Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

コミュファ光のプロバイダの全て!損せずに契約する方法

f:id:waifiou:20191108180253j:plain

東海地方で大人気の光回線「コミュファ光

コミュファ光は通信速度が速いコスパ抜群のオススメ光回線です。

しかし、そんなコミュファ光ですが、申込みするならプロバイダはどこが良いの?など気になりますよね

コミュファ光のプロバイダは10社あるので、どのプロバイダを選べば良いのか判断が難しいですよね...

そこで当記事ではコミュファ光を損せず契約するためにオススメのプロバイダについてお伝えしていきます。

 

コミュファ光はプロバイダ一体型・選択型を選べる

コミュファ光はプロバイダ一体型と選択型が選べるのが魅力です

プロバイダ一体型とは回線・プロバイダをコミュファ光に統一できるプランです。そしてプロバイダ選択型は回線はコミュファ光・プロバイダは別会社に選択できるプランです。

↓コミュファ光プロバイダ一体型・選択型の比較

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

プラン プロバイダ一体型 プロバイダ選択型
1G
(最大通信速度1Gbps)
月5,550円+通話料 月4,130円+通話料+プロバイダ料
5G
(最大通信速度5Gbps)
月6,000円+通話料 月4,530円+通話料+プロバイダ料
10G
(最大通信速度10Gbps)
月6,350円+通話料 月4,930円+通話料+プロバイダ料
30M
(最大通信速度30Mbps)
月4,110円+通話料 月3,060円+通話料+プロバイダ料
300M
(最大通信速度300Mbps)
月5,050円+通話料 月3,600円+通話料+プロバイダ料

※プロバイダ料金は月1,200円くらいが相場です。

上の表のとおり、コミュファ光を利用するならプロバイダ一体型の方がオススメです!現在コミュファ光ではプロバイダ選択型を選ぶメリットは特にありません。

したがって結論を先に言うと、コミュファ光を利用するならプロバイダ一体型が断然オススメです!

プロバイダってそもそもなに?

そもそもプロバイダって何なの?と気になる人も多いと思います。

プロバイダとは簡単に言うと光回線をインターネットに繋げる事業者です。

↓プロバイダのイメージ図

プロバイダ

上の画像のとおり、プロバイダは光回線をインターネットに繋げる役割を持っています。プロバイダがいないとネット接続は出来ません。

従来の光回線は、回線とプロバイダを別で契約するのがメジャーでした。また、プロバイダによって光回線の通信速度も多少変わってしまうので厄介でした...

しかしコミュファ光に関しては回線・プロバイダもコミュファ光に統一出来るので楽です。コミュファ光をプロバイダにすれば通信速度も高速です。

コミュファ光プロバイダ一体型のメリット・デメリット

  • 料金が安くなる
  • 請求書が一つにまとまる
  • 高額キャッシュバックが貰える
  • 問い合わせは全てコミュファ光にできる
  • 通信速度が高速

コミュファ光はプロバイダ一体型にする事によって多数のメリットがあります。何より料金が安くなるのが一番のメリットです。

加えてプロバイダ一体型なら請求書がまとまるので料金を把握しやすいです。プロバイダ選択型だと請求書が「コミュファ光+プロバイダ」と別々になる場合が多いです


また、プロバイダ一体型にする事によって、トラブルが起きた際の問い合わせ先も全てコミュファ光にできます。

コミュファ光プロバイダ選択型のメリット・デメリット

  • 料金が高くなる
  • 通信速度が本来のコミュファ光より遅くなる場合がある
  • プロバイダによっては割引が適応されない
  • 請求書が別々になる
  • プロバイダ独自のサービスがある

上記のように、プロバイダ選択型はメリットよりデメリットの方が多いので基本オススメしません。プロバイダ選択型はコミュファ光の月額にプロバイダ料金が上乗せされるので高くなってしまいます

ただ、プロバイダ選択型にする事によってプロバイダ独自のサービスが受けられるメリットがあります。

例えばプロバイダ独自のサービスは「セキュリティオプションが無料」「ポイントが貯まってamazonギフト券に変換できる」などプロバイダによって様々なサービスがあります。

したがって人によってはプロバイダ選択型にする事によりメリットがある場合があります。

コミュファ光のプロバイダ比較

コミュファ光は下記10社のプロバイダと提携しています。

プロバイダ 料金
So-net 月1,048円~
BIGLOBE 月1,200円~
IIJ 月2,000円~
hi-ho 月1,600円~
ODN 月1,200円~
TNC 月1,020円~
@nifty 月1,560円~
au one net 月1,200円~
MediaCat 月2,000円~
エディオンネット 月1,048円~

上の表のとおり、プロバイダによって料金は違います。10社あるプロバイダの中でもオススメなのは「So-net」「TNC」「@nifty」の3つです。

コミュファ光のオススメプロバイダ3選

【1】So-net

プラン 戸建て 集合住宅
1G 月1,600円 月1,200円
300M 月1,600円 月1,200円
30M 月1,048円 -
100M
(VDSL・LAN方式)
- 月1,200円

So-netのメリット・デメリット

  • auスマートバリューに加入できる
  • 長割で月額300円割引
  • 1Gホームプランまでのみ

So-netはプロバイダ業界では大手の人気プロバイダです。So-netはauスマートバリュー(auスマホの料金が月500円~2,000円割引)が適応されます。ただ、auスマートバリューはSo-netに限らず大半のプロバイダでも加入できます。


また、So-netをプロバイダにしてコミュファ光を3年間利用すれば「長割」で月300円割引されるので長く使えばお得です。

【2】TNC

プラン 戸建て 集合住宅
1G 月1,600円 月1,200円
300M 月1,600円 月1,200円
30M 月1,600円 -
100M
(VDSL・LAN方式)
- 月1,200円

TNCのメリット・デメリット

  • セキュリティオプションが無料
  • ソク割15(長期利用)で割引
  • 5G・10Gホームプランがない

TNCはセキュリティ関連のオプションが無料で利用できるので一部の人にはオススメのプロバイダとなります。また「ソク割15」を利用すれば月額が15%割引されます。

ちなみにこの「ソク割15」は1年間の利用を約束すると適応されるオプションです。しかし「ソク割」で15%の割引されても最大240円までです。

【3】@nifty

プラン 戸建て 集合住宅
1G 月1,560円 月1,560円
300M 月1,560円 月1,560円
30M 月1,560円 -
100M
(VDSL・LAN方式)
- 月1,560円

@niftyのメリット・デメリット

  • auスマートバリューに加入できる
  • 長期割引で12ヶ月目の月額無料(月額が無料になるのはプロバイダ料金のみです)
  • 5G・10Gプランはない

@niftyも人気の大手プロバイダです。光回線以外にもWiMAX・格安SIMのプロバイダとしても有名ですね。

auスマートバリューにも加入できるのでau利用者ならお得になります。加えて@niftyは長期割引で12ヶ月目のプロバイダ料金が無料になります。

以上がコミュファ光のおすすめプロバイダ3選となりますが、やはりどのプロバイダも微妙ですね...オススメのプロバイダと言えど微妙です。

したがってコミュファ光は「回線・プロバイダもコミュファ光」にするのが断然オススメです。

コミュファ光をさらにお得に利用できる2つの割引

【1】ギガデビュー割

ギガデビュー割はコミュファ光の「光回線+光電話」に申込みすると適応される戸建て向け割引サービスです。

↓以下ギガデビューの割引プラン詳細

※下記の表はギガデビューで1年間割引される金額です。13ヶ月目以降は割引金額が2倍以上下がります。

プラン プロバイダ一体型 プロバイダ選択型
1G
(最大通信速度1Gbps)
月5,550円→月3,940円 月4,130円→3,240円
5G
(最大通信速度5Gbps)
月6,000円→3,940円 月4,530円→3,240円
10G
(最大通信速度10Gbps)
月6,350円→4,790円 月4,930円→月4,040円
30M
(最大通信速度30Mbps)
月4,110円 月3,060円
300M
(最大通信速度300Mbps)
月5,050円→3,990円 月3,600円

上記の通り、ギガデビュー割はかなりお得な割引サービスなのでぜひ活用したいですね。

※ギガデビュー割が適応されるのは愛知県・岐阜県・静岡県・三重県の東海4県のみとなります。

【2】auスマートバリュー

auスマートバリューはauスマホの料金が月500円~2,000円割引されるオプションです。

auスマートバリューの割引金額はauスマホの利用プランによって異なります。

※auの利用プランによる割引金額の詳細は下記のサイトでご確認下さい。

www.commufa.jp

また、コミュファ光1回線につきauスマートバリューは10回線まで適応されます。したがって家族全員でauスマホを利用している人はかなりお得になります。

しかしauスマートバリューに加入すると「ギガデビュー割」が適応されなくなるので注意。そのためauスマホの利用状況によって「ギガデビュー割」にするか「auスマートバリュー」にするか各自ご判断を。

基本的に家族2人以上でauスマホを利用しているなら「ギガデビュー割」より「auスマートバリュー」の方がお得になるケースが多いと思います。

いずれにしてもauスマホ利用者ではない人には関係のない話ですが、auスマホ利用者には重要なキャンペーンですね。

コミュファ光のネット以外の主な2つのサービス

【1】コミュファ光電話

コミュファ光電話は月300円で利用できるサービスです。※コミュファ電話は最初に工事費が3,000円発生します。

コミュファ光電話はコミュファ光の光ファイバー回線を利用しています。そのためNTT加入電話の基本料金が不要となるので月300円で利用できる仕組みです。

また、光ファイバー回線を利用してるからと言って電話品質が下がる訳ではありません。今まで通り問題なく固定電話を使えます。

そしてコミュファ電話は今までの電話機がそのまま使えるので買い替える必要はありません。電話番号もそのままでOKです。

【2】コミュファ光テレビ

コミュファ光テレビは月460円で加入できるテレビサービスです。アンテナ不要で地デジ・BSデジタルを見れます。

ちなみにコミュファ光テレビは光ファイバーを使って放送電波を送っているのでアンテナが不要となります。

ただ、コミュファ光テレビは工事費用が定価18,700円発生します。しかしながら割引で工事費は安くできます。

↓以下コミュファ光を割引する条件

  • 5年間の利用約束で工事費が18,700円→3,000円になる
  • 3年間の利用約束で工事費が18,700円→8,000円になる

上記のように長く利用する事を条件に割引されます。

コミュファ光の通信速度の評判

コミュファ光は通信速度が高速なことでも有名ですね。コミュファ光には「1GB・5GB・10GB」プランがありますが、1GBプランでも十分過ぎるほどの通信速度が出ます

↓SNSでもコミュファ光の通信速度の評判は上々です。

 

 


Twitterでコミュファ光の通信速度を調査した結果、ほとんどの人がコミュファ光の通信速度に満足していました。

また、コミュファ光は独自回線かつ東海地方限定の光回線のため、ネット混雑が起こりにくいのも大きなメリットです。

例えば光回線で有名なフレッシ光は全国で利用されてるのでネット混雑時は速度低下してしまう現象が起こります。

いずれにしてもコミュファ光は東海地方に住んでいる人にはとてもオススメの光回線です。

コミュファ光プロバイダまとめ

以上がコミュファ光のプロバイダに関する知識となります。

コミュファ光はプロバイダ一体型・プロバイダ選択型を選べますが、オススメなのはプロバイダ一体型です(光回線・プロバイダをコミュファ光に統一)

コミュファ光と別会社のプロバイダで契約するメリットは特にありません。したがって特にプロバイダにこだわりが無ければプロバイダ一体型プランにするのがオススメです。

コミュファ光の申込みは代理店からがお得です!コミュファ光を代理店から申込む事によって「コミュファ光公式の特典+コミュファ光代理店の特典」を二重に貰う事ができます。

コミュファ光の代理店で一番オススメなのは「NEXT」です。NEXTからコミュファ光の申込みをすると最大30,000円のキャッシュバックor任天堂Switchが貰えます