Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

UQモバイルの評判と利用者の私が感じた5つのメリット・デメリット

uqモバイル

テレビCMでもお馴染みの「UQモバイル」

格安SIMの利用ならUQモバイルを検討中の人も多いのではないだろうか。

そこで当記事では、UQモバイルの契約で後悔しないためにも、UQモバイルの評判をはじめメリット・デメリットについて解説していこうと思う。

はじめに

結論から伝えると「UQモバイル」は格安スマホ最強とも言えるオススメの格安SIM・スマホである。

多数ある格安SIMでもUQモバイルは最も優秀だ。

というのも、UQモバイルは「通信速度がはやい・料金が安い・通話品質が良い」の3つが揃っている。

UQモバイルの利用者満足度もとても高い。したがって格安SIMに乗り換える人、スマホを新規契約する人はUQモバイルを契約すれば間違いないだろう。

⇒UQモバイル公式サイトへ

 

UQモバイルとは?

UQモバイルとは2015年にサービスを開始した格安SIMである。運営会社はKDDIのグループ企業の「UQコミュニケーションズ」という会社だ。

UQモバイルはテレビCMなどでも度々放送されているため、格安スマホと言ったらUQモバイルを連想する人も多いのではないだろうか

また、UQモバイルは利用者満足度が高い事でも有名だ。一般的に格安SIMは通信速度が遅いため批判される事が多い。

しかしUQモバイルなら通信速度が速いためドコモ・auなどキャリアスマホ同等の使い心地である。

私は様々な格安SIMを利用してレビューを書いているが、UQモバイルの使い心地は素晴らしい。格安SIMとは思えないほど通信ストレスがない。

キャリアスマホから格安SIMに乗り換えるならUQモバイルを全力でオススメする。

UQモバイルの評判

UQモバイルの評判をTwitterで調査した。格安SIMを利用する上で重要な下記3つの項目の評判をお伝えしていく。

  • 通信速度
  • 料金
  • 通話品質

通信速度の評判

 

 

UQモバイルは「通信速度がはやい」と満足している利用者がほとんどである。

一般的に格安SIMは通信速度が遅い。例えば楽天モバイルなど他社の格安SIMの口コミは通信速度が低評価になっている事がほとんどだ。

しかしUQモバイルの通信速度は高速なので利用者満足度は高い。格安SIMで一番通信速度が安定してるのは間違いなくUQモバイルである。

料金の評判

 

 

UQモバイルの料金に関する口コミを調査した結果、料金に満足してる利用者は多かった。

「キャリアスマホからUQモバイルに乗り換えて月額5,000円以上安くなった」などの口コミも多い。

通話品質の評判

 

UQモバイルの通話品質についての評判は賛否両論あった。しかし「通話品質が悪い」という口コミは2016年~2017年に書き込まれていた古い口コミがほとんどであった。

反対に2019年~2020年の最新の口コミには「通話品質が良い」という書き込みがほとんであった。

ちなみに私もUQモバイルを利用しているが通話品質は良いと感じる。相手の声が途切れた事は一度もない。

⇒UQモバイル公式サイトへ

UQモバイルの料金

UQモバイルには「通話SIM」「データSIM」の2つの料金プランがある。通話をするなら通話SIMプランとなる。

通話SIMの料金

プラン S M L
月額料金 1,980円 2,980円 3,980円
UQ家族割(2台目以降) 1,480円 2,480円 3,480円
データ容量 3GB 9GB 14GB
通話料 20円/30秒
SMS送信3円/通
20円/30秒
SMS送信3円/通
20円/30秒
SMS送信3円/通

UQモバイルの通話SIMは最安1,980円/月(3GB)で利用できる。動画を見ない人なら月3GBでも足りる人が多い。

また、UQモバイルは節約モードが使える。この「節約モード」は通信速度を遅くする変わりにSNS・WEB検索などのデータ消費量をゼロにするサービスだ。

節約モードでの通信速度は300Kbpsである。300Kbpsは遅い速度だが、WEB検索・SNSであれば我慢できるスピードだ。

ただ、Twitterなど画像を読み込むのは時間がかかるため、300Kbpsでは物足りないのも事実

いずれにしてもデータ容量をどのくらい利用するかは人それぞれだ。自分に合ったデータ容量プランを選択すれば問題ないであろう。

データSIMプラン

プラン データ高速 データ無制限
月額料金 980円 1,980円
データ容量 3GB 無制限

UQモバイルで通話しない人にはデータSIMプランがオススメだ。「データ高速プラン(3GB)」なら月980円で利用できる。

そして「データ無制限プラン」は名前の通り、月間のデータ使用量の上限がない。ただ、変わりに通信速度が500Kbpsになる。

500Kbpsでも問題なくできる事は下記だ

  • WEB検索
  • ゲームアプリ
  • SNS
  • 音楽ストリーミング
  • マップアプリ
  • 動画(低画質)

スマホを利用する上で、よく利用するであろう上記6つの事は500Kbpsでも問題なくできる。

ただ、動画は高画質で再生するのは困難。加えてインスタグラムなど画像を大量に読み込むアプリも500Kbpsでは通信ストレスを感じる。

しかし動画を長時間みる人には月3GBでは足りないため、500Kbpsになるが月間の通信容量が無制限の方が相性が良いと思う。

「動画は自宅のWiFiで視聴する」という人であれば、3GBの高速データ通信プランの方が相性が良いはず。

UQモバイルの評価

冒頭でも伝えた通り、UQモバイルはおすすめの格安SIM・格安スマホである。

ドコモ・auから格安SIMに乗り換える人・新規でスマホ契約する人にもUQモバイルは最適である。

また、格安SIMの通信速度比較サイトでもUQモバイルは常に速度トップにいる。私は数々の格安SIMを使ってレビューしてきたが、もし友人に「おすすめの格安SIMは?」と聞かれたら迷わず「UQモバイル」と答えるだろう。

UQモバイルにするとスマホ代はどのくらい節約できる?

ドコモ・ソフトバンク・auの三大キャリアからUQモバイルに乗り換えた人の半数以上はスマホ代を年間36,000円以上節約出来ている。

年間36,000円も節約出来れば旅行にだって行ける。飲み会の費用も数回賄える金額だ。

「スマホ代を年間36,000円以上節約出来る」と聞いてどう思うかは人それぞれだが、私はとても魅力に感じる。

UQモバイルを選ぶ3つのメリット

【1】店舗契約ができる

UQモバイルは全国に2,700店以上のショップを運営している。家電量販店やショッピングセンターなどでUQモバイルショップは様々な施設にある。

一般的に格安SIMは店舗を持たない会社が多い。したがってショップ店員と話し合いながら格安スマホを契約したい人にもUQモバイルはおすすめだ。

UQモバイルはオンラインでも契約可能

格安スマホ・格安SIMで特に気になる事がなければUQモバイル公式サイトから契約するのがおすすめだ。私もUQモバイルは公式サイト(オンライン)で契約した。

店舗に足を運ぶのが面倒な人はUQモバイル公式サイトでオンライン契約してみてはいかがだろうか。

⇒UQモバイル公式サイトへ

【2】選べる端末が豊富

UQモバイルはiPhoneをはじめ、Xperiaなど人気Android端末を選べる。格安SIMでiPhoneを購入出来るのは珍しい。大手の格安SIM事業者でもiPhoneは取り揃えていない会社が多い。

ただ、UQモバイルでiPhoneの新シリーズは購入出来ない。旧シリーズなら安く購入できる。

例えばiPhone7なら23,040円、6sなら18,000円で購入可能だ。

もしiPhoneの新シリーズが欲しい場合はApple StoreでiPhoneを購入してUQモバイルでSIMだけ契約するのが定番の方法である。

また、Android端末によって防水対応・おサイフケータイ対応などが違うため購入前に端末の機能チェックは必要である。

【3】口座振替に対応している

UQモバイルはクレジットカード・口座振替で支払い可能だ。一般的に格安SIMは口座振替には対応していない。

オンラインショップからMNP以外の申込みだと口座振替ができない

※MNPとは電話番号をそのまま移転する事である。例えば現在auスマホを利用してるなら電話番号・アプリなどはそのままでUQモバイルに乗り換えができる。

UQモバイルは店舗契約なら口座振替できるが、オンラインショップから新規契約するなら口座振替にはできない。

↓公式サイトにも以下のように記載されている

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。 ※オンラインショップ・新規お申込み電話窓口での新規ご契約時(MNP以外)は、月額料金の支払い方法をクレジットカードに限定させていただきます。

引用元:

https://faq.uqwimax.jp/category/show/92?site_domain=mobile

したがってクレジットカードがない人は店舗契約になるであろう。

UQモバイルの2つのデメリット

【1】格安SIMでは少し割高

UQモバイルは格安SIM事業者の中では少し割高な料金設定になっている。

↓例えば人気格安SIMとUQモバイルの比較表

格安SIM 月額 データ容量
UQモバイル 1,980円 3GB
楽天モバイル 1,480円 2GB
Yモバイル 1,980円 3GB
イオンモバイル 1,380円 2GB
mineo 1,510円 3GB

上記の通り、UQモバイルの料金は少し高い。ただ、通信速度など利用者満足度は高いため、他社SIMより少し高くてもUQモバイルをオススメする。

料金の安さだけで格安SIMは選ぶべきではない。基本的には安いSIMは通信速度が遅い。スマホ代を節約出来ても通信ストレスが倍増したら元も子もないと感じる。

【2】料金プランが少ない

UQモバイルは「料金プランが少ないためシンプルで分かりやすい」という意見もあるが、反対に自分に最適なプランがないと感じる人も多いようだ。

例えばイオンモバイルなら29種類の料金プランが用意されている。対してUQモバイルは5種類ほどである。

UQモバイルはデータ容量プランが3GB・9GB・14GB・無制限の4つしかないため、料金プランを細かく選びたい人にとってはデメリットである。

UQモバイルは結局こんな人にオススメ

  • 通信速度が速い格安SIMを探している
  • 通話品質が良い格安SIMを探している
  • 今使っているスマホをそのまま使いたい
  • クレジットカードを持っていない
  • 店員と対面しながら格安SIMの契約をしたい

上記に当てはまる数が多いほどUQモバイルはおすすめである。

基本的にUQモバイルは他社格安SIMより割高だが、通信速度・通話品質が優れている。使い心地はドコモ・auなどキャリアスマホに匹敵する。

また、UQモバイルのショップは全国に2,700店舗もある。したがって店舗で話し合いながら契約したい人にもオススメだ。

格安SIMは料金で選ぶと後悔!

くどいようだが、格安SIMは料金で選ぶべきではない。例えば、料金の安さで格安SIMを選んだ結果「通信速度が遅い」「通話品質が悪くて電話相手の声が途切れる」など起こる。

格安SIMに乗り換えて後悔した人は多い。TwitterなどSNSでも「格安SIMに乗り換えて失敗した...」という投稿は沢山ある。

しかしUQモバイルならキャリアスマホ同等の使い心地のため利用者満足度がとても高い。

したがって格安SIMに乗り換えて後悔しないためにもUQモバイルをオススメする

UQモバイルの申込みはオンラインショップが便利

UQモバイルを店舗で契約するのが面倒な人は公式オンラインショップからの申込みが便利である。

UQモバイル契約者の多くはオンラインショップから契約している。

申込み方法も画面の指示に従ってプラン・端末などを決めていくだけで完了する。私もオンラインショップからUQモバイルを契約したが、とても分かりやすくて簡単であった。

⇒UQモバイル公式サイトへ