Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

【アカン】カシモWiMAXの評判・使ってみた評価

カシモWiMAX

大人気のWiMAXプロバイダ「カシモWiMAX

カシモWiMAXは格安でWiMAXを利用出来るので様々なWiMAX比較サイトでオススメされています。

しかし「カシモWiMAXって本当に安いの?」「カシモWiMAX利用者の評判は?」など気になりますよね。

そこで当記事ではカシモWiMAXの評判をはじめ、実際にカシモWiMAXを利用した私のレビューをお伝えしていきます。

また、カシモWiMAXのメリット・デメリットも包み隠さずお伝えしていきます。

当記事を読んでぜひ、カシモWiMAX契約検討の参考になればと思います。

 

カシモWiMAXとは?

カシモWiMAXとは「株式会社MEモバイル」が運営するWiFiサービスです。加えてカシモWiMAXは20社以上あるWiMAXプロバイダの1つです。

多数あるWiMAXプロバイダの中では「カシモWiMAX」は新しいプロバイダですが、料金が安いので人気急上昇中です。まさに飛び鳥を落とす勢いの注目プロバイダです。

そして先に結論を言うと、カシモWiMAXは多数あるWiMAXプロバイダの中でも特にオススメの優良プロバイダです。

カシモWiMAXが大人気の3つの理由

【1】料金が安い

カシモWiMAXは多数あるWiMAXプロバイダの中でも料金が安いです。WiMAXプロバイダは全社、同じWiMAX回線を利用してるので通信速度・通信エリアは変わりません。

従ってどのWiMAXプロバイダを選ぶかはシンプルに料金が決め手となります。なので料金の安いカシモWiMAXが人気の理由も納得ですね。

↓ちなみに人気WiMAXプロバイダ各社の料金

⇔下記表は横スクロールできます⇔

プロバイダ オススメ度 実質総額(3年) 月額料金 キャッシュバック コメント
GMOとくとくBB 121,080円 ・1~2ヶ月目:3,609円
・3ヶ月目~:4,263円
30,000円 キャッシュバックが受け取れないリスクが高い
Broad WiMAX 128,626円 ・1~2ヶ月目:2,726円
・3~24ヶ月目:3,411円
・25ヶ月目~:4,011円
0円 オプション強制加入・規約が複雑
カシモ WiMAX 133,968円 ・1ヶ月目:1,380円
・2~24ヶ月目:3,580円
・25ヶ月目~:4,079円
0円 料金設定が分かりやすい・面倒な規約なし
BIG LOBE WiMAX × 145,480円 ・1ヶ月目~:3,980円 10,000円 特に選ぶ理由なし…
Sonet WiMAX × 148,656円 ・1~12ヶ月目:3,380円
・13ヶ月目~:4,379円
0円 特に選ぶ理由なし…
BIC WiMAX × 142,680円 ・1ヵ月目~3,880円 0円 特に選ぶ理由なし…

上記のとおり、カシモWiMAXは3番目に料金が安いです。ただ、1番安いGMOとくとくBBはキャッシュバック手続きが面倒なのでオススメしません。

そして2番目に安いBroad WiMAXはオプション強制加入など条件が複雑です。そのためBroad WiMAXを実質費用の計算通りに利用できる人は少ないです

カシモWiMAXなら複雑な条件は特に無いので確実に安い料金で利用できます。私がカシモWiMAXを一番オススメしている理由は、誰でも確実に安く利用できるプロバイダだからです。

【2】プランがシンプル

カシモWiMAXのプランはシンプルでとても分かりやすいです。オプションも2つしか無いので月額料金が膨れる心配もありません。

↓以下カシモWiMAXのプラン

ライト プラン ギガ放題
・1ヵ月目:1,380円
・2~24ヶ月目:2,980円
・25ヶ月目~:3,379円
月額 ・1ヶ月目:1,380円
・2~24ヶ月目:3,580円
・25ヶ月目~:4,079円
月7GBまで 容量 無制限
3年 契約期間 3年
3,000円 初期費用 3,000円


ライトプランは通信量が月7GBまでしか利用出来ないので基本的にオススメしません。加えて月7GBを越えると128Kbpsの速度制限がかかります。128Kbpsという通信速度はWEBページをまともに開く事が出来ない速度です。

反対にギガ放題プランは通信料無制限なので動画をたっぷり見れます。しかし、通信料無制限とは言っても3日で10GB以上データ通信すると一時的に速度制限されます(翌日18時~2時まで)

ただ、ギガ放題プランは速度制限されても1Mbpsくらいは出ます。1Mbpsは動画を標準画質ならギリギリ見れる速度です。したがってギガ放題プランの速度制限は緩いです。

【3】面倒なキャッシュバック手続き不要

カシモWiMAXにはキャッシュバックが無い分、月額料金が安くなっています。したがって確実に安くWiMAXが使えるので利用者に寄り添った対応と言えるでしょう。

WiMAXプロバイダは基本的にキャッシュバックが複雑に設定されてるので受け取れない人も多いです。そのためキャッシュバック金額でプロバイダを選ぶのは危険です。

一部のサイトでは「WiMAXプロバイダを選ぶならキャッシュバックが一番高いGMOとくとくBBがオススメ!」と紹介してるサイトもあります。

しかし実はGMOとくとくBBには問題が多数あるので個人的にはオススメしません。例えばGMOとくとくBBはオプション強制加入なので何もしないと月額5,000円は越えます。

GMOとくとくBBは利用者から料金を摂取するカラクリが仕込まれています。そのため月額料金やキャッシュバックなど表面上だけ見てプロバイダを決めるのは危険です。

カシモWiMAXは特に複雑な料金設定はしていません。今まで私は多数のWiMAXプロバイダを調査してきましたが、カシモWiMAXは過去最高に良心的なプロバイダです。

そのため現時点で確実に安く利用できるWiMAXプロバイダはカシモWiMAXだけです。

カシモWiMAXの評判

 

 

カシモWiMAXの評判を調査した結果、良い評判がほとんどでした。したがってカシモWiMAXの利用者満足度はとても高いと言えます。

反対にカシモWiMAXの悪い評判は「WiMAX最安値ではない」「総額はGMOとくとくBB、Broad WiMAXの方が安い」という書き込みでした。

カシモWiMAXを使ってみた評価

カシモWiMAXを実際に使ってみました。先に結論を言うとカシモWiMAXは超オススメのポケットWiFiです!動画もサクサク見れました。

カシモWiMAXなら月額1,380円~WiMAX回線を利用出来るのでコスパ抜群ですね。

そしてカシモWiMAXはオプション解除やキャッシュバック受取など面倒な手間不要で安く利用出来るのも大きな魅力です。

また、万が一カシモWiMAXを利用して満足できなかった場合は「初期契約解除」が出来ます。

この「初期契約解除」というのは利用から8日以内であれば違約金無しで解約できる制度です、言わばクーリングオフ制度のようなものです。

従って、どのWiMAXプロバイダを選ぶか悩んだらカシモWiMAXを選べば間違いありません!

【アカン】カシモWiMAXの4つのデメリット

【1】WiMAX最安値ではない

f:id:waifiou:20191030175411j:plain

 

カシモWiMAXは上の画像のようにWiMAX最安値と捉えても不思議ではないホームページタイトルにしています。

しかし、カシモWiMAXはWiMAX業界最安値ではありません。WiMAX業界の最安値はGMOとくとくBBです。

したがってWiMAXの最安値プロバイダを探している人にはGMOとくとくBBがオススメです。個人的にGMOとくとくBBは推奨していませんが、GMOがWiMAXで一番安いプロバイダに変わりはありません。

キャッシュバックが30,000円以上も出るのはGMOくらいです。

↓ちなみにGMOとくとくBBはキャッシュバック条件の要点は下記です

  • 利用11ヶ月目にキャッシュバック案内メールが届く
  • キャッシュバック案内メールから手続きする(口座登録)
  • キャッシュバックが振り込まれる

※キャッシュバック案内メールの有効期限は1ヶ月です。したがって案内メールが届いてから1ヶ月以内に手続きしないとキャッシュバックは失効されます

GMOとくとくBBでキャッシュバックを貰う方法は一見簡単に見えますが、受け取れなかった人も多数います。

しかし「絶対にキャッシュバックを受け取れる!」という自信のある人はカシモWiMAXよりGMOとくとくBBがオススメです。

【2】auスマートバリューmineが利用できない

auユーザーであればWiMAXを利用すると「auスマートバリューmine」というオプションに入れます。

この「auスマートバリューmine」というのはスマホが月額1,000円割引されるオプションです。しかしカシモWiMAXは何故か「auスマートバリューmine」が適応されません。

通常ほとんどのWiMAXプロバイダは「auスマートバリューmine」に入れます。したがってau利用者の人はカシモWiMAXを利用すると損です。

スマホが毎月1,000円割引されれば3年で36,000円の割引されます。WiMAXは基本的に3年契約なので極端な話、au利用者がカシモWiMAXを利用すると36,000円損します。

したがってau利用者の人はシンプルにGMOとくとくBBを契約した方がお得です。

au利用者でない人には関係のない話ですが、au利用者にとっては非常に重要な話ですね。

※ちなみにWiMAXの運営会社はUQコミュニケーションズ株式会社ですが、大元はKDDIなのでauとWiMAXはグループです。

【3】最安値プランは端末が古い

カシモWiMAXには初月の料金が無料になる最安値プランがあります。※月額も22ヶ月間100円安くなります

ただ、最安値プランは端末が「W05」なのでオススメしません

W05は性能が悪い訳ではありませんが、旧型のポケットWiFi端末です。

↓W05と最新のWiMAX端末比較

f:id:waifiou:20191030153828j:plain

端末

f:id:waifiou:20191030153850j:plain

708Mbps 通信速度 1.2Gbps
9時間 連続通信時間 9.5時間
10台 最大接続台数 16台
繋がりやすさ

上の表のとおり、W05のスペックは最新端末のW06と比べて劣っています。W06はWiMAX史上最高のポケットWiFiなので是非使いたい端末です。

そのため最安値プランは「初月1,380円の月額が無料になる」「月額が22ヶ月100円安くなる」というメリットがありますがW05なのでオススメしません

最安値プランで少し得するより通常プランでW06を利用した方が良いです

【4】クレジットカード支払いのみ

カシモWiMAXはクレジットカード支払いのみ対応しています。※デビットカード・プリペイドカード・auウォレットも利用出来ません

↓以下カシモWiMAXで利用可能なクレジットカード

  • JCB
  • VISA
  • MasterCard
  • Diners Club
  • American Express

上記5つのクレジットカードのみ支払い可能です。したがってクレジットカードの無い人はカシモWiMAXを利用出来ません...

ただ、クレジットカード支払いだけ対応なのはWiMAXプロバイダ各社に共通するデメリットです。したがってカシモWiMAXに限ったデメリットではありません。

ちなみに口座振替OKなWiMAX会社は下記3社だけです。

  • UQ WiMAX
  • BIG LOBE
  • Broad WiMAX

上記3つのプロバイダの中でも、口座振替ならBroad WiMAXが一番料金が安いのでオススメです。口座振替で支払いを検討の人はぜひBroad WiMAXをお選びください。

カシモWiMAXの2つのメリット

【1】オプションが少ないから料金が膨れない

カシモWiMAXにあるのは下記2つのオプションのみです。

・安心サポート(月300円)

端末が故障した際に無料で修理してくれるオプションです。

・スマートシネマwithU-NEXT(月980円)

U-NEXTの対象ビデオが見れるサービスです。洋楽・邦画・アニメ・ドラマなど合計80,000本以上の作品が視聴できます。

上記2つのオプションだけです。カシモWiMAXはオプションが少ないので月額が膨れる心配はありません。

基本的にWiMAXプロバイダはオプションが複雑です。例えば初月は不要なオプションに強制加入させて、オプション解除をするとキャッシュバックが出ないなど、複雑な条件が付いてるプロバイダも結構あります。

したがって月額5,000円以上発生するプロバイダも珍しくありません。例えばWiMAX最安値トップ2の「GMOとくとくBB」と「Broad WiMAX」は料金は安いですが、オプション解除など手続きをしなければ月額は5,000円以上取られます

私がカシモWiMAXを全力でオススメしてる理由は「面倒な手続きをしなくても月額料金が安い」という理由です。

通信会社は巧妙な戦略で基本的に月額料金を増やしてきます。例えばスマートフォンだって契約してみたら予想以上に月額が高かった...という現象が起きてる人も多いのではないでしょうか、それと同じでWiMAXも予想以上に月額は膨れます。

なので料金が膨れる心配のないカシモWiMAXは誰にでもオススメできます。

【2】端末が無料

カシモWiMAXは端末代が無料です

下記5つの端末が選べます

f:id:waifiou:20191030155829j:plain

上記の端末の中でも「W06」が一番オススメです。W06はWiMAX史上最高のポケットWiFiです。W06の良い所を詳細に伝えると長くなるので省略しますが、要点は下記です。

W06がオススメの理由

  • 繋がりやすさ抜群
  • 通信速度が高速
  • 室内でも問題なく繋がる

上記3つの理由からW06をオススメします。そしてカシモWiMAXでは「L02」と「HOME01」というホームルーターもあります。

ただ、個人的に思うのはホームルーターは電波が広いだけで特にメリットは感じません。電波が広いというのは例えば、リビングに置けば2階の各部屋からWiFi接続できるという感じです。

ホームルーターの通信速度はW06とほとんど変わりません。そのため持ち運びが出来ないホームルーターよりは持ち運び可能なW06の方が利便性は高いです。

カシモWiMAX契約で損しないための手順

【1】通信エリアを確認する

f:id:waifiou:20191030155653j:plain

カシモWiMAXに申込みする前に、まずはWiMAXの通信エリア確認をしましょう(※通信エリアの確認はカシモWiMAX公式サイトからでも確認できます)

WiMAXには「ピンポイントエリア判定」という機能があります。

この「ピンポイントエリア判定」は地域名を入力すれば、お住まいの地域の通信状態が「◯、△、×」で判定されます。

↓ちなみにピンポイントエリア判定はこんな感じです

f:id:waifiou:20191012135245j:plain

上の画像のように、お住まいの地域の通信状態が判定されます。もし「◯」以外が出た場合はWiMAXを利用しない方が良いです。

【2】申込み、プラン・端末選択

ピンポイントエリア判定で「◯」が出たらカシモWiMAXの申込み開始です。まずはプランを選択するのですが、「ギガ放題プラン」がオススメです。※プランは後からでも無料で変更できます

そして次に端末の選択となります。端末はW06がオススメです。

あとはオプション加入の選択ですね。個人的にオプションは入らなくて良いと思います。ただ、端末が故障しそう...など不安のある人は安心サポートオプションに加入しましょう(月300円)

そして映画などたっぷり見たい人はU-NEXTオプションに加入すれば良いと思います。

基本的にカシモWiMAXを損せずに契約するには下記3点だけが重要となります。

  • 端末はW06がオススメ
  • 最安値プランはオススメしない
  • ギガ放題プランがオススメ

上記3つが重要なポイントとなります。カシモWiMAXは元々複雑なオプション等がありません。そのため申込みの際の重要ポイントは少ないです。

※あくまで私が個人的にオススメしてるカシモWiMAXの契約方法です。オプションの加入・端末・プランの選択は自分にピッタリと感じたモノを選びましょう。

カシモWiMAXがオススメの人

  • WiMAXを安く利用したい
  • キャッシュバック・オプション解除など面倒な事は極力したくない
  • WiMAXを初めて契約する

上記に当てはまる数が多い人ほどカシモWiMAXがオススメです。カシモWiMAXは20社以上あるWiMAXプロバイダの中でもトップクラスに料金が安いです。

また、カシモWiMAXは料金プランがシンプルなので分かりやすいです。通常WiMAXプロバイダは複雑な料金設定を構築して利用者から少しでもお金を取る仕組みが作られています。

しかしカシモWiMAXは複雑な料金プラン設定はしてないので良心的です。加えてオプションの強制加入など面倒な事もしてないため、月額料金を確実に安く使えます。

したがってWiMAXを初めて契約する人には特にオススメです!くどいようですが、カシモWiMAXほどシンプルな料金設定がしてあるWiMAXプロバイダはありません。

カシモWiMAXがオススメではない人

  • au利用者
  • 最安値のWiMAXを探している
  • 複雑な料金プランでも大丈夫

上記に当てはまる人にはカシモWiMAXはオススメしません。カシモWiMAXはauの「スマートバリューmine(スマホ料金1,000円割引)」が適応されません。そのためau利用者の人がカシモWiMAXを利用すると3年で36,000円の損害が出ます

また、WiMAXの最安値は「GMOとくとくBB」となります。加えてGMOとくとくBBなら「スマートバリューmine」が適応されるのでau利用者の人にはGMOがオススメです

また、GMOとくとくBBを安く利用するためには

・キャッシュバックを受け取る
・オプション解除する

という2つの手続きが必須です。

しかし上記2つの手続きが問題なく出来る人ならGMOとくとくBBでも全然良いと思います。

カシモWiMAXまとめ

以上がカシモWiMAXの評判やメリット・デメリットとなります。カシモWiMAXは「料金が安い・プランがシンプル・端末が無料」という要素が揃った超オススメのWiMAXプロバイダです。

カシモWiMAXにはキャッシュバックはありませんが、その分月額料金を安く設定してます。したがって確実に安く使える良心的なプロバイダです。

また、カシモWiMAXはオプションも2つだけなので月額料金が膨れる心配はありません。

基本的にWiMAXプロバイダは各社オプションの強制加入やキャッシュバック条件など複雑な料金設定をしてます。そのため契約したら予想以上に料金が膨れてしまう現象が起こります。

しかしカシモWiMAXなら不要なオプションは加入不要で月額が元々安いので料金が予想以上に増える心配はありません。

どのWiMAXプロバイダにするか悩んだらカシモWiMAXを全力でオススメします!