Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

タイ wifiレンタルおすすめ4選|7社以上の海外wifiを試して分かった本当に優秀なwifi

タイwifiレンタル

タイで快適にインターネットが使えるオススメのWi-Fiを4選しました。海外Wi-Fiレンタル会社は多いため、どこを選べば良いのか悩みますよね...

そこでこの記事では、通信速度、繋がりやすさ、料金などを評価の基準に、タイで本当にオススメのWi-Fiだけを厳選しました。

「Wi-Fiレンタルしたのにタイで全然繋がらない!」など通信トラブルに遇わないためにも、是非この記事をお読み頂ければと思います。

 

タイのWi-Fi事情

タイはフリーWi-Fiが充実してるので飲食店やショッピングモールなど様々な場所でWi-Fiが飛んでいます。特にバンコクであればフリーWi-Fiが大変充実してるので至る所でWi-Fiが繋がります。

タイのフリーWi-Fiが充実してる理由はタイ政府がフリーWi-Fi整備に力を入れているからです。

具体的には「Free Public WiFi」というタイ政府が運営する公共のフリーWi-Fiサービスがあります。この「Free Public WiFi」が使えるWi-Fiスポットは2万箇所以上あると言われています。そのためバンコクでWi-Fi難民になる事はそう滅多にないです。

ただ、フリーWi-Fiは通信速度が遅いです、もうホントに遅いです。

加えてネットが混雑していたら繋がらない、通信が途切れるなどトラブルが起きます。そのためフリーWi-Fiだけでタイ旅行を乗り切るのはオススメしません。

また、フリーWi-Fiは移動中は利用出来ないのでマップアプリで目的地までナビをする事も出来ません。なのでタイでインターネットをよく使う予定の人はWi-Fiレンタルが必須となります。

タイのWi-Fiレンタルおすすめ4選

【1】タイデータ

料金/日 通信容量/日 通信速度
590円 無制限 4G(高速)

タイで使えるWi-Fiで1番おすすめなのはズバリ、タイデータです。

タイデータは590円/日で通信容量無制限なのでコスパ最強です。タイにWi-Fiレンタルを提供する会社は10社以上ありますが、無制限で590/日なのはタイデータだけです。

また、タイデータは通信速度、繋がりやすさなどWi-Fiの性能も素晴らしいのでタイで快適にインターネットを利用できます。

ちなみに私もタイに行くときは毎回タイデータをレンタルしてます、毎回安定した通信でサクサクインターネットが出来ます。

※タイデータは大変人気のWi-Fiなので在庫切れが発生しやすいです。そのためレンタルの予約は早めにするのがオススメです(渡航日の1ヶ月以上前からレンタル予約が出来ます)

タイデータを使った私の感想

 

タイデータはコスパが良すぎるので正直最初は不安でしたが、使ってみるとサクサク快適にインターネットが使えました。グーグルマップやインスタグラムなども問題なく使えました。そして遺跡を見るために都市から離れた場所に行った時も普通に繋がりました。さすがタイ専門のWi-Fi、文句なしです。

タイデータ公式サイトへ

【2】グローバルWi-Fi

プラン 料金/日 通信容量/日 通信速度
通常 1,170円 300MB 4G(高速)
大容量 1,370円 600MB 4G(高速)
超大容量 1,570円 1.1GB 4G(高速)
無制限 2,270円 無制限 4G(高速)

海外Wi-Fi最大手の「グローバルWi-Fi」タイでも大人気のWi-Fiです。

グローバルWi-Fiはレンタル料金こそ平均より高めですが、Wi-Fiの性能が最高に良いです。加えてサポートも24時間365日対応しているため、万が一のトラブルが起きた際も安心ですね。

そのためグローバルWi-Fiはタイで最もWi-Fiトラブルが起こらない安心安全のWi-Fiです。

「料金よりも性能重視!」という人にはグローバルWi-Fiが1番オススメです。

グローバルWi-Fiを使った私の感想

 

グローバルWi-Fiはとにかく通信速度、繋がりやすさが良いです。タイで一番快適にインターネットが使えるのは間違いなくグローバルWi-Fiでしょう。タイで島巡りをした時も常に繋がっていたので恐ろしいほど通信が安定してます。性能重視の人はグローバルWi-Fiがオススメです!

グローバルWiFi公式サイトへ

【3】イモトのWi-Fi

プラン 料金/日 通信容量/日 通信速度
大容量 1,280円 500MB 4G(高速)
ギガ 1,580円 1GB 4G(高速)
無制限 2,080円 無制限 4G(高速)

テレビCMも放送しているイモトのWi-Fi。知名度が高いので海外に行くなら迷わず「イモトのWi-Fi」を選ぶ人も多いですね。

イモトのWi-Fiもレンタル料金が平均より高いですが、Wi-Fiの性能が良い・サポートが充実してるWi-Fiです。

加えて空港受取カウンターも多いので利便性が高いです。

イモトのWi-Fiを使った私の感想

 

通信速度も繋がりやすさもとても安定してました。バンコクやプーケットはもちろん、ピピ島でもサクッと繋がりました。そしてイモトのWi-Fiは24時間サポート対応してるので万が一トラブルが起きた際も安心ですね。イモトさんが世界中でレンタルしてるのも納得です。

イモトのWiFi公式サイトへ

【4】Wi-Ho

プラン 料金/日 通信容量/日 通信速度
通常 680円 300MB 4G(高速)
大容量 980円 500MB 4G(高速)
1ギガ 1,180円 1GB 4G(高速)
無制限 1,780円 無制限 4G(高速)

格安レンタルWi-Fiで人気のワイホー。300MBなら680円/日で利用出来るので、タイでは「タイデータ」の次に料金の安いWi-Fiです。

また、ワイホーは格安でありながら通信状態も安定してるのでサクサクとインターネットが出来ます。私も一度「タイデータ」がレンタル出来なかった時にワイホーをレンタルしましたが通信状態は快適でした。

ワイホーを利用した私の感想

 

バンコクをはじめ郊外でも問題なく繋がりました。海辺でも繋がったので格安ながらにWi-Fi性能も良いです。また、ネット検索やSNS、マップもサクサク使えたので快適でした。通信速度はスゴイ速いというわけではありませんが、ストレスなく使えるレベルでした。

ワイホー公式サイトへ

タイ Wi-Fiを当日レンタルするには?

※ここで言う当日レンタルとは、タイへ出発当日に空港でWi-Fiレンタルの申込み・レンタルをする事です

急な予定でWi-Fiを当日レンタルする事になった人もいると思います。当日レンタルに対応しているのは「イモトのWi-Fi」となります。

イモトのWi-Fiはフライトの一時間半前までならレンタル予約が可能なため、急ぎでWi-Fiレンタルしたい人の強い味方となります。

※当日レンタルの際は、まずはイモトのWi-Fi公式サイトでWEB申込みをお試しください。

イモトのWiFi公式サイトへ

また、出発当日の申込みの場合は「直前申込み」という形になるので、通常の申込み期限は切れています。よってキャンペーンなどは適応外となります。

いずれにしてもイモトのWi-Fiは出発当日にWi-Fiの申込み・レンタルに対応してるのはありがたいですね。

タイで無料でWi-Fiが使える主なスポット

  • 空港
  • ホテル
  • カフェ
  • レストラン
  • ショッピングモール
  • マクドナルド、スターバックスなどのチェーン店

上記の通りタイでは様々なスポットで無料のWi-Fiが飛んでいます。タイは政府が「Free Public WiFi」という無料Wi-Fiサービスを運営してるのでWi-Fiスポットはかなり豊富です。

しかしながら基本的にカフェやレストランが提供する無料Wi-Fiは、注文しないとWi-Fiが使えません。

また、ホテルのWi-Fiは宿泊施設によって有料で提供してるのか、無料で提供してるのか別れています。そのため宿泊するホテルのWi-Fi状況のチェックは欠かせませんね。

そして何より所詮は無料のWi-Fi。通信速度が遅いので快適にインターネットは利用出来ません。加えてフリーWi-Fiは世界中から来たタイ観光客も利用します。なのでネット混雑時は繋がりません、途中で通信が切れる事もあります。

ただ、私個人の意見でタイのフリーWi-Fiは使えないと言っても説得力に欠けると思います。そのためツイッターなどのSNSで、タイのフリーWi-Fiを利用した人の感想を調べました。結果は満場一致で「使えない...通信遅い!」という意見が飛び交っていました。

ただ、元々ツイッターなどのSNSを利用してる人はネットをよく利用してる人が多いのでフリーWi-Fiだけでは不十分なのでしょう。従ってネットをあまり利用しない人、タイに土地勘がある人はフリーWi-Fiだけで十分だと思います。

タイではWi-FiレンタルとSIMどっちが良い?

タイでスマホを利用するならWi-Fiレンタルの他に、タイ専用のSIMを購入してネットを利用する方法もあります。

※ちなみにSIMとは下の画像のような小型のICカードです

f:id:waifiou:20190924201304j:plain

ただ、前提にSIMが使えるのはSIMフリースマホの人だけなので全員が利用出来るわけではありません。またdocomo、SoftBank、auなど大手通信キャリア利用の人はSIMロック解除が必要です。

では、「Wi-FiレンタルとSIMならどちらがおすすめ?」と気になる人も多いと思います。結論はWi-Fiレンタルがオススメです。一般的にタイ旅行であればWi-Fiレンタルの方がスムーズにネット接続できて料金も安いです。

Wi-Fiレンタルがオススメの人

  • タイに旅行・観光に行く
  • タイでスムーズにネット接続したい
  • タイでパソコンを利用する
  • 2人以上でWi-Fiルーターを使う
  • SIMの設定に慣れていない
  • SIMフリースマホではない

など、上記のような人にはWi-Fiレンタルがおすすめです。Wi-Fiレンタルなら面倒な設定は不要なので、タイ現地に着いたら電源をオンにするだけでネット接続出来ます。

SIMがオススメの人

  • SIMの設定に慣れている
  • 仕事でタイに長期滞在
  • タイでパソコンを利用しない
  • タイ国内で電話番号が欲しい

など、基本的にSIMはタイに仕事などで長期滞在する都合上、タイ国内で電話番号が必要な人にオススメです。

また、SIMならスマホに差し込んで設定すればどこでもWi-Fiが使えるので、Wi-Fiルーターの持ち運びが不要というメリットもあります。

タイ Wi-Fiレンタルまとめ

以上がタイで使えるオススメのWi-Fi4選となります。4選していきましたが結論をまとめると「グローバルWi-Fi」と「タイデータ」が最もオススメのWi-Fiです

・「グローバルWi-Fi」はWi-Fi機器の性能が最高かつサポートも充実してるため、タイで最もトラブルが起こりにくい安心安全のWi-Fiです。

従って「レンタル料金より性能重視!」という人はグローバルWi-Fiが一番オススメです(渡航日の1ヶ月前に申込み完了で10%割引)

・「タイデータ」はレンタル料金も安いですしWi-Fi性能も抜群なのでコスパ最高のWi-Fiです。私もタイに行くときは毎回タイデータをレンタルしてます。超おすすめです

※タイデータは人気のWi-Fiなので在庫切れが発生しやすいです。レンタル申込みは早めに!