネットが出来ました。

正直STAR WiFiは運営会社も怪しい感じがしたので利用前は不安でした。しかし実際にSTAR WiFi使ってみたら何も問題ありませんでした。

STAR WiFiは通信量が月100GBで3,680円で利用出来るのでコスパ抜群のWiFiなのは確実です。STAR WiFiにはお試し期間もあるので、まずは気軽にお試ししてみてはいかがでしょうか。

STAR WiFi公式サイトへ

STAR WiFiの評判

 

 

 

※STAR WiFiの口コミは過去の投稿が多く最新の口コミはあまり無かったです。

STAR WiFiはサービス開始当初は通信量無制限だったのですが、急に月100GBに変更した経緯があります。そのため「詐欺」「話が違う」などの悪い口コミが多かったです。

STAR WiFi公式サイトへ

STAR WiFiの5つのデメリット

【1】初期費用が高い

STAR WiFiの最大のデメリットは初期費用が高いことです。

↓以下STAR WiFiの初期費用

・端末込みプラン
契約事務手数料2,980円
端末新規登録料4,980円

・SIMのみプラン
契約事務手数料2,980円
新規発行登録料2,980円

上記の通り、STAR WiFiの初期費用は高額です。一般的にレンタルWiFiの初期費用は事務手数料だけなので3,000円が相場です。

しかしSTAR WiFiは端末登録料なども発生するので初期費用ぼったくり疑惑がありますね...

↓ちなみにWiFiレンタル各社の初期費用

WiFi 初期費用
star wifi 7,960円
space wifi 無料
famifi 3,000円
縛りなしwifi 3,000円
sakura wifi 3,000円


上記の通り、WiFiレンタルの初期費用は通常3,000円が相場です。SPACE Wi-Fi(月額3,680円)は初期費用が無料なので非常に良心的です。

【2】支払い方法がクレジットカードのみ

STAR WiFiの支払い方法はクレジットカードのみです。※デビットカード・プリペイドカードも利用できません。

↓以下STAR WiFiで支払い可能なクレジットカード

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMERICAN EXPRESS
  • Diners Club

上記5つのクレジットカードのみ支払い可能となります。そのためクレジットカードを持っていない人はSTAR WiFiを利用できません...

ただ、クレジットカード支払いにしか対応してないのは、WiFiレンタル各社に共通するのでSTAR WiFiに限ったデメリットではありません。

WiFiレンタル会社側からすれば確実に決済をしてもらえるクレジットカードが一番良いのでしょうね

しかしご安心下さい。口座振替に対応している貴重なWiFiレンタル会社もあります。それはSPACE WiFiです。

SPACE Wi-Fi公式サイトへ

【3】クーポンコードを利用しないと高い

STAR WiFiの通常価格は月4,480円です。しかしクーポンコードを利用することにより3,680円になります。

クーポンコードはSTAR WiFiの公式サイトから簡単に入手出来ます

↓クーポンコードは公式サイトの下の方にあるので見逃しなく

f:id:waifiou:20191026205706j:plain

ちなみに2020年1月現在のクーポンコードは「star-open(端末込みプラン用)」と「star-sim(SIMのみプラン用)」です。

いずれにしてもクーポンコードを入力しなければいけないのはデメリットです。クーポンコードなしで月3,680円にしてくれたら少し楽なんですけどね...

もしかしたらクーポンコードを利用せずにSTAR WiFiを契約してしまった人もいると思います。クーポンコードを入力しないと月4,480円なので高いです。

※クーポンコードを入力する場所は申込み画面にあるのでお忘れなく。

【4】電話サポートがない

STAR WiFiには電話サポートがありません。お問い合わせはメールのみとなります。そのためSTAR WiFiでトラブルが起きた際もメールを送信して返信を待つしかありません。

STAR WiFiは料金を安くするために人件費を削減してるのは分かりますが、電話サポートがないというのは少し異例です。

WiFiレンタル業界でもさすがに電話サポートがない会社は少ないです。

いずれにしても電話サポートがないのは利用者側には大きなデメリットです。トラブルの際は電話の方がスムーズに解決するので電話サポートは必須とも言えます。

ただ、電話サポートを元々利用しない人であれば特に問題はないですね。

【5】初月はオプション強制加入

STAR WiFiには下記2つのオプションがあります。

・安心保障(500円/月)

端末が破損した場合などに弁償金を免除してくれるプランです

・ウイルス対策セキュリティー(500円/月)

不正アクセスやフィッシングサイトからデバイスを守るオプションです。(初月は無料です)

※初月以降は問い合わせからオプション解除できます。

上記2つのオプションは初月は強制加入です。そのためSTAR WiFiの端末込みプランの初月の料金は合計で12,140円となります。(内訳:初期費用7,960円+月額3,680+オプション500円=12,140円)

まあ初月の料金が膨れるのはWiFiレンタル各社に共通することですが、STAR WiFiは初月料金が12,000円を越えてるので高額です。WiFiレンタル各社の初月料金は6,000円~7,000円くらいが相場です。

※初月の料金が安いレンタルWiFiなら「SPACE Wi-Fi 」がおすすめです

ちなみに個人的にはSTAR WiFiのオプションは加入しなくて良いと思います。

STAR WiFiの安心保障オプションは端末が盗難にあった場合は有効ですが、自分で端末を壊してしまった場合には特に免除されないようです。

STAR WiFiのメリット

【1】12ヶ月毎に月額料金無料

STAR WiFiは12ヶ月毎に月額料金が無料になります。具体的には12ヶ月目の利用期間に「12ヶ月割引特典申込み」というフォームから連絡すると12ヶ月目の月額料金が返金されます。

12ヶ月毎に無料になるので12ヶ月目、24ヶ月目、36ヶ月目は料金が無料です。そのためSTAR WiFiの月額は実質3,373円となります。WiFiレンタル業界でも月額料金が無料になる割引をしているのはSTAR WiFiくらいですね。

ただ、12ヶ月目の月額料金が割引される条件は、12ヶ月目まで滞納がなく支払いをした人となります。STAR WiFiはクレジットカード決済なので滞納する事はあまりないと思います。

したがって12ヶ月目割引をするに当たっての条件は緩いので大きなメリットです。

【2】端末が比較的新しい

STAR WiFiが提供する端末は下記3種類です(※端末は自分では選べません、ランダムで送られてきます)

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

端末 通信速度 連続通信時間 同時接続台数
601HW ・下り最大:612Mbps
・上り最大:37.5Mbps
最大8.5時間 最大14台
602HW ・下り最大:612Mbps
・上り最大:37.5Mbps
最大8.5時間 最大14台
FS030W ・下り最大:150Mbps
・上り最大:50Mbps
最大20時間 最大14台

3つの端末の中でも「601HW」「602HW」はポケットWiFiの中でも新しい方の端末なので高性能です。通信速度が最大600Mbps以上出る端末はあまりありません。

一般的にWiFiレンタル会社は古い端末を扱っている会社が多いです。しかしながらSTAR WiFiでは新しい端末を扱っているのでメリットと言えます。

※端末の最高速度は理論上の数値なので99%出ません。基本的に10Mbps以上出れば快適にインターネットが利用出来ます。

【3】SIMだけプランもある

STAR WiFiはSIMだけレンタルする事も可能です。SIMだけプランは月額3,580円で100GB利用出来るのでコスパ抜群ですね。加えて端末込みプランと違って初期費用も多少安くなります。

WiFiレンタル業界でもSIMだけレンタルしている会社は少ないのでSTAR WiFiは貴重な存在とも言えます。


ただ、SIMだけプランを利用できるのはポケットWiFi端末を自分で持っている人やSIMフリースマホを利用している人となります。

また、STAR WiFiのSIMはデータ通信のみとなるので音声通信は出来ません。加えてデザリングも不可となります。

STAR WiFiがおすすめの人

  • コスパの良いWiFiを探している
  • 田舎・山間部に住んでいる
  • 通信容量が豊富なWiFiを探している

上記に当てはまる人にはSTAR WiFiはおすすめです。STAR WiFiはクーポンコードを利用すれば月額3,680円で100GB利用出来るのでコスパ抜群です。月100GBあれば1日3GB以上使えるので充分な容量ですね


また、STAR WiFiはSoftBankの4G LTE回線を利用してるので通信エリアが広いです。SoftBankの4G LTE回線は田舎・山間部をはじめ地下鉄や室内などでも問題なく繋がります。

STAR WiFi公式サイトへ

STAR WiFiがおすすめではない人

  • 初期費用の高さが気になる
  • サポートが充実している会社が良い
  • クレジットカードを持っていない

上記に当てはまる人にはSTAR WiFiはおすすめしません。STAR WiFiは月額料金こそ安いですが、初期費用が高いです。

また、STAR WiFiはクレジットカード支払いのみ対応なので口座振替は出来ません。したがってクレジットカードがない人は利用出来ません...

そしてSTAR WiFiには電話サポートがないので困った時はメールで問い合わせするしかありません。

ちなみに「料金が安い・口座振替に対応している・サポートが充実してる」という3つの要素が揃ったレンタルWiFiは「SPACE Wi-Fi」だけです。

STAR WiFiのよくある5つの質問

Q1:料金は日割りに対応してますか?

STAR WiFiは日割り決済に対応していません。申込みの際は「当月から利用」、「翌月から利用」を選択できます

Q2:初期費用は1台毎に発生しますか?

1台毎に発生します。ただ、同時に複数台申込みする場合は「複数台契約プラン」が適応されるので2台目以降の初期費用は無料となります。

Q3:申込みから発送されるまでの期間は?

「当月から利用」を選択した場合は原則3営業日以内に発送されます(土日祝日は休業)、「翌月から利用」の場合は翌月の1~3日以内に発送されます。

Q4:解除はいつまでに?

解除の申請は毎月21日が締め切りとなります。しかし解除できるのは翌月末となるので解除する月の前月には解除申請をする必要があります。

Q5:電話申込みはできますか?

電話での申込みは出来ません。申込みはSTAR WiFi公式サイトの申込みフォームからのみとなります。

STAR WiFiまとめ

以上がSTAR WiFiの評判や実際に使ってみた私のレビューとなります。STAR WiFiは月額3,680円で100GBまで利用出来るのでコスパ抜群です。加えて12ヶ月目の料金は割引されるので実質月額は3,373円にもなります。

また、STAR WiFiはSoftBankの4G LTE回線を利用してるので通信エリアが広いです。そのため山間部・田舎でも問題なくインターネットが利用出来ます。

ただ、STAR WiFiは初期費用が高額なのが大きなデメリットです。複数台申込みするなら2台目以降は初期費用が無料になりますが、1台だけレンタルするならSTAR WiFiのデメリットをまともに受けてしまいます...

したがって1台だけWiFiレンタルしたい場合はSTAR WiFiよりSPACE WiFiの方がおすすめです。

SPACE Wi-Fi公式サイトへ