Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

eo光の通信速度の評判をSNSから徹底網羅!利用者のデータから分かったeo光の速度

eo光 速度

関西で大人気の光回線「eo光」

光回線の導入ならeo光を検討中の人も多いのではないでしょうか

しかしeo光を利用する上で「通信速度」は気になりますよね。そこで当記事ではeo光の通信速度の評判をSNSから網羅しました。

※先に結論を言うとeo光の通信速度は高速です。ほとんどのeo光利用者が通信速度に満足していました。また、eo光は現在キャンペーンで1年間の月額2,953円で利用できるのでコスパ抜群の光回線です!

⇒eo光公式サイトへ

 

eo光について

eo光は「株式会社オプテージ」が運営する光回線サービスです。この「株式会社オプテージ」は関西電力のグループ企業なので信頼できる会社だと思います。

eo光は関西エリアを限定に提供していて利用者満足度がとても高い光回線です。関西地方に住んでいる人にはオススメの光回線です。

また、今ならeo光を契約すると「スタート割」というキャンペーンが適応されるので1年間は月2,953円で利用できます。

月2,953円で利用できる光回線は格安なので大変魅力のキャンペーンです。

eo光の速度の評判

↓ちなみに通信速度の目安

数値 状況
1Mbps以下 動画を見るのが困難
5Mbps 問題なくネットが使えるが、使い方次第では満足できない
10Mbps 十分快適に動画を見れる速さ
20~30Mbps とても快適にネットが使える

 

 

eo光の通信速度の評判を調査した結果、ほとんどの利用者がeo光の通信速度に満足していました。ただ、悪い口コミも一定数見かけたので下記よりお伝えしていきます

eo光の通信速度が遅い?気になる評判

f:id:waifiou:20191120155122j:plain

価格.com - eo光(イオ光)のクチコミ・評判 | プロバイダ料金比較

↑10Gで契約したのに通信速度が予想以上に遅かった、という書き込みですね。「11ax」「11ac」とはWiFiの規格です。通常は「11ac」より「11ax」の方が通信速度が速いのですが、この投稿者の方は「11ax」より「11ac」の方が速いという逆転現象が起きています。

いずれにしても問題なくインターネットは利用出来てるようですが、一筋縄では解決しない現象ですね。

f:id:waifiou:20191120155222j:plain

価格.com - eo光(イオ光)のクチコミ・評判 | プロバイダ料金比較

↑通信状態が不安定という書き込みですね。上の投稿者以外にも「eo光の通信速度が不安定で遅くなる時がある」という書き込みが一定数ありました。

通信速度が不安定なのは利用者にとってはデメリットですね。ただ、「通信速度が不安定」と書き込んだ人を詳しく調べてみると、普段はeo光で問題なくインターネットが使えてるけど、たまに通信速度が遅くなるというケースがほとんどでした。

したがってeo光を契約するなら「普段は通信速度に問題ないけど、たまに遅くなる場合がある」という事を頭に入れときましょう!

⇒eo光公式サイトへ

eo光はau利用者なら割引!

f:id:waifiou:20191123012106j:plain

auスマホ利用がeo光を契約すると「auスマートバリュー」が適応されます。

この「auスマートバリュー」はスマホ料金が月500円~1,000円割引される制度です。

auスマートバリューを適応させるには「eo光ネット+eo光電話」を契約する必要があります。

eo光を契約する人の多くは「eo光ネット+eo光電話」に加入すると思います。現在は光回線を導入すると同時に固定電話も光電話にする人が増えています。

というのも、通常の固定電話より光電話の方が料金が安いからです。また、固定電話と光電話の電話品質は変わりません。

eo光に速度制限はある?

eo光に速度制限はありません。通信容量は無制限です。

基本的にeo光など固定回線には速度制限がありません。しかし、実は「完全に速度制度がない」という訳ではありません。

↓以下、eo光が速度制限される条件(速度制限は3ヶ月間のデータ通信量の上限を上回った場合にされます)

プラン 速度制限
100Mライト 2TB(2,000GB)
100M 2TB(2,000GB)
1ギガ 5TB(5,000GB)
5ギガ 10TB(10,000GB)
10ギガ 20TB(20,000GB)

上記に通り、eo光を過度に使いすぎると速度制限される場合がありますが、一般的に3ヶ月で5,000GBを使う事はないですよね...

したがって速度制限の事は気にする必要はありません。

eo光の通信速度が遅いときの4つの原因

【1】LANケーブルが古い

有線でeo光を利用してる場合はLANケーブルによって通信速度が遅くなる場合があります。古いLANケーブルはeo光の通信速度を封印してしまう原因となります。

↓LANケーブルの種類

種類 最大通信速度
CAT7 10Gbps
CAT6 1Gbps
CAT5e 1Gbps
CAT5 100Mbps


上記の通り、CAT5の通信速度は最大100Mbpsまでにしか対応してません。eo光は一般的に1Gプラン利用者が多いです。したがって1Gプランを契約していてCAT5のLANケーブルを利用していれば本来の通信速度は出ません。

【2】ルーターの性能

市販などで購入した古いルーターだとeo光の本来の通信速度が出ない場合があります

eo光では1Gbps対応のルーターを月96円でレンタルできます。月96円なので1年間で1,152円です。

1Gbps対応の多機能ルーターは市販で購入すると10,000円くらいします。そのため市販でルーターを購入するよりはeo光でレンタルするのがオススメです。

【3】ウイルスソフトが複数起動している

パソコンに複数のウイルスソフトを入れると動作が不安定になり通信速度が遅くなる原因になります

ウイルスソフトは常に動作しています。つまりウイルスソフトというのはソフトというより、OSの一部となっています。

そして複数のウイルスソフトを入れる事によって、互いのウイルスソフトを不正なソフトウェアと認識して排除しようとする場合もあります。

したがってウイルスソフトを複数入れるのはデメリットが大きいです。ウイルスソフトを複数いれると掛け合わせでウイルス対策が強化できる期待は薄いです。

【4】通信障害が起きている

 

eo光が「急にインターネットに繋がらなくなった」「WEBサイトを開くのが遅くなった」などの場合は通信障害が起きている可能性があります。

eo光には「回線テスト」という契約者に向けたサービスがあります。(eo光ホームページから利用できます)

この「回線テスト」を利用すれば通信障害が起きているか否か分かります。

結論 eo光の通信速度は速い

以上がeo光の通信速度の評判となります。eo光の通信速度にはほとんどの利用者が満足していました。したがってeo光の通信速度は速いです。

ただ、eo光は通信速度が速いですが、たまに通信が不安定になる現象が起きる事があるようです。

そのためeo光を契約するなら「通信速度が遅い時がある」という事を認識した上で契約しましょう。

いずれにしてもeo光は「通信速度が速い・料金が安い・利用者満足度が高い」という要素が揃ったコスパ抜群の光回線です。

関西に住んでいる人はぜひ、eo光の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

⇒eo光公式サイトへ