Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

ベトナム wifiレンタルおすすめ3選|サクサク繋がる超優秀なWi-Fiだけを厳選

ベトナムwifiレンタル

今や海外旅行では欠かせないWi-Fiレンタル。ベトナムでもスマホ・インターネットが使えないと不便で仕方ありませんよね...

そこでこの記事では、ベトナムで快適にインターネットが使えるオススメのWi-Fiを3選しました。

通信速度、繋がりやすさ、料金などを評価の基準にベトナムで本当におすすめのWi-Fiだけを厳選しました。

「Wi-Fiレンタルしたのにベトナムで全然繋がらない!」など通信トラブルに遇わないためにも、ぜひ当記事をお読み頂ければと思います。

 

ベトナム Wi-Fiをレンタルする際の3つの重要ポイント

【1】3Gより4Gがオススメ

Wi-Fiをレンタルするなら必ず出てくる言葉が「3G」と「4G」です。

3Gは通信速度が中速、4Gは通信速度が高速です。一般的に3Gより4Gの方が5倍以上通信速度が速いと言われています。そのため海外Wi-Fiレンタルなら4Gが圧倒的にオススメです。

とくに、インスタグラムなど画像を大量に読み込むアプリを頻繁に利用する人は必ず4Gをお選びください。

意外と海外Wi-Fiレンタルのトラブルで多いのが「3Gプランを選んでしまってベトナムでイマイチ、インターネットを活用出来なかった...」という事例です。

また、3Gは4Gと比べると料金が100円~300円/日ほど安いので、ベトナム旅行費を抑えたい時はついつい3Gに目がいってしまいます…しかしながらマップや動画、SNSなどをよく利用する人は必ず4Gを。

↓反対に3Gがオススメの人

・料金を少しでも抑えたい、通信速度は遅くても気にしない

・ベトナムで調べる事は特にない、LINEやメールで友人と連絡を取る程度

など、3Gは上記に当てはまる人にはオススメです

【2】データ容量選び

データ容量はズバリ、500MB/日あれば十分です。

海外Wi-Fiレンタル会社なら500MB/日プランが基本的にあります。

具体的にはベトナムでマップアプリを使って目的地に行ったり、レストランや観光情報を調べるのがメインであれば500MBで十分足ります。

↓以下500MBで出来る事

アプリ・サイト 目安
LINEメッセージ 15万通
LINE通話 15時間
Instagram 50分
Twitter 110分
マップ閲覧 130回
YouTube 5分(HD高画質)
Web閲覧 2,400回
メール 100,000通

※あくまで目安ですので参考程度に。

上の表のように500MBあれば十分インターネットが使えるのでデータ容量で困ることはないかと思います。

ただ、動画をガンガン見る人やインターネットをハードに使う人は500MBでは不安ですね。

いずれにしてもデータ容量については自分が日頃どのくらい使っているのかチェックして、自分のデータ利用状況に合ったプランを選びましょう。

【3】Wi-Fiレンタルの相場

ベトナムのWi-Fiレンタルなら相場は1,000円前後/日となります。そのためおよそ4日のWi-Fiレンタルなら4,000円となります。

料金を抑えたい人は3Gプランにするといった方法がありますが、3Gは通信速度が遅いというデメリットがあるのでオススメは出来ません...

そこで料金を抑えたい人にオススメなのは「早割」です。海外Wi-Fi会社には早割プランが基本的にあります。例えば渡航日の1カ月以上前から申込みをすれば10%割引などされるので結構お得です。

従って渡航日が決まっているなら出来るだけ早くWi-Fiレンタルの申込みを完了させるのがオススメです。

ベトナムでおすすめのWi-Fiレンタル3選

【1】グローバルWi-Fi

プラン 料金/日 通信容量/日 通信速度
通常(3G) 370円 300MB 3G(中速)
大容量(3G) 570円 600MB 3G(中速)
通常 770円 300MB 4G(高速)
大容量 970円 600MB 4G(高速)
超大容量 1,170円 1.1GB 4G(高速)
無制限 1,870円 無制限 4G(高速)

ベトナムで一番おすすめのレンタルWi-Fiはズバリ、グローバルWi-Fiです。

グローバルWi-Fiはレンタル料金も安いですし通信速度も速いのでコスパ抜群のWi-Fiです。ベトナムで快適にインターネットを利用出来るので利用者満足度もとても高いです。

また、グローバルWi-Fiはサポートも24時間365日対応しているので、万が一のトラブルの際も安心ですね。加えてWi-Fi機器も面倒な設定が不要なので、ベトナムに到着したら電源をオンにすれば即ネット接続ができます。

※グローバルWi-Fiのレンタル申込みは公式サイトから簡単に出来ます

グローバルWiFi公式サイトへ

↓グローバルWi-Fiの口コミ

安い!はやい大満足

 

通信速度も日本にいる時と同じくらいでした。ベトナム各地に行きましたがどこでも通信が繋がりました。マップアプリやSNS、WEB閲覧もサクサクと出来たので大満足です

コスパ良い

 

3Gプランを利用しました。ベトナムではラインとネット検索する程度だったので十分な速度でストレスは特に感じませんでした。Wi-Fi機器の返却もポストに入れるだけだったので楽でした。

グローバルWiFi公式サイトへ

【2】イモトのWi-Fi

プラン 料金/日 通信容量/日 通信速度
大容量(3G) 980円 500MB 3G(中速)
大容量 1,280円 500MB 4G(高速)
ギガ 1,580円 1GB 4G(高速)
無制限 2,080円 無制限 4G(高速)

テレビCMも放送している「イモトのWi-Fi」、ベトナムでも人気のWi-Fiレンタル会社です。

レンタル料金はグローバルWi-Fiと比べると少し高めに感じますが、平均的な相場です。加えてイモトのWi-Fiはキャンペーンをしている事が多いので最大50%割引など特大キャンペーンが開催されている時もあります。

また、Wi-Fi機器の性能が良いのでベトナムで快適にインターネットを利用出来ます。

↓イモトのWi-Fiの口コミ

満足!

 

ハノイとハイフォンで利用しました。通信速度、繋がりやすさは特に問題ありませんでした。GoogleマップやTwitter投稿も問題なく出来たので満足です。

初めての海外wifiレンタル

 

日本にいる時と同じ感覚でネットが出来ました。ゴルフ場でもサクッと繋がりました。初めての海外wifiレンタルだったので心配でしたが簡単に使えたので良かったです。

イモトのWiFi公式サイトへ

【3】Wi-Ho

プラン 料金/日 通信容量/日 通信速度
通常(3G) 390円 300MB 3G(中速)
大容量(3G) 690円 500MB 3G(中速)
通常 850円 300MB 4G(高速)
大容量 1,150円 500MB 4G(高速)
1ギガ 1,350円 1GB 4G(高速)
無制限 1,950円 無制限 4G(高速)

格安の海外Wi-Fiレンタルで大人気のWi-Ho(ワイホー)

4Gの300MB通常プランなら850円/日で利用出来るのでコスパが良いですね。また、ワイホーはベトナムの大手通信会社の回線を利用してるので、ホーチミンはもちろん、地方、山の中でも繋がります。

ワイホーは格安ながらにWi-Fi性能も問題ないのでベトナムのWi-Fiレンタルでは毎年人気トップ3に入っています。

↓ワイホーの口コミ

問題なし

 

ホーチミンとダナンで利用しました。Googlemap、LINE、ゲームアプリも問題なく使えました。通信速度も十分なスピードだったのでストレスはありませんでした。

不自由することなく使えました

 

3Gプランを使いました。マップとライン、メールのやり取りを主に使っていたので3Gでも特に問題ありませんでした。動画は見てません。主に市街地にいたのでネットはいつでも繋がりました。

ワイホー公式サイトへ

ベトナム Wi-Fiを当日にレンタルするには?

※ここで言う当日レンタルとは、ベトナム出発日当日に、日本国内の空港でWi-Fi申込み・レンタルをする事を指します。

急な予定で当日にWi-Fiレンタルする事になった人もいると思います。

当日レンタル可能な会社は「ワイホー」です。

ワイホーは公式サイトからWi-Fiレンタルの申込みをして、30分後には空港カウンターでWi-Fiを受取できるサービスがあるので、急ぎの人でも間に合います。

↓以下ワイホーの当日レンタル可能な空港

新千歳空港 成田空港
羽田空港 中部国際空港
関西国際空港 福岡空港

上記の空港で当日レンタル可能です。各空港の受取カウンターの詳細場所はワイホー公式サイトでご確認頂ければと思います。

ワイホー公式サイトへ

※ワイホーのWEB当日申込みサービスは550円のサービス料が発生します。

いずれにしても当日レンタルに対応しているワイホーはありがたいですね。

ベトナムのフリーWi-Fi事情

ベトナムはフリーWi-Fiが充実しています。

↓以下ベトナムでフリーWi-Fiが使える主なスポット

  • 空港
  • ホテル
  • カフェ
  • レストラン
  • スタバなどチェーン店

上記の通り、ベトナムはフリーWi-Fiが大変充実しています。特にホーチミンやハノイならカフェに行けばほぼフリーWi-Fiがあるため、Wi-Fi探しに困る事はないです。

また、ベトナムの空港は少し特殊で、Wi-Fiの接続にパスワードがいりません。そのため空港でWi-Fiを拾えば即ネット接続出来るので手軽です。ただ、空港のWi-Fiは世界中のベトナム観光客が利用するので通信速度は基本遅いです。

そしてご存知の通り、フリーWi-Fiは決して使い勝手の良いものではありません。通信速度も遅いですし、Wi-Fiスポット範囲内でしか利用出来ないため移動中はネットが使えません。

加えてフリーWi-Fiはセキュリティ面でも不満があります。例えばフリーWi-Fiに接続していたら個人情報が盗まれたりウイルス感染してしまったりなどリスクもあります。

したがってフリーWi-Fi接続中はログイン情報を入力するサイトへのアクセスは控えた方が良いです(通販サイト、ネットバンキング、オンライントレードなど)

いずれにしてもベトナムでネットを利用するならWi-Fiレンタルが最も安全でインターネットも快適に使えるのでオススメです。

ベトナムではWi-FiレンタルとSIMどちらが良い?

※前提にベトナムでSIMカードを使ってネットを利用するには、SIMフリースマホを利用してる人限定となります。

また、docomo、SoftBank、auなど大手通信キャリアでスマホを契約してる人はSIMロックがかかってるので解除が必要です。

ベトナムでインターネットを使うなら「Wi-Fiレンタル」と「SIMカード」どちらがオススメなの?と気になりますよね。

ズバリ結論を言うと、ベトナム旅行の人はWi-Fiレンタルの方がオススメです。

ただ、正直SIMカードとWi-Fiレンタルはどちらにもメリットがあります。

したがって一概にWi-Fiレンタルがオススメとは言えませんが...一般的にベトナム旅行の人はWi-Fiレンタルの方が手軽でスムーズにネットを使えるのでオススメです。

Wi-Fiレンタルがオススメの人

  • 面倒な設定不要でWi-Fiを使いたい
  • ベトナム旅行で短期間の滞在
  • ベトナム現地でSIMを購入する自信がない...
  • ベトナムでパソコンを利用する
  • 友達と2人以上でWi-Fiを使う
  • SIMフリースマホではない

など、基本的には大半の人にはWi-Fiレンタルがオススメです。Wi-Fiレンタルならベトナムに到着したらWi-Fiルーターの電源をオンにすればスグにネットが使えるので楽です。

SIMがオススメの人

  • ベトナム旅行費を少しでも節約したい
  • ベトナムに長期滞在する人
  • パソコンを利用しない
  • Wi-Fiの持ち運びが面倒

など、上記のようにベトナムではWi-FiレンタルよりSIMにした方が料金を節約出来ます。

また、SIMカードはスマホに差し込めばいつでもネット接続出来るため、Wi-Fiルーターを持ち歩く必要がありません。

ベトナムWi-Fiレンタルまとめ

以上がベトナムでおすすめのWi-Fi3選となります。

ベトナムにWi-Fiを提供する会社は10社以上ありますが、ホントにオススメ出来るのは、当記事伝えた「グローバルWi-Fi」「イモトのWi-Fi」「Wi-Ho」の3社です。

そして3選していきましたが、一番オススメなのは圧倒的に「グローバルWi-Fi」です。

グローバルWi-Fiなら通信速度や繋がりやすさなど通信状態がとても安定しています。ベトナムで一番快適にインターネットが使えるのは間違いなくグローバルWi-Fiです。

また、グローバルWi-Fiはサポートも24時間365日対応してるので心強いですね。

グローバルWiFi公式サイトへ