Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

auひかり 通信速度の評判をSNSから徹底網羅したらやばかった

auひかり 速度

auひかりの通信速度ってどうなの?

先に結論を言うと、auひかりは通信速度が高速です。多数ある光回線でもauひかりの利用者満足度はとても高いです。

当記事ではauひかりの通信速度に関する評判をはじめ、auひかりの通信速度が速い秘訣などもお伝えしていきます。

はじめにお得情報!auひかりの申込みは代理店サイトからするだけで40,000円~50,000円お得に

auひかりの申込み窓口は複数ありますが、一番オススメなのは代理店サイトです。auひかりは代理店から申込みする事で「au公式の特典+代理店の特典」が二重で貰えます。

auひかりの申込みはぜひ代理店サイト(NEXT)を活用してください♪私もauひかりをNEXTから申込みしました。

 

auひかり通信速度の評判

↓ちなみに通信速度の目安

数値 状況
1Mbps以下 動画を見るのが困難
5Mbps 問題なくネットが使えるが、使い方次第では満足できない
10Mbps 十分快適に動画を見れる速さ
20~30Mbps とても快適にネットが使える

 

auひかりの速度が遅い?見逃せない悪い評判

 

 

auひかりはほとんどの利用者が速度に満足してる

結論を言うとauひかりの通信速度は速いです。Twitterでもauひかりの通信速度に満足している人がほとんどでした。

対して「auひかりの通信速度が遅い!」という書き込みもありましたが、そのような書き込みでも通信速度が20Mbps以上は出ていました。

20Mbps出れば動画もスムーズに再生できる速度なので普通にインターネットを利用するなら問題ない速度です。

したがって「auひかり」はほとんどの利用者が満足して利用できる光回線です!

auひかりの通信速度はマンションだと遅い?

auひかりはマンションだと通信速度が遅くなります。というのもマンションは1本の光回線を同じマンションの住民で共有して利用するからです。

マンションの通信速度はauひかり本来の速度の1/10が目安

auひかりのマンションタイプの最大速度は100Mbpsです。戸建てなら最大速度は1Gbpsです。1Gbpsは1,000Mbpsです。つまりマンションタイプは戸建てのauひかりと比較すると1/10の通信速度になります。

マンションは速度が遅いが通信速度に問題はない?

auひかりのマンションは通信速度が遅い!とは言っても、最低10Mbps以上は出ます。10Mbps出れば動画も問題なく再生できます。

したがってインターネットで特殊な作業をしない限り問題ありません。

マンションによってはギガ対応してる!

auひかりのマンションの通信速度は最大100Mbpsが一般的ですが、お住まいのマンションによって1ギガ対応している場合もあります。

いずれにしてもauひかりのマンションの通信速度は住んでいるマンション次第となります。

auひかりの通信速度が速い秘訣

auひかりの通信速度が速い大きな理由が「IPv6」に対応しているからです

IPv6ってなに?

IPv6とはインターネットに繋ぐための新型の接続方式です。インターネットに繋がられる全ての機器には「IPアドレス」という番号があります。

↓IPアドレスのイメージ図

f:id:waifiou:20191125185436j:plain

https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/about_ipv6/index.html

しかし、実はこの「IPアドレス」はインターネットに繋げる個数に上限があります。

例えば、現在はほとんどの人が利用している接続方式は「IPv4」です。IPv4はインターネットへ繋げるIPアドレスは43億個までです。

ただ、現在はインターネット利用者の急速な増加でIPアドレス枯渇問題が発生しました

IPアドレスが枯渇してる!そこで登場したのが「IPv6」

IPv4が枯渇してきたので登場したので新型の接続方式IPv6です。IPv6ならIPアドレス約340澗までインターネット接続できます。

「340澗」なんてイメージが湧かない数字ですが、340兆の1兆倍の1兆倍が340澗です(限りなく無限に近いですね...)

IPv6だと通信混雑がしない

IPv6だと通信速度が高速になるのは通信混雑が起きないからです。例えば、通常の接続方式「IPv4」は通信混雑が原因で本来の速度が出なくなっています。

しかしIPv6なら利用者もまだまだ少ないので通信混雑が起きません。例えるなら渋滞中の道路(IPv4)と空いてる道路(IPv6)のような感じです

auひかりでIPv6を利用するには?

auひかりは特別な手続きなくIPv6が利用できます。基本的に光回線はIPv6は別途オプションで申込みする必要がありますが、auひかりはオプションに加入しなくてもIPv6が利用できます。

auひかりのプロバイダは全社IPv6に対応!

auひかりは下記7社のプロバイダが選べます。

BIGLOBE So-net
@TCOM AsahiNet
DTI @nifty
au one net -

上記7社は全てIPv6に対応してるので嬉しいですね。例えばフレッツ光などはプロバイダによってIPv6に対応していない会社もあります

そもそもプロバイダってなに?

プロバイダとは光回線をインターネットに接続する業者です。

↓プロバイダのイメージ図

f:id:waifiou:20191123160111p:plain

上の図のように、プロバイダがいなければauひかりはインターネットに接続出来ません。また、auひかりのプロバイダは全てIPv6に対応しているので、どのプロバイダも通信速度はほぼ変わりません。

ただ、プロバイダによって特典が違います。そこでズバリ言うと、auひかりの一番オススメのプロバイダは「BIGLOBE」です。

auひかりのプロバイダ選びに悩んだら「BIGLOBE」を選べば間違いありません。

auひかりに速度制限はある?

auひかりには速度制限があります。速度制限がされる条件は1週間以内に3日以上、1日30GBをアップロードすると速度制限されます。

ただ、1日30GBのファイルをアップロードする人は少ないと思います。例えば大容量ファイルをメール送信したりなどですね。

WEB・動画閲覧はダウンロードなので一週間のうち3日で30GB以上使っても速度制限はされません。

したがってauひかりの速度制限は実質気にする必要はありません。

速度制限された場合の通信速度は?

auひかりは速度制限されると最大3Mbpsの低速通信になります。ただ、3Mbpsあれば動画も標準画質ならギリギリ見れます。

したがってauひかりの速度制限は緩いと言えますね。

ちなみに速度制限は3週間解除されません。いずれにしても、ほとんどの人がauひかりで速度制限される事はないと思います。

ただ、仕事の都合上1日30GB以上アップロードする人はauひかりではなく別の光回線を利用した方が良いですね。

auひかりの最大通信速度は出ない

auひかりは最大通信速度のプランを1・5・10GBを選べますが、プラン通りの最大通信速度は出ません。

というのも、最大通信速度はあくまで理論値なので実際には出ません。例えば1ギガプランなら通信速度が速い時でも500Mbpsくらいが目安ですね。

auひかりはベストエフォート型のサービス

ベストエフォートとは「最大限の努力はするか通信速度は保証しません」という契約の考え方です。auひかりに限らず、光回線・スマートフォンなどの通信サービスはほとんどがベストエフォート型のサービスとなります。

つまりauひかりは通信速度が保証されていないため、予想以上に速度が遅くても我慢するしかありません...

auひかりの通信速度は地域・住んでいる建物によって異なります。つまるところ通信速度は「運要素」が大きく影響します。

auひかりの通信速度が遅くなる原因

【1】無線LANルーターが古い

無線LANルーターが古いとauひかりの通信速度が遅くなる場合があります。というのも、ルーターには「規格」があります。この「規格」の最大通信速度1ギガを下回ればauひかり本来の通信速度は出ません

ルーターの規格・最大速度

無線LAN規格 最大通信速度
IEEE802.11ac 6.9Gbps
IEEE802.11ad 6.7Gbps
IEEE802.11n 600Mbps
IEEE802.11g 54Mbps
IEEE802.11a 54Mbps
IEEE802.11b 11Mbps

上記の通り、ルーターの規格によっては最大通信速度が100Mbps以下の場合があります。例えばauひかりの1ギガプランを利用するなら「11ac」「11ad」に対応したルーターが必要です。

auひかりのルーターは?

auひかりではルーターのレンタルをしています。正確にはルーターではなくホームゲートウェイ(光電話・ONU機能などを備えたルーター)のレンタルをしています。

auひかりのホームゲートウェイは月額500円でレンタル出来ます。

auひかり側が契約プランに最適なホームゲートウェイの貸し出しをしてくれます。

※auスマートバリューが適応されればホームゲートウェイは無料でレンタル出来ます。

【2】LANケーブルが古い

ルーターから有線でパソコンを利用する場合はLANケーブルが原因で通信速度が遅くなります。LANケーブルにも規格があります。

LANケーブルのカテゴリー・最大通信速度

種類 最大通信速度
CAT7 10Gbps
CAT6 1Gbps
CAT5e 1Gbps
CAT5 100Mbps

上記の通り、CAT5のLANケーブルだと通信速度が100Mbpsまでにしか対応していません。したがってauひかりの1ギガプランでCAT5を利用すれば本来の通信速度は出ません。

LANケーブルのカテゴリーはケーブルに印字されています。通信速度が予想以上に遅いと感じたらLANケーブルをぜひお確かめください。

【3】パソコンの原因

有線でパソコンを利用する場合には、パソコンのLANポートが1Gbpsに対応していない場合があります。利用しているパソコンのLANポートはマニュアル・公式サイトで確認できます。

ウイルスソフトが複数起動してると速度に影響

パソコンに複数のウイルスソフトを入れると動作が不安定となり結果的に通信速度が遅くなる場合があります。また、ウイルスソフトは複数起動させるとお互いのウイルスソフト不正なソフトウェアと認識して排除しようとする可能性があります。

いずれにしてもウイルスソフトはパソコンを守る重要なソフトですが、複数入れるのは好ましくありません。

メモリーが不足してると速度に影響

パソコンのメモリーが不足していると動作が不安定になるので通信速度が遅くなります。パソコンで動画編集・製図・ゲーム作成などしていくうちにメモリーはどんどん不足していきますよね...

したがって場合によってはメモリーの増強も検討してみて下さい。

【4】通信障害が発生している

 

auひかりの通信速度が急に遅くなった場合は通信障害が発生してる可能性が高いです。

auひかりで通信障害が起きると公式サイトでアナウンスが入ります。したがって急にインターネットに繋がらなくなったらauひかり公式サイトで通信障害の情報をチェックしてみましょう。

プロバイダで通信障害が起きている可能性も!

auひかりで通信障害の情報が特に見当たらなかった場合は、プロバイダで通信障害が起きている可能性があります。したがって利用してるプロバイダの公式サイトで通信障害の情報をチェックしてみましょう。

また、通信障害の情報は公式サイトにアナウンスされるまでに多少は時間がかかります。そのためSNSなどをチェックすると同じく急にauひかりが遅くなったなどの書き込みが見つかる場合が多いです。

いずれにしても通信障害は復旧まで待つしかありませんが、数日待っても速度が回復しない場合は特別な原因が関係してるかもしれません。そのような場合はauひかりに問い合わせしてましょう。

まずは再起動してみる

通信速度が遅くなる原因は色々ありますが、まずは再起動してみる事が一番の対策です。ルーターを再起動する前に、パソコン・スマホの再起動する方がオススメです。

というのも、通信速度が遅くなる原因はパソコンなど端末側の問題の場合が多いです。

スマホ・パソコンは再起動しないとデータがたまっていく

スマホ・パソコンは利用するほどデータがどんどん蓄積されていきます。そして最終的にはデータが増えて動作が不安定になります。例えば「急に動作がカクカクとしてきた...」などは動作が不安定な証拠ですね。

パソコン・スマホは1日1回の再起動が理想と言われています

パソコンなど端末の再起動をしても通信速度が回復しなければルーターの再起動をしましょう。

auひかり 速度まとめ

以上がauひかりの通信速度の評判となります。auひかりの通信速度にはほとんどの利用者が満足していました。

また、auひかりはIPv6に対応してるので通信混雑時間帯でもスムーズにインターネットができます。

auひかりの申込みは代理店からが40,000円~50,000円お得!

auひかりの申込み窓口は

  • auショップ
  • auひかり公式サイト
  • auひかり代理店サイト

など複数ありますが、一番オススメなのは代理店サイトからの申込みです!auひかりは代理店サイトから申込みするだけで50,000円お得になります。

というのも、代理店サイトから申込みする事によって「au公式の特典+代理店の特典」が二重で貰えるからです。

ぜひauひかりの申込みはNEXT(代理店サイト)を活用してくださいね♪