Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

ソフトバンク光の料金を解説!お得に契約する方法もあります

ソフトバンク光 料金

大人気の光回線ソフトバンク光

光回線の導入を検討中なら「ソフトバンク光」を検討している人も多いのではないでしょうか。

しかし、そんなソフトバンク光ですが、料金プランが分かりづらい事でも有名です。

ソフトバンク光の公式ページも細かい料金は目立つ所には書いてません。

そこで当記事では、ソフトバンク光の料金について分かりやすく解説していきます。また、ソフトバンク光をお得に契約する方法もお伝えしていきます。

 

ソフトバンク光の月額料金

ソフトバンク光料金1

プラン 戸建て 集合住宅
2年自動更新 月5,200円 3,800円
5年自動更新 月4,700円 -

ソフトバンク光の月額料金は「戸建ての人は月5,200円」「マンションの人は3,800円」となります。

また、ソフトバンク光に5年自動更新プランがあります。5年自動更新プランにすると月額4,700円と安くなります。

ただ、5年自動更新プランは光テレビ(月750円)に加入必須なので月額5,450円となります。

ソフトバンク光のテレビはアンテナ不要で地デジ・BSの全チャンネルが利用できます。したがってインターネットと光テレビを楽しみたい人は5年自動更新プランがオススメです。

ソフトバンク光の初期費用

項目 料金
開通工事費 24,000円
事務手数料 3,000円

上記の通り、ソフトバンク光は「工事費24,000円+事務手数料3,000円」が初期費用となります。

ただ、フレッツ光ネクストを現在利用している人は工事費が無料になります。

というのも、フレッツ光とソフトバンク光は同じ設備の光コラボ回線なので工事は不要です。フレッツ光から転用するだけでOKです

そして工事費は分割払い(月1,000円の24ヶ月払い)が可能です。

ソフトバンク光のプロバイダはYahooBBのみ

ソフトバンク光はYahooBBがプロバイダになります。YahooBBはソフトバンクが提供しているプロバイダサービスです。

したがってソフトバンク光はプロバイダ一体型になっているので月額はプロバイダ料込みの料金です。

従来の光回線は「回線(フレッツ光など)+プロバイダ(BIGLOBEなど)」を別に契約する必要がありました。そのためソフトバンク光を契約するならプロバイダは?と気になる人も多いと思います。

しかし、ソフトバンク光はプロバイダもソフトバンクなので別途プロバイダ契約する必要はありません

ちなみにプロバイダとは簡単に言うと光回線をインターネットに繋げる事業です。

↓プロバイダのイメージ図

ソフトバンク光プロバイダ図

上の図のように、プロバイダはインターネットに回線を繋げる役割をしています。プロバイダがいなければ光回線はネット接続できません。

ソフトバンク光の料金って安いの?各社比較

回線 月額料金
ソフトバンク光 5,200円
ドコモ光 5,200円
au光 5,600円
NURO光 4,743円
フレッツ光 5,700円+プロバイダ料金
コミュファ光 5,550円

ソフトバンク光の月額は平均的です。上の表をみるとNURO光が安く見えますが、NURO光は一部のエリア限定なので誰でも利用できる訳ではありません...

いずれにしても光回線は各社それほど料金に差はありません。また、月額料金が安い光回線はキャッシュバックが貰えないなど裏があります。

ソフトバンク利用者ならお得!

ソフトバンク利用者ならソフトバンク光を契約すると「おうち割 光セット」を適応できます。

この「おうち割 光セット」はスマホ料金が契約プランによって月500円~1,000円割引されるオプションです。

↓スマホプランによる割引料金は以下のサイトでご確認ください

www.softbank.jp

また、ソフトバンク光1回線につきスマホ10回線まで割引可能です。なので家族全員でソフトバンクスマホを利用してる人は大変お得になります。

おうち割を適応には条件がある

おうち割を利用するには下記3つのオプションに加入する必要があります。

オプション 月額
光BBユニット 467円
ホワイト光電話 467円
WiFiマルチパック 990円
上記3つのオプション加入で 月額500円

 上記3つのオプションのそれぞれ月額合計だと約2,000円が発生します。

しかし「光BBユニット」「WiFiマルチパック」「ホワイト光電話」に3つとも加入すれば月額500円になります。言わゆるネット契約でよくあるセット割引ですね。

↓また、3つのオプションはどれも光回線を利用する人には便利なオプションです。

オプション 詳細
光BBユニット ルーターのレンタル
ホワイト光電話 固定電話サービス
WiFiマルチパック PC・ゲーム機・スマホなど様々な端末を無線でWiFi接続

上記のように、ルーターをレンタルするオプション、固定電話を安くできるオプションなので大半の人に必要なオプションですね。

ソフトバンク光は正直どうなの?

ソフトバンク光の他にも光回線は多数あります。なのでソフトバンク光は良いのか・悪いのか気になりますよね。

先に結論を言うとソフトバンク利用者であればソフトバンク光はおすすめです。

というのも、ソフトバンク光には「おうち割」があるので、ソフトバンクのスマホ料金が割引されます。

また、そもそも光回線は利用してるスマホキャリアによって選ぶのが基本となります。

例えば「ドコモ利用者ならドコモ光・au利用者ならau光」など、お使いのスマホキャリアによって光回線を選択しましょう。

ドコモ・auにもソフトバンクの「おうち割」に似ている割引サービスがあります。したがってSoftBankを利用していない人にはソフトバンク光はおすすめしません。

ソフトバンク光の通信速度の評判

 

 

ソフトバンク光の通信速度に関する口コミをTwitterで調査した結果、「通信速度が速い」「通信速度が遅い」など賛否両論の書き込みがありました。

しかしながら光回線はどの会社も賛否両論の口コミがあります。そしてソフトバンク光の評判は悪い口コミで荒れている状態ではありませんでした。

したがってソフトバンク光の通信速度には大半の人が満足してると言えるでしょう。いずれにしても光回線はお住まい地域・建物によって速度がバラバラです。詰まるところ、通信速度は「運」で決まると言えます。

ソフトバンク光の料金は結局いくらになるか計算

ソフトバンク光の月額を計算しました。戸建ての場合・集合住宅の場合の2パターンです。※ソフトバンク光の2年自動更新プランでのシミュレーションです。


↓戸建ての場合

項目 料金
月額 月5,200円
オプション 月500円
おうち割 -月1,000円
代理店キャッシュバック 30,000円
初期費用 27,000円
合計月額 5,825円
実質月額(2年) 4,575円

↓マンションの場合

項目 料金
月額 月3,800円
オプション 月500円
おうち割 -月1,000円
代理店キャッシュバック 30,000円
初期費用 27,000円
合計月額 4,425円
実質月額(2年) 3,175円

 

ソフトバンク光の解約金

ソフトバンク光は基本的に契約期間を満了すれば解約金は発生しません。例えば2年自動更新プランなら2年契約です。

ただ、契約期間内に解約すると下記の違約金が取られます。

プラン 違約金
2年自動更新 9,500円
5年自動更新 15,000円

まあ平均的な違約金ですね。ちなみにフレッツ光からソフトバンク光に転用する際は、フレッツ光からの違約金は取られません。

前述したように、フレッツ光・ソフトバンク光は光コラボという同じ設備の回線です。この「光コラボ」は転用するなら違約金は原則発生しません。

さらに砕いて言うと、光コラボというのはNTT東日本・西日本(フレッツ光)が光回線を他社にレンタルできるようにした事で始まったサービスです。つまりソフトバンク光の大元はフレッツ光です。(↓図にするとこんな感じです)

ソフトバンク光 光コラボ

ソフトバンク光の料金まとめ

以上がソフトバンク光の料金となります。ソフトバンク光の料金は光回線の中でも平均的な値段となっています。

また、ソフトバンク利用者なら「おうち割」が適応できるのでソフトバンク光をお得に利用できます。

反対にソフトバンク利用者でない人はソフトバンク光を利用するメリットは特にありません。

光回線は基本的に利用しているスマホキャリアに合わせて会社を選びましょう。例えば「ドコモならドコモ光、auならau光」などスマートフォンと同じ会社の光回線を使うと割引されます。

また、ソフトバンク光は代理店サイトから申込みするだけで30,000円以上のキャッシュバックが貰えるのでお得です!

NEXT(代理店)からソフトバンク光に申し込めば30,000円以上のキャッシュバックが貰えるのでおすすめです!

ソフトバンク光の申込みはNEXTからが断然お得です。