Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

【アカン】So-net WiMAXはオススメしない理由 みんなの評判も!

sonet wimax

人気WiMAXプロバイダのSo-net WiMAX

So-netは多数あるWiMAXプロバイダでも評価の高い優良プロバイダです。また、So-netを運営してるのはSONYの関連企業なので安心して契約できますよね。

しかし、そんなSo-net WiMAXですが実はオススメしません。So-netでWiMAX契約するのはズバリ損です。

当記事ではSo-net WiMAXをオススメしない理由をはじめ、損せずにWiMAX契約する方法もお伝えしていきます。

WiMAX契約は大半の人が損をしてます。なので当記事を読んでWiMAXをお得に契約する方法を知って頂ければと思います。

So-net WiMAX公式サイトへ

 

So-net WiMAXとは?

So-net WiMAXは「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」が運営するWiMAXサービスです

WiMAXプロバイダは20社以上あります。So-netもその20社以上あるWiMAXプロバイダの1社です。

So-net WiMAXはSONYのグループ会社が運営してるので実績豊富で信頼できるプロバイダですね。

WiMAXプロバイダには素性の知れない会社が複数あります。なのでSo-netのような素性がハッキリしているプロバイダは安心して契約出来ます

また、So-netはWiMAX以外にも光回線や格安SIMも提供してるのでプロバイダ実績はとても豊富です

So-net WiMAX公式サイトへ

So-net WiMAXをオススメしない理由

So-net WiMAXオススメしない理由は料金が高いからです。WiMAXプロバイダは全てWiMAX回線を利用してるので通信速度・通信エリアは変わりません。

したがって「プロバイダによって通信速度が違う」という事はないです。つまり、どのWiMAXプロバイダを選択するかは料金が一番重要となります。

↓以下WiMAXプロバイダ各社の料金

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

プロバイダ 実質総額(3年) 月額 キャッシュバック
GMOとくとくBB 121,080円 ・1~2ヶ月目:3,609円
・3ヶ月目~:4,263円
30,000円
Broad WiMAX 128,626円 ・1~2ヶ月目:2,726円
・3~24ヶ月目:3,411円
・25ヶ月目~:4,011円
0円
カシモWiMAX 130,368円 ・1ヶ月目:1,380円
・2~24ヶ月目:3,480円
・25ヶ月目~:4,079円
0円
JP WiMAX 134,100円 ・1~3ヶ月目:2,800円
・4~24ヶ月目:3,500円
・25ヶ月目~:4,100円
0円
BIGLOBE WiMAX 155,480円 ・1~24ヶ月目:4,780円
・25ヶ月目~:3,980円
10,000円
So-Net WiMAX 148,656円 ・1~12ヶ月目:3,380円
・13ヶ月目~:4,379円
0円
BIC WiMAX 142,680円 ・1ヶ月目~:3,880円 0円

※実質総額は初期費用・月額・端末代・キャッシュバックなど全て含めた料金です

上の表のとおり、So-net WiMAXは料金が高いので特に選ぶ理由はありません。また、WiMAXプロバイダは各社お得なキャンペーンをしていますが、現在So-netは特にお得キャンペーンをしていないので買い時ではありません。

WiMAXプロバイダなら「GMOとくとくBB 」が一番安いのでオススメです。加えてGMOとくとくBBを運営してるのはインターネット業界大手のGMOなので信頼できます。

WiMAXプロバイダでも毎年1番人気なのもGMOとくとくBBです。

So-net WiMAXを使ってみた評価

So-net WiMAXを使ってみました。個人的にSo-net WiMAXを使わずしてオススメしないと言うのは少し強引と感じたので実際に利用しました。

So-net WiMAXは「WiMAX回線」を利用してるので通信速度は高速でした。大画面で高画質動画をサクサク見れました。

また、So-net WiMAXの申込みをして2日後には手元に端末が届いたので発送は早かったです。WiMAXの大人気プロバイダを選ぶと申込みから1週間以上経っても端末が届かない事も珍しくありません。

しかしSo-net WiMAXは良くも悪くも大人気という訳ではないので発送が計画通り行われます。

また、So-net WiMAXはサポート対応が早いです。したがって申込み前に気になる事を質問すればスグに返答が来るので契約前の不安を解消できますね。

ただ、So-net WiMAXは料金が高いので同じWiMAXなら「GMOとくとくBB」の方がコスパが良いです

So-net WiMAXの評判

 

 

So-net WiMAXの評判を調査した結果、「快適に利用できている」「サポート対応が良い」などの口コミが多数書き込まれていました。

また、他のWiMAXプロバイダの契約期間が終わってSo-net WiMAXに乗り換えた人も多いようです。

So-net WiMAX公式サイトへ

So-net WiMAXの3つの特典

【1】端末が無料交換できる

So-net WiMAXを2年10ヶ月利用すると端末が無料交換できます。WiMAX端末は2年10ヶ月も経過すれば古くなって性能も遅れてしまうので良い特典です。

↓例えば約3年前の端末と現在のWiMAX端末の比較

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

端末

f:id:waifiou:20191106165236j:plain

f:id:waifiou:20191106165255j:plain

発売日 2019年1月25日 2016年7月1日
下り通信速度 最大1.2Gbps 最大370Mbps
上り通信速度 最大75Mbps 最大25Mbps
連続通信時間 最大15時間 最大10時間
最大接続台数 16台 10台

上記の通り、約3年も経過すれば端末スペックは大きく劣化します。したがって最新端末と比較すると性能が遅れているのがお分かりになると思います。

しかし、この「2年10ヶ月で端末無料交換」という特典は実は魅力的な特典ではありません。

というのも、WiMAXは3年契約なので3年経てば他社に乗り換えて最新の端末を無料入手できます。

また、So-net WiMAXは2年目から月額が高くなるので長く使うのは損です。基本的にWiMAXプロバイダは月額が段階的に上がるので同じ会社とずっと契約するのは損です。

3年使ったら他社に乗り換えるのがWiMAXをお得に利用する基本的な方法です。

【2】au利用者なら割引される

So-net WiMAXを契約すると「auスマートバリューmine」というオプションに加入できます。

この「auスマートバリューmine」はスマホが月最大1,000円割引されるオプションです。

したがってauスマホ利用者がSo-net WiMAXを契約すれば3年間で36,000円のスマホ料金が節約できます。36,000円は大きな金額なので大変魅力ですね。

また「auスマートバリューmine」に加入すればハイスピードプラスエリアモード(月1,005)が無料で利用できます

※ハイスピードプラスエリアモードとはWiMAX回線からau4GLTE回線に切り替えるモードです。

例えば山間部に行ってWiMAXが繋がりにくい場合はハイスピードプラスエリアモードでau4GLTE回線に切り替える事ができる便利な機能です。

※端末の操作画面からハイスピードプラスエリアモードで回線を切り替える事ができます

しかし、この「au利用者割引特典」も実はWiMAXプロバイダなら大半が加入できます。例えば私が一番オススメしてるプロバイダのGMOとくとくBBもauスマートバリューmineに加入出来ます。

したがってSo-net WiMAXに限った特典ではありません...

【3】UQ mobile利用者なら割引

UQ mobile利用者の人はSo-net WiMAXを契約すると「ギガMAX月割」に加入できるのでスマホが月300円割引されます。

元々料金の安いUQ mobileにさらに300円割引がつくので結構お得な特典と言えます。300円割引されれば年間3,600円は節約出来るので美味しい物を食べれますね。

UQ mobile利用者ではない人には関係のない特典ですが、UQ mobile利用者には良い特典ですね。

ちなみにWiMAX回線を管理しているのはUQ WiMAXです。意外と知られていませんが、WiMAXの公式はUQ WiMAXとなります。そしてUQ WiMAXの親会社はKDDIです。

したがってSo-net WiMAXを契約するとauスマホが割引されたり、UQ mobileが割引されるのは大元がKDDIだからとなります。

※WiMAXプロバイダ全てが「auスマートバリューmineの加入」「UQ mobileの割引」などの特典が受けれる訳ではありません。

So-net WiMAX3つのオプション

【1】くらしのお守りワイド

くらしのお守りワイドは生活トラブルをサポートしてくれるオプションです。インターネット契約なのに生活サポートオプションがあるのがSo-netのスゴいところですね。

くらしのお守りワイドは具体的には水回り・窓ガラス・鍵のトラブルが起きた際に専門家が来てくれるというオプションです。例えば鍵を失くした場合は鍵の解除までは行ってくれるらしいです。

そして「くらしのお守りワイド」はあくまでサポートなので応急措置までです。また、「くらしのお守りワイド」は生活サポートという事もあり、どこまでサポートしてくれるか曖昧な部分が多いですね...

【2】安心サポート

安心サポートはパソコン・インターネットなど疑問を解決してくれるサポートサービスです。

例えば「ネットサーフィンをしていたら高額な架空請求が来た...」「パソコンとスマホの共有設定がよく分からない...」など困った際にサポートしてくれます

特に架空請求が初めて来た時ってほんとにドキッとしますよね...今は架空請求は減ったとは言え、まだまだ迷惑メール・架空請求業者はいます。

インターネットに慣れている人なら「安心サポート」は特に必要のないオプションですが、インターネットに慣れてない人には心強いオプションですね。

例えば、親族にインターネット契約してもらったのは良いけど、分からない事をいつも自分に聞かれて困ってる...などの人は安心サポートオプションに加入するのがオススメです。

親族がネットで分からない事があればSo-netサポートに問い合わせ出来るようにすれば便利ですよね。

【3】カスペルスキーセキュリティ

ウイルス対策・ネット決済の保護などをしてくれるセキュリティオプションです。WiMAX利用を検討してる人は既にパソコンにセキュリティソフトが入っていたりすると思います。

また、スマートフォンは既にウイルス対策はされているので普通に使っていればウイルス感染する可能性は非常に低いです。まあスマートフォンでもウイルス感染する可能性はゼロではないのが怖いですが、普通に使えばほぼ感染しません。

したがってセキュリティオプションが必要・不要はハッキリと別れると思います。

しかし、どのようなインターネットの使い方をしてるかは人それぞれなのでセキュリティオプションの必要性は各自ご検討を。

いずれにしてもSo-netは最初の12ヶ月間無料でオプション加入出来るので加入しておいて損はないと思います。また、当たり前ですがオプションを付けると月額料金が高くなってしまいます。

そのためオプションが不要な人は有料化される13ヶ月目までにはオプション解除をお忘れなく。

So-net WiMAXの4つの端末

【1】W06

f:id:waifiou:20191106164651j:plain

スペック 詳細
下り通信速度 最大1.2Gbps
上り通信速度 最大75Mbps
連続通信時間 最大15時間
最大接続台数 16台

W06は一番最新のWiMAX端末です。数あるWiMAX端末の中でもW06は最高性能なので一番オススメです。

W06は無線接続時の最大通信速度が867Mbpsという脅威のスペックを備えています。そしてUSB接続時の最大通信速度は1.2Gbps(1,200Mbps)です。

1.2Gbpsという最大通信速度は光回線並みです。また、W06は「TXビームフォーミング」機能が過去のWiMAX端末と比較すると格段に向上しています。

※TXビームフォーミングとはスマホなど周辺機器の位置を検知して電波を集中的に送る機能です。

↓TXビームフォーミングのイメージ画像

f:id:waifiou:20191106164713j:plain

上の画像のようにTXビームフォーミングはリビングにW06が置いてある場合でも各部屋からWiFiに接続できる感じです。

【2】WX05

f:id:waifiou:20191106164741j:plain

スペック 詳細
下り通信速度 最大440Mbps
上り通信速度 最大75Mbps
連続通信時間 最大18時間
最大接続台数 10台

WX05は「WiMAXハイパワー」機能を搭載した人気の端末です。この「WiMAXハイパワー」は電波が弱い時に送信パワーを上げる機能です。つまり繋がりにくい場所でも通信状態を安定させる機能です。

↓また、WX05は「クレードル」を付ける事によって通信性能がさらにパワーアップします。

f:id:waifiou:20191106164835j:plain

ただ、WX05がクレードルを付けてパワーアップしてもW06より劣るのが事実です。また、クレードルは別売なので余分な費用が発生します。

したがってWX05はWiMAXハイパワー機能が搭載されてるとは言え、特に選ぶ理由はありません。WiMAX端末ならW06がオススメです。

【3】L02

f:id:waifiou:20191106164934j:plain

スペック 詳細
下り通信速度 最大1.0Gbps
上り通信速度 最大75Mbps
連続通信時間 コンセント式
同時接続台数 最大42台

L02はHUAWEI(ファーウェイ)が製造するホームルーターです。

L02はホームルーターでは今のところ一番高性能です。L02の最大通信速度は1Gbpsなので光回線並みの通信速度です。

また、L02には高性能アンテナが4本搭載されてるので電波範囲がとても広いです。例えば1階のリビングにL02を置いておけば2階の各部屋からでもWiFi接続できるといった感じですを

そしてL02はホームルーターなのでコンセント式です。WiFiを外に持ち運ばない人にはL02はオススメです。

【4】HOME01

f:id:waifiou:20191106165005j:plain

スペック 詳細
下り通信速度 最大440Mbps
上り通信速度 最大75Mbps
連続通信時間 コンセント式
同時接続台数 最大22台

HOME01はNECが製造するホームルーターです。下り最大速度は440Mbpsなので充分な通信速度ですね。

また、HOME01は「WiMAXハイパワー」「TXビームフォーミング」機能を搭載してるので通信性能は良いです。

ただ、ホームルーターなら上で紹介したL02の方がオススメです。現在ホームルーター業界はNECよりHUAWEIの方が優れているのが事実です...

結論So-net WiMAXは買い時ではない

So-net WiMAXは現在とくに魅力的なキャンペーンをしている訳ではないため買い時ではありません。

So-netは優良WiMAXプロバイダですが、So-netよりお得にWiMAXを使えるプロバイダがあります。したがってSo-netを敢えて選ぶ理由はありません。

過去にはSo-net WiMAXでキャッシュバックなどがあり、お得に利用できる時期がありました。WiMAXプロバイダは各社、毎月キャンペーンがバラバラなので契約時期によっては損得ハッキリ別れます

現在一番オススメできるWiMAXプロバイダは「GMOとくとくBB」です。ちなみにGMOとくとくBBは毎月高額なキャッシュバック(30,000円以上)をしているので毎月安定的にお得に契約出来ます。

WiMAXを損せずに契約する3つの手順

【1】対応エリアの確認

WiMAXに申込みする前に、まずはお住まいの地域のWiMAX通信状況の確認をしましょう。

※WiMAX通信エリアの確認はGMOとくとくBB公式サイトからでも出来ます

WiMAXには「ピンポイントエリア判定」という機能があります。

この「ピンポイントエリア判定」は地域名を入力すれば下記画像のようにお住まいの地域の通信状況が「◯、△、×」で判定されます。

f:id:waifiou:20191012135245j:plain

ピンポイントエリア判定で「◯」以外が出たらWiMAXを利用しない方が良いです。

WiMAXは市街地などの通信エリアはほぼカバーしてますが、田舎・山間部などはまだまだカバーされていません。

したがって「田舎に住んでいてWiMAXを使えない...」という人も結構います。WiMAXは現在も通信エリアの拡大をしているため、いずれは田舎・山間部の通信エリアもほぼカバーされると思います。

【2】プロバイダを決める

WiMAXプロバイダは20社以上あります。しかし、どのプロバイダもWiMAX回線を利用してるので通信エリア・通信速度は変わりません

例えば「So-netは通信速度が速い」「GMOとくとくBBは通信速度が遅い」と言った事はありません。

WiMAXの通信性能を左右するのはプロバイダではなく、住んでる地域・利用端末です。

いずれにしてもWiMAXプロバイダを選ぶなら料金が一番重要です。

↓WiMAXプロバイダ各社の料金

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

プロバイダ 実質総額(3年) 月額 キャッシュバック
GMOとくとくBB 121,080円 ・1~2ヶ月目:3,609円
・3ヶ月目~:4,263円
30,000円
Broad WiMAX 128,626円 ・1~2ヶ月目:2,726円
・3~24ヶ月目:3,411円
・25ヶ月目~:4,011円
0円
カシモWiMAX 130,368円 ・1ヶ月目:1,380円
・2~24ヶ月目:3,480円
・25ヶ月目~:4,079円
0円
JP WiMAX 134,100円 ・1~3ヶ月目:2,800円
・4~24ヶ月目:3,500円
・25ヶ月目~:4,100円
0円
BIGLOBE WiMAX 155,480円 ・1~24ヶ月目:4,780円
・25ヶ月目~:3,980円
10,000円
So-Net WiMAX 148,656円 ・1~12ヶ月目:3,380円
・13ヶ月目~:4,379円
0円
BIC WiMAX 142,680円 ・1ヶ月目~:3,880円 0円


上の表の通り、WiMAXプロバイダならGMOとくとくBBが一番安いのでオススメです。

↓ちなみに私がGMOとくとくBBを利用したレビュー記事もぜひお読み頂ければと思います。

 

www.bcuna.com

 

【3】端末は最新機種を選ぶ

WiMAX端末は最新のモノを選びましょう。WiMAXプロバイダには各社「W06」があります。前述したとおり、W06は一番オススメの高性能WiMAX端末です。

また、自宅でのみWiFiを利用する場合はホームルーターでも良いですね。L02なら電波が広範囲なので家族でWiFiを利用する人にオススメです。

そしてWiMAX申込みの際に「クレードル」を一緒に注文出来ますが、基本的にクレードルは付けない方が良いです。

というのも、クレードルはプロバイダ経由で購入するより通販サイトで購入した方が安く買えます。

以上がWiMAXを損せずに契約する方法となります。

↓基本的に下記3点だけ行えば損せずにWiMAX契約できます

  • 対応エリアを確認する
  • プロバイダは「GMOとくとくBB」にする
  • 端末は最新機種(W06)を選ぶ

上記3点だけです。WiMAXはプロバイダが多いので、どのプロバイダと契約するかが一番悩み所だと思います。

WiMAXプロバイダならGMOとくとくBB を選べば間違いありません。