Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

NURO光の評判がやばい!料金・速度、お得に契約する方法も解説

nuro光 評判

世界最速の光回線「NURO光」

光回線の導入ならNURO光を第一候補に検討している人も多いのではないでしょうか。

しかしながらNURO光を導入する前に、NURO光利用者の評判は気になりますよね。

そこで当記事では、NURO光利用者の評判をSNSで徹底調査しました。SNSで見つけたNURO光の良い評判・悪い評判をお伝えしていきます。

また、NURO光をお得に契約する方法も解説していくので、ぜひ当記事でNURO光の評判をはじめ、お得に契約する方法も知って頂ければと思います。

⇒NURO光公式サイトへ

 

NURO光の評判

↓ちなみに通信速度の目安

数値 状況
1Mbps以下 動画を見るのが困難
5Mbps 問題なくネットが使えるが、使い方次第では満足できない
10Mbps 十分快適に動画を見れる速さ
20~30Mbps とても快適にネットが使える

 

 

見逃せない!NURO光の悪い評判

 

NURO光は通信障害で遅くなる事がたまにあります。したがってNURO光を契約するなら「通信障害が起きる場合がある」という事を頭に入れときましょう…

NURO光はほとんどの利用者が満足している

NURO光の評判を調査した結果、ほとんどの利用者がNURO光に満足していました。

当サイトでは様々な光回線サービスの評判を調査してきましたが、NURO光ほど良い評判が多い光回線は見た事がありません。

多数ある光回線サービスの中でもNURO光の利用者満足度はズバリ、1位です!

NURO光の申込みは公式サイトからが一番お得!

NURO光の申込み方法は複数ありますが、結論を言うとNURO光公式サイトから申込みするのが一番お得です。

というのも、NURO光を公式サイトから申込みすると35,000円の現金キャッシュバックが貰えるからです。

※キャッシュバック特典は時期によって異なります。

現金キャッシュバックの他にも、NURO光を1年間1,000円未満/月で利用できるキャンペーンなどを開催してる時期もあります

いずれにしても公式サイトから申込みするのが最もお得な特典が貰えます

⇒NURO光公式サイトへ

NURO光の代理店からの申込みはオススメできない!

光回線は公式より代理店から申込みするとお得なるケースがほとんどですが、NURO光は代理店から申込みするとズバリ損です!

というのも、NURO光の代理店から申込みすると手続きが複雑になる上、キャッシュバック条件が複雑なので受け取り忘れする人が多いです。

代理店はキャッシュバックの取り忘れに厳しい!

NURO公式ならキャッシュバックを取り忘れた場合、電話で受け取れなかった旨を話せば大目に見てくれる場合が多いです(期限切れでもキャッシュバックが貰える)

しかし代理店だとキャッシュバックの取り忘れをしたら二度と貰えない事がほとんどです。

代理店はNURO光の申込み数に応じて報酬が貰える仕組みです。つまりキャッシュバックの取り忘れをしてくれたら美味しい利益が出るのです。

したがって代理店というのはキャッシュバック条件を複雑にして可能な限りキャッシュバックを渡さない仕組みを作っています。

ただ、代理店の中にはキャッシュバック条件が簡単で優しい会社もありますが「キャッシュ条件が簡単=キャッシュバックが少ない」という場合がほとんどです。

結論:NURO公式で高額キャッシュバックをしているので代理店は不要

いずれにしてもNURO光は公式サイトで高額キャッシュバックをしている珍しい光回線です。したがって代理店からの申込みはオススメしません。

NURO光の料金

戸建ての場合

費用項目 料金
月額 4,743円
工事費 40,000円(実質無料)
初期費用(契約事務手数料) 3,000円
契約期間 2年

NURO光の戸建ての料金は上記となります。NURO光の月額は光回線の相場より500円ほど安いのでコスパが良いですね。

また、NURO光の月額は下記4つのサービスが全てコミコミです。

f:id:waifiou:20191129155408j:plain

  • 光回線
  • プロバイダ料
  • 無線LAN
  • セキュリティサービス

上記4つ全て含めて月額4,734円なのでコスパ抜群ですね。加えて通信速度も高速なので人気の理由も納得頂けると思います。

工事費40,000円は実質無料!

NURO光の工事費40,000円は分割払い(1,333円×30ヶ月)で支払う事になるのですが、毎月1,333円の工事費が割引されるので実質無料となります。

ただ、NURO光を途中解約した場合は工事費の残債(1,333円×残債月)をまとめて支払う事になるので注意。出来れば途中解約は避けたいですね...

NURO光のプロバイダはSo-net

NURO光のプロバイダはSo-netのみとなります。月額4,734円にはプロバイダ料金も含まれているので別途プロバイダ料金を支払う必要はありません。

例えば光回線で有名なフレッツ光は別途プロバイダ契約が必要なので、毎月「フレッツ光の料金+プロバイダ料金」の2つを支払いするので月額が膨れます。

しかし現在の光回線はNURO光のような「光回線・プロバイダ」がセットのプロバイダ一体型のサービスが主流となっています。

マンションの場合

NURO光はマンションの場合、料金プランが2つあります。

プラン 光G2V NURO for マンション
月額 4,743円 1,900円~2,500円
工事費 40,000円 40,000円
初期費用(契約事務手数料) 3,000円 3,000円
契約期間 2年 2年

お住まいのマンションにNURO光が導入されていなければ、月額料金・サービスは戸建てと同じです。

NURO光 for マンションについて

NURO光 for マンションは月額料金が安いですが、同じマンションに4人以上のNURO加入者を集めるという面倒な条件があります。

↓同じマンションでNURO光利用者が多いほど月額が安くなります

f:id:waifiou:20191129155450j:plain

既に同じマンション内にNURO加入者が4人以上いれば労せず安くNURO光を利用できますね。

まずはNURO光公式サイトでマンション設備を調べよう!

NURO光の公式サイトで郵便番号を入力すれば簡単にお住まいのマンションのNURO設備状況を確認出来ます。

ちなみに私の住んでいるマンションではNURO光 for マンションは利用出来ませんでした...

いずれにしてもNURO光 for マンションを利用できる人は少ないと思いますが、利用できればラッキーですね。

nuro.jp

NURO光の3つのメリット

【1】通信速度が速い

NURO光の最大のメリットは通信速度ですね。NURO光の通信速度は世界最速です。

一般的に光回線は1ギガプランがほとんどですが、NURO光は2ギガなので珍しいです。

NURO光の通信速度の満足度は非常に高い

 

TwitterなどでもNURO光の速度に満足してるという書き込みは沢山ありました。「他社の光回線からNURO光に乗り換えたら通信速度が5倍速くなった」などの口コミも多いです

したがって現在利用している光回線の速度に不満がある人はぜひNURO光に乗り換えてみてはいかがでしょうか。

※NURO光の最大速度は出ない

NURO光の最大通信速度は2ギガですが、実際には出ません。というのも、最大速度の表記はあくまで理論上の数値です。NURO光の実質の通信速度は200Mbps~800Mbpsくらいです。

もちろん、NURO光に限らず通信サービスの最大速度は全て理論値です。例えばフレッツ光・auひかりなども最大速度は1ギガですが、実質の速度は100Mbps~500Mbpsくらいです。

しかし、通信速度は20Mbps以上出れば快適にインターネットが利用できるので最大通信速度は出なくても全く問題ありません。

【2】料金が安い

NURO光は光回線の中でもトップクラスに料金が安いです。

↓以下、人気光回線との料金比較

回線 戸建て マンション
eo光 月4,953円 月3,524円~4,953円
ドコモ光 月5,200円 月4,000円
ソフトバンク光 月5,200円 月3,800円
auひかり 月5,100円 月3,800円~5,000円
NURO光 月4,743円 月1,900円~4,743円
コミュファ光 月5,550円 月3,980円~6,350円

上記の通り、NURO光は他社の光回線サービスと比較すると月500円ほど安いです。

そしてNURO光は工事費も無料で35,000円のキャッシュバックが出るのでトータルの料金も安いです。まさにNURO光はコスパ最強の光回線です。

ソフトバンク利用者ならNURO光はさらにお得

f:id:waifiou:20191129161527j:plain

ソフトバンクスマホ利用者がNURO光を契約すると「おうち割」が適応されます。

この「おうち割」はスマホ料金が月500円~1,000円割引されるサービスです。

↓おうち割はスマホプランによって割引金額が異なります。

スマホプラン 割引金額
データ定額50GB・20GB・5GB 月1,000円
データ定額(3Gケータイ) 月500円

さらに、おうち割は家族のスマホ料金も割引されます。例えば、家族3人でソフトバンクを利用していれば合計月3,000円割引されます。

したがってソフトバンク利用者がNURO光を契約すると大変お得です!

nuro-h.com

【3】セキュリティソフトが無料

NURO光ならセキュリティソフトを永年無料で利用できます。加えて最大5端末までセキュリティソフトを無料で利用出来るので非常に良心的と言えます。

一般的に光回線はセキュリティソフトが3ヶ月無料(通常月500円)などが多いですが、NURO光は永年無料です。

NURO光のセキュリティソフトについて

NURO光のセキュリティソフトは「カスペルスキー」というソフトです。

この「カスペルスキー」というセキュリティソフトは第三者機関からも数々の高評価を得ているセキュリティソフトです。

カスペルスキーは通常なら月500円は取られる高性能セキュリティソフトです。しかしNURO光なら無料で使えるのでありがたいですね。

↓カスペルスキーの主なセキュリティ機能

  • メールスキャン
  • ファイルスキャン
  • ネットワーク攻撃防御
  • フィッシングサイトからの保護
  • ネット決済保護

上記の通り、カスペルスキーはウイルス対策をはじめ、個人情報の保護などをしてくれます。例えばインターネット初心者の人でもカスペルスキーが入っていれば安心ですね。

⇒NURO光公式サイトへ

NURO光の3つのデメリット

【1】工事が2回ある

f:id:waifiou:20191129161620j:plain

NURO光の大きなデメリットは工事が2回必要という事です。宅内工事と屋外工事を分けて2回工事を行います。

一般的に光回線なら1回の工事で全て完了するのですが、NURO光は2回するしかないので開通まで面倒ですね...

NURO光の工事内容の説明動画

上の動画はNURO公式が分かりやすく工事内容を説明した動画となります。工事内容を詳しく知りたい人はぜひ再生ボタンを押して下さいませ♪

工事は立ち会い必須

NURO光の開通工事は立ち会いが必要なので必ず自宅にいる日に工事日程を調整しましょう。工事が遅れると開通までの期間が長くなってしまいます。

NURO光は人気の光回線なので工事業者の予定も詰まっているようです。

【2】対応エリアが狭い

NURO光が利用できるのは下記エリアに住んでいる人限定となります

エリア 地域
関東 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬
東海 愛知・静岡・岐阜・三重
関西 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
九州 福岡・佐賀

上記の通り、NURO光の対応エリアは「関東・関西・東海・九州」となります。まあ元々はNURO光は関東だけに提供していたので、対応エリアは順調に拡大してますね。

対応エリア外だった場合は?

NURO光の対応エリア外だったら残念ながら他の光回線を利用するしかありません。

↓以下、NURO光が対応エリア外だった場合のオススメ光回線

ドコモスマホ利用者 ドコモ光
ソフトバンクスマホ利用者 ソフトバンク光
auスマホ利用者 auひかり

基本的に光回線は利用しているスマホキャリアに合わせて利用するのがお得です。例えばドコモ光を契約すればドコモのスマホ料金が割引されます。

ただ、格安SIMを利用していると光回線とのセット割引がありません。

格安SIMユーザーにオススメの光回線(エリア別)

関西 eo光
関東 auひかり
東海 コミュファ光
沖縄 auひかりちゅら
その他エリア auひかり

NURO光が対応エリア外で格安SIMを利用しているなら上記の光回線がオススメです。

【3】開通まで時間がかかる

NURO光は申込みからネット開通まで1ヶ月~2ヶ月ほどの期間がかかります。ただ、ネット開通まで時間が必要なのはNURO光に限らず他の光回線サービスでも同じです

したがってNURO光に限ったデメリットではありません...

NURO光の工事が遅い?不満爆発

 

TwitterなどでもNURO光の工事が遅くて困っている人達の書き込みを多数見かけました。NURO光のネット開通工事が完了する期間は地域・建物の形状によって異なります。

NURO光は急いでネット環境が必要な人にポケットWiFiをレンタルしている

f:id:waifiou:20191129161708j:plain

NURO光は導入までには期間があるので、すぐにネット環境が欲しい人には不便ですよね...そこでNURO光ではポケットWiFiのレンタルをしています。

ポケットWiFiは月額3,980円でレンタルできるので、光回線導入までの応急措置としてポケットWiFiを利用してみてはいかがでしょうか。

※ポケットWiFiのレンタルはNURO光の申込み完了メールに記載されているページから申込みできます。

NURO光の主な2つのオプションサービス

【1】NURO光電話

NURO光電話は月額300円~500円で固定電話が使えるサービスです。電話回線ではなく光回線を使って固定電話を利用しています。

↓NURO光電話の料金は地域により異なります

項目 料金
月額 関東:月500円
東海・関西・九州:月300円
工事費 3,000円

固定電話はNTTのアナログ電話だと月1,700円ほどかかるので、NURO光電話に切り替えると固定電話費が節約できます。

戸建てなら大半の人がNURO光の光電話を契約すると思います。

電話番号・電話機もそのままでOK

NURO光電話を利用するにあたって電話番号・電話機を変更する必要はありません。アナログ回線から光回線に変更するだけで完了するので特に複雑な手続きはありません。

番号ポータビリティが出来るのはNTT加入電話のみ

NURO光に番号ポータビリティ(電話番号の移転)が出来るのはNTT加入電話のみとなります。

例えば、auひかりなど他社の光回線サービスで電話番号を取得していた場合は番号ポータビリティが出来ないので注意

電話番号の引き継ぎが出来ない場合は新規でNURO光で電話番号を作るしかありません...

www.nuro.jp

【2】ひかりTV for NURO

ひかりTV for NUROは光回線を使ったテレビサービスです。アンテナ不要で地デジ・BSなど様々なチャンネルを楽しめます。また、スマホで専用アプリをインストールすればスマホからでもチャンネルを楽しむ事が可能です。

ひかりTV for NUROの料金・4つのプラン

プラン 月額 チャンネル
基本放送プラン 1,000円
※3年目以降2,000円
地デジ・BS
ビデオざんまいプラン 1,500円
※3年目以降2,500円
地デジ・BS・ビデオサービス
テレビおすすめプラン 1,500円
※3年目以降2,500円
地デジ・BS・テレビサービス
お値うちプラン 2,500円
※3年目以降3,500円
地デジ・BS・テレビサービス・ビデオサービス

地デジ・BSだけ見れれば充分!という人には「基本放送プラン」がオススメです。基本放送プランは月額は1,000円ですが、別途チューナー(月500円)が必要なのでセットで月1,500円です。

www.nuro.jp

ひかりTV for NUROは結局どのプランがオススメ?

個人的にテレビは地デジ・BSだけ見れれば充分だと思うので「基本放送プラン」がオススメです。その他の専門チャンネルが楽しめるプランは維持費が高くなってしまうのでオススメしません。

例えば休日に映画・ドラマ・アニメを見る人はNetflix・U-NEXTなどの動画配信サービスを利用した方がコスパが良いと思います。

NURO光の申込み9ステップ

ステップ1:公式サイトにアクセス

f:id:waifiou:20191129165906j:plain

まずはNURO光の公式サイトにアクセスして新規申込みボタンをクリック

ステップ2:住所・基本情報の入力

f:id:waifiou:20191129165926j:plain

住所を入力してNURO光が対応してるか確認。対応エリアであれば、そのまま画面の指示に従って名前・連絡先を入力します

ステップ3:オプションサービスの選択

オプションは「NURO光電話」「ひかりTV for NURO」「NURO電気」の3つとなります。この3つのオプションはどれもコスパが良いので好きなオプションに加入すれば良いと思います。

ちなみに私は「NURO光電話」にだけ加入しました。

ステップ4:規約に同意

住所とオプションを選択したら規約・注意事項が細かく書かれたページに移動するので、同意にチェックを入れます

ステップ5:契約者情報の入力

次に契約者情報入力画面に移ります。「氏名・生年月日・性別」など、契約者情報を入力しましょう

ステップ6:お支払い情報の入力

契約者情報を入力したら支払い情報の入力です。支払い方法はクレジットカードのみとなります。

※口座振替で支払いしたい人は電話での申込みとなります。

支払い情報を入力したら後はNURO光からのお知らせメールの配信を希望するか・しないかにチェックを入れます。そして契約内容を電子交付するか書面で受け取るか選択して申込み完了です。

ステップ7:工事日の予約

申込みが完了したら1回目の工事日の予約です。工事日を選ぶページに移るので希望の「日付・時間帯」を選んで工事の予約完了です

ステップ8:2回目の工事予約

1回目の工事が終われば次は2回目の工事予約です。2回目の工事予約はメッセージで送られてくるので、このメッセージにあるリンクから工事日の予約画面に移動できます

ステップ9:工事完了・開通

2回目の工事が終われば無事NURO光開通です。後はNURO光の爆速インターネットで快適なネットライフを満喫♪という感じですね。

NURO光の解約方法

NURO光を解約するなら、まずは下記に電話します

NUROサポートデスク:0120-65-3810

サポートデスクへの電話で機器の返却日の調整、解約についての案内があります。

機器の返却

次にレンタルしているルーターは返却をします。返却は専門の業者が自宅まで回収に来てくるので楽ですね。

解約費用が発生する場合がある

NURO光は契約更新月に解約すれば違約金は取られません。ただ、契約期間内に解約すると9,500円の違約金が取られます。

※10G・6Gプランは違約金20,000円

また、NURO光の工事費の残債がある場合は、残った工事費を一括で支払いする事になります。

NURO光の解約方法は「退会」「解約」の2つがある

・解約→NURO光は解約、So-netサービスは継続

・退会→NURO光・So-netサービスも解約

基本的にはNURO光は解約してSo-netサービスを利用しないのであれば「退会」を選択しましょう。

NURO光のよくある5つの質問

Q1:速度制限はありますか?

基本的に速度制限はありません。

しかし、膨大なデータ通信をすると速度制限される可能性があります。

いずれにしても動画を長時間見るなど一般的な利用なら速度制限される事ないです。

Q2:他社の光回線サービスからの乗り換え違約金は負担してくれますか?

違約金の負担はしていません。ただ、キャッシュバックが30,000円以上出るので、その30,000円を他社の違約金を賄えると思います。

Q3:無線ルーターは自分で用意する必要はありますか?

NURO光がレンタルしているONUには無線が内臓されてます。したがってルーターなどの機器は自分で用意する必要はありません。

Q4:工事は壁に穴を開けますか?

基本的には壁に穴は開けません。ただ、建物の形状によっては穴開けが必要な場合があります。

Q5:支払い方法は?

クレジットカード・口座振替に対応しています。口座振替の場合は電話申込みとなります。

その他、気になる質問があればNUROに問い合わせ

NURO光は公式サイトからチャットサポートを利用できます。チャットサポートならLINE感覚で気軽に問い合わせ出来るので便利だと思います。

光回線は導入前に気になる点が多いと思うので、疑問は解消して納得のいく契約をして頂ければと思います。

NURO光まとめ

以上がNURO光の評判・料金となります。NURO光の利用者はほとんどの人が通信速度に満足しています。

また、NURO光は他社の光回線サービスと比べて料金も安いのでコスパ抜群です。NURO光は利用者満足度がとても高い光回線サービスなので自信を持ってオススメできます。

NURO光の申込みは公式サイトからが一番お得!

くどいようですが、NURO光には複数の販売代理店があります。しかし申込みはNURO光公式サイトが一番オススメです。

というのも、NURO光を公式サイトから申込みすれば30,000円以上のキャッシュバックが貰えるからです。30,000円も貰えれば様々な費用に割り振れると思うので、NURO光の申込みはぜひ公式サイトを利用してくださいませ♪

⇒NURO光公式サイトへ