Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

【適当に選ぶと損!】auひかりのおすすめプロバイダTOP3

auひかり プロバイダ

大人気の光回線「auひかり」

光回線導入ならauひかりを第一候補に検討している人も多いのではないでしょうか。

しかし、そんな人気の「auひかり」ですが、プロバイダは全部で7社あります。7社あるプロバイダの中からどのプロバイダにするか悩みますよね。

そこで当記事ではauひかりのおすすめプロバイダをズバリお伝えしていきます。auひかりはプロバイダによっては数万円の損をしてしまいます。

したがって当記事では、auひかりの契約で損をしないためにお得な契約方法・プロバイダについて解説していきます!

 

auひかりのおすすめプロバイダTOP3

はじめに結論から伝えると、auひかりのプロバイダは下記3社がオススメです。

順位 プロバイダ
1位 BIGLOBE
2位 So-net
3位 @nifty

上記3社のプロバイダでもBIGLOBEはキャッシュバック金額・オプションサービスなど充実してるので一番オススメです。

なぜBIGLOBEがオススメなのかは詳しい理由は後述しますが、auひかりのプロバイダ選びに悩んだらBIGLOBEを選べば間違いありません。

auひかりの申込みは代理店からが40,000円~50,000円お得!

auひかりには申込み窓口が複数あります

↓auひかりの申込み窓口

  • auショップ
  • au公式サイト
  • 代理店サイト
  • 家電量販店
  • プロバイダ

上記の申込み窓口の中でも、一番オススメなのは代理店サイトです!

というのも、auひかりは代理店サイトから申込みする事によって「au公式の特典+代理店からの特典+プロバイダの特典」が三重で貰えるからです。

auひかりの代理店も複数ありますが、一番オススメの代理店は「NEXT」です。NEXTならキャッシュバック条件も簡単なので確実に高額キャッシュバックが貰えます。

したがってauひかりの申込み方法は「代理店から申込み→プロバイダはBIGLOBEを選ぶ」という手順が最もお得に契約できる方法です

auひかりのプロバイダについて

auひかりのプロバイダは全部で下記7社あります。

BIGLOBE @TCOM
So-net @nifty
DTI AsahiNet
au one net -

どのプロバイダも料金は変わりません。また、auひかりは料金が一括請求なので「auひかり+プロバイダ」の料金がまとまっています。

従来の光回線は「光回線+プロバイダ」の請求書が別々に届く事が多かったのですが、auひかりはプロバイダの料金もセットで届くため請求書がまとまってスッキリしてます。

そもそもプロバイダってなに?

プロバイダとは光回線をインターネットに接続する役割をする業者です。

↓プロバイダのイメージ図

f:id:waifiou:20191123160111p:plain

上の図のように、プロバイダがいなければauひかりはインターネットに接続出来ません。プロバイダとは必ず契約しなければいけないので少し契約の手間が増えて面倒ですよね...

auひかりのプロバイダを選ぶ3つのポイント

【1】通信速度

auひかりはプロバイダによって通信速度は変わるのか気になったので直接KDDIに問い合わせしてみました。

KDDIからは「プロバイダによって通信速度は変わりません」と解答を貰いました。したがってプロバイダの通信速度は同じようです。

しかし、考えてみたらKDDI側が特定のプロバイダをオススメする訳にもいかないので「変わりません」という回答を示したのかと思います...

auひかりの通信速度は利用環境によって変わる

auひかりはプロバイダによって通信速度は変わりませんが、地域・住んでいる建物によって通信速度は変わります。

例えば戸建てとマンションなら通信速度は違います。基本的にマンションだと光回線は本来の通信速度が出ません。

また、利用しているパソコンのスペックなども通信速度に関係するため、auひかりの通信速度は利用者によって変わります。

↓auひかりの通信速度についてまとめた記事もあるので良ければお読みください♪

 

www.bcuna.com

 

【2】オプションサービス

auひかりはプロバイダによってオプションサービスがありますが、どのプロバイダも似たり寄ったりのオプションです。

↓プロバイダの主なオプションサービス

  • メールサービス
  • セキュリティサービス
  • サポートサービス

では、上記3つのオプションサービスについての比較をお伝えしていきます。

プロバイダのメールサービス比較

プロバイダ 無料開設メールアドレス数 メール受信箱の容量
BIGLOBE 5アドレス 5GBまで無料
So-net 4アドレス 無制限
@nifty 1アドレス 5GBまで無料
@TCOM 1アドレス 無制限
DTI 1アドレス 5GBまで無料
AsahiNet 1アドレス 無制限
au one net 5アドレス 5GBまで無料

上記の通り、プロバイダによってメールサービスが異なります。しかし正直プロバイダ独自のメールを利用するより、Gmail・Yahoo!mailなどの無料のメールサービスの方が利便性が高いです。

つまり、プロバイダのメールサービスを利用するメリットは特にありません。したがってメールサービスは重要視する項目ではありません...

プロバイダによるセキュリティオプションの料金比較

プロバイダ セキュリティオプション
BIGLOBE 月380円
So-net 月500円
@nifty 月500円
@TCOM 月490円
DTI なし
AsahiNet 月500円
au one net 月300円


セキュリティサービスはパソコンを守る重要な項目ですね。

BIGLOBEならセキュリティオプションの月額料金が安いのでコスパが最も高いです。

ただ、Windows10からはディフェンダーというセキュリティ対策が無料で標準装備されてます。普通にインターネットを利用するなら有料のセキュリティソフトではなくWindowsディフェンダーでも十分です。

プロバイダによるサポートサービスの比較

プロバイダ サポートオプション
BIGLOBE 月475円
So-net 月300円
@nifty 月300円
@TCOM 月500円
DTI 無料
AsahiNet なし
au one net 月500円

サポートオプション(リモートサポート)は正直あまり必要のないオプションです。基本的に分からないことはネットで調べれば解決します。そのためリモートサポートが不要な人は多いと思います。

ただ、インターネットの事が全然分からない...という人にはリモートサポートが便利です。

例えば「パソコンで分からない事を知人・親族などに聞いてる」という人にはリモートサポートオプションは便利です。

【3】キャッシュバック

auひかりのプロバイダを選ぶ上で一番重要なのはキャッシュバックです。上述してきたように、プロバイダによって通信速度・オプションサービスはほぼ変わりません

しかしキャッシュバックはプロバイダによって大きく違うので重要項目です。

プロバイダのキャッシュバック比較

プロバイダ 戸建て マンション
BIGLOBE 25,000円 20,000円
@nifty 25,000円 20,000円
@TCOM 0円 0円
DTI 0円 0円
AsahiNet 0円 0円
au one net 0円 0円
So-net 25,000円 20,000円


上記の通り、高額なキャッシュバックが貰えるのは「BIGLOBE・So-net・@nifty」の3社だけとなります。

この3社のキャッシュバック金額は20,000円~25,000円と各社同じ金額ですが、一番早くキャッシュバックが振り込まれるのはBIGLOBEです。

したがってauひかりのプロバイダ選びに悩んだらBIGLOBEを選ぶのが最も無難です。

auひかりのプロバイダは変更できる?

auひかりはプロバイダの変更は原則出来ません。例えばフレッツ光などは簡単にプロバイダ変更が出来ますが、auひかりでプロバイダを変更するには一度auひかりを解約するしかありません。

auひかりのプロバイダ選びは慎重に!

auひかりでプロバイダを変更するには非常に面倒な手続きをしなければいけません。そのためプロバイダ選びは慎重にする必要がありますね。

例えばauショップの店員に言われるがままプロバイダを決定してしまうと損する可能性があります。

代理店サイトからauひかりを申込みすればプロバイダなどは完全に自分の意思で決められます。

しかし店頭でauひかりを契約すると店員と話し合いをしながら契約内容を進めていくので、流れで意図しないプロバイダになる可能性もあります。

auひかり解約金はプロバイダによって違う?

auひかりのプロバイダは全社、解約金は同じです。

↓以下、auひかりの解約金

プラン 戸建て マンション
ずっとギガ得プラン 15,000円 -
ギガ得プラン 9,500円 -
お得プランA - 7,000円

解約金は基本的に契約更新月に解約すれば取られません。

また、auひかりは戸建てなら解約する際に回線撤去費用が28,800円が必ず発生するので注意。

ただ、auひかりはキャッシュバックが他社光回線と比べて30,000円ほど高いので回線撤去費用はキャッシュバックで賄えるような感じです

auひかりの解約はプロバイダに連絡!

auひかりの解約はプロバイダにだけ連絡すれば完了します。一般的に光回線は解約するなら「光回線・プロバイダ」に連絡が必要ですが、auひかりはプロバイダにだけ解約の申込みをすればOKです。

auひかりのおすすめプロバイダ3社の詳細

BIGLOBE

  • 老舗の大手プロバイダ
  • 高額キャッシュバック
  • 5Gプラン36ヶ月無料

プロバイダ業界で最大手のBIGLOBE

auひかりに限らず様々な光回線のプロバイダ・格安SIM事業などもしています。BIGLOBEはプロバイダ設備も整っているので安心して契約できますね。

BIGLOBEなら5Gプラン36ヶ月無料!

BIGLOBEは現在キャンペーンでauひかり5Gプランを36ヶ月無料で利用できます。具体的には5Gプランの料金を3年間1Gプランと同じ料金で利用できるキャンペーンです。

通常5Gプランは1Gプランより月額500円高いです。つまり3年間毎月500円割引してくれるお得なキャンペーンです。

セキュリティオプションが2ヶ月無料

BIGLOBEのセキュリティオプションも現在キャンペーンで2ヶ月無料となります。セキュリティオプションは通常なら月額380円発生するので2ヶ月無料になると760円お得ですね。

So-net

  • 老舗の大手プロバイダ
  • 高額キャッシュバック
  • 電話サービス60ヶ月無料

So-netもプロバイダ業界では大手の老舗プロバイダです。So-netは格安SIM・WiMAX・NUROなど様々な通信サービスを展開しています。

So-netなら電話サービス60ヶ月無料

戸建てに住んでいる人が対象ですが、So-netならauひかり電話(月500円)が60ヶ月無料になるので大変魅力のキャンペーンです。

戸建てでauひかりを契約する人なら、大半の人がひかり電話に加入すると思います。したがってauひかり電話60ヶ月無料というのは素晴らしいキャンペーンですね。

プラチナセレクトパック2ヶ月無料

プラチナセレクトパックはauひかりのテレビサービスです。

通常プラチナセレクトパック月額1,980円かかるので、2ヶ月無料になれば3,960円お得になります。しかし、この「プラチナセレクトパックキャンペーン」は現在au公式でも開催中のキャンペーンなのでSo-netに限った特典ではありません...

@nifty

  • 老舗の大手プロバイダ
  • 高額キャッシュバック
  • ノジマ家電の割引

@niftyも大手の老舗プロバイダです。プロバイダ実績が豊富なので安心して契約できるプロバイダの一つです。

@niftyならノジマの店頭商品を8%割引!

@niftyを契約すると毎月1回「ノジマ」の割引クーポンが貰えます。この割引クーポンを利用すればノジマの店頭商品が表示価格より8%割引されるのでお得ですね。

したがってノジマでよく買い物をする人には@niftyと相性が良いです。

引っ越し割で回線撤去料が無料

auひかりは解約すると回線撤去費用が28,800円発生します。そこで引っ越しでauひかりを途中解約する場合は、引っ越し先でも「auひかり×@nifty」を継続して利用するなら回線撤去費用が無料になります。

いずれにしても引っ越し先でもauひかりを利用するなら回線撤去費用28,800円を無料にしてくれる@niftyは魅力のプロバイダですね。

auひかりプロバイダまとめ

以上がauひかりのプロバイダの特典・オプションサービスについてとなります。auひかりのプロバイダは7社ありますが、通信速度・料金は7社ともに変わりません。

ただ、プロバイダによって特典・オプションサービスが違うのでキャッシュバックの高額なプロバイダを選ぶのがオススメです。

どのプロバイダにするから悩んだらBIGLOBEがオススメです。

auひかりの申込みは代理店からがお得!

くどいようですが、auひかりは代理店サイトから申込みするのが一度お得です。

代理店サイトからauひかりを申込みする事により「au公式特典+代理店の特典+プロバイダの特典」が三重に貰えるので大変お得になります。

auひかりの代理店は10社以上ありますが、一番オススメなのは「NEXT」という代理店です。

NEXTなら40,000円~50,000円のキャッシュバックが面倒な手続き不要で簡単に貰えます。私もauひかりをNEXTから申込みしました。

auひかりの申込みはぜひ、NEXTをご活用ください♪