Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

ドコモ光はGMOとくとくBBなら鬼のように通信速度が速い?GMOが選ばれる4つの理由

ドコモ光gmo

ドコモ光の大人気プロバイダ「GMOとくとくBB

ドコモ光のプロバイダ比較サイトでも「GMOとくとくBB」は常に1番オススメされていますね。

しかし、なぜドコモ光なら「GMOとくとくBB」がオススメなのか詳しい理由を知りたい人も多いのではないでしょうか。

そこで当記事では、ドコモ光ならGMOとくとくBBがオススメの詳しい理由をはじめ、GMOとくとくBBの評判などもお伝えしていきます。

当記事を読めばドコモ光×GMOとくとくBBの全てが分かります。

 

ドコモ光とは?

ドコモ光とはドコモが提供する光回線サービスです。ただ、ドコモ独自の光回線ではなく「光コラボ回線」と呼ばれる回線を利用しています。

光コラボ回線とはドコモのグループ企業のNTT東日本・西日本(フレッツ光)が提供している光回線です。

↓ちなみに光コラボ回線を図にすると以下のような感じです。

f:id:waifiou:20191114172222p:plain

上の図のように光コラボ回線の大元はフレッツ光です。例えば光回線で有名な「ソフトバンク光・楽天ひかり」なども光コラボ回線を利用しています。

ドコモ光のプロバイダはGMOが選ばれる4つの理由

【1】高額なキャッシュバックが貰える

ドコモ光のプロバイダをGMOとくとくBBにすれば5,500円~20,000円のキャッシュバックがGMOから貰えます。

ドコモ光のプロバイダは20社以上ありますが、最大20,000円というキャッシュバック金額は最高水準です

↓以下GMOとくとくBBのキャッシュバック特典

オプション加入 特典
ひかりTV for docomo
+
DAZN for docomo
20,000円
ひかりTV for docomo 18,000円
DAZN for docomo
または
スカパー!(1,800円以上の商品)
15,000円
・dTV
・dアニメストア
・ディズニーデラックス
上記3つのいずれかの加入
10,000円
加入なし 5.500円

上の表の通り、オプションに何も申込みしなくても5,500円のキャッシュバックが貰えるのでお得です

※キャッシュバック特典を受け取るためにはGMOとくとくBB公式サイトからドコモ光を申込みする必要があります。

【2】通信速度が高速

GMOとくとくBBは高性能ルーターを提供しているので通信速度が高速です。

↓GMO公式サイトでも通信速度の平均を公開しています。

f:id:waifiou:20191114172302j:plain

GMOとくとくBBの通信速度は下り平均172Mbpsという驚異のスピードです。

通信速度は下り10Mbps以上出れば快適に動画を見れます。つまり、下り172Mbpsという速度はとてつもなく速いのが想像できると思います。

また、GMOとくとくBBは「通信速度が100Mbpsを下回ったら100円相当のGMOポイントが貰える」という保証制度のようなモノがあります。

したがってGMOがいかに通信速度に自信を持ってドコモ光のプロバイダサービスを提供しているのか伝わってきますね。

高速通信の秘訣はv6プラス

v6プラスとはインターネットに繋ぐための新型の接続方式です。

v6プラスは正式には「Ipv6 IPoE + IPv4 over IPv6」の接続方式です

v6プラスにすると通信速度が高速になる理由は、通信混雑していないからです。

↓例えば、通常の接続方式Ipv4と、新型接続方式のv6プラスを図にすると以下のような感じです。

f:id:waifiou:20191114172331j:plain

上の図のとおり、通信混雑は「網終端装置」と呼ばれる区間で起こります。しかしv6プラスなら「網終端装置」を通らずにプロバイダに繋げるのでスムーズに通信が出来ます。

認識的には「v6プラスは通信混雑してないから速い」という認識で問題ありません。

【3】月額料金が最安値

ドコモ光には20社以上のプロバイダがありますが、各プロバイダの料金はバラバラではありません。具体的には「タイプA」「タイプB」「単独」に分類されています。

↓以下料金プラン

プラン 戸建て マンション
タイプA 月5,200円 月4,000円
タイプB 月5,400円 月4,200円
単独 月5,000円+プロバイダ料 月3,800円+プロバイダ料

GMOとくとくBBは「タイプA」に所属しているので最安値です。

「タイプB」は料金が少し高いですが性能が良い訳ではありません。というより大手のプロバイダはほとんど「タイプA」に所属しています。

そして「単独」は月額にプロバイダ料金が上乗せされるので一番高い料金プランです。

【4】高性能ルーターを無料でレンタルできる

GMOとくとくBBでは下記3つのルーターをレンタルできます。

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

ルーター 最大通信速度 帯域 メーカー

f:id:waifiou:20191114172455j:plain

1,7Gbps 5GHz/2.4GHz BUFFALO

f:id:waifiou:20191114172542j:plain

1.7Gbps 5GHz/2.4GHz ELECOM

f:id:waifiou:20191114172632j:plain

1.7Gbps 5GHz/2.4GHz NEC

ドコモ光のプロバイダで高性能ルーターを提供してる会社は少ないです。

GMOとくとくBBの提供するルーターは市販で買えば10,000円くらいする高性能ルーターです。

ルーターの性能が悪いとドコモ光本来の通信速度は出ません。

いずれにしてもGMOとくとくBBは「キャッシュバックが高額×ルーターが高性能×高速通信」が揃っているプロバイダなので人気の理由も納得いただけると思います。

ドコモ光×GMOとくとくBBの評判

 

 

 

ドコモ光×GMOとくとくの評判を調査した結果、ほとんどの利用者が通信速度に満足してました。

ドコモ光×GMOとくとくBBの悪い評判も一定数ありましたが、光回線は全ての会社に悪い評判が付き物です。

また、ドコモ光は「光コラボ回線」ですので、通信品質はフレッツ光と同じです。つまり「ドコモ光の通信が悪い=光コラボ回線の通信が悪い」という事になります。

GMOとくとくBBの悪い評判は大半はドコモ光ではない

GMOとくとくBBには口コミサイトなどで悪い評判が多数書き込まれていますが、大半の悪い評判はWiMAXに対する書き込みです。

GMOとくとくBBはドコモ光以外にもWiMAXのプロバイダも行っています。

しかしこの「WiMAX×GMOとくとくBB」はキャッシュバック手続きが複雑でサポート対応が悪いので評判が悪いです。

口コミサイトはプロバイダの評判がまとめて書き込まれているので光回線・WiMAXが混ざっています

したがってGMOとくとくBBの口コミを見る際は総合評価ではなく、ドコモ光利用者の口コミを見るようにしましょう。

GMOとくとくBBは訪問サポートも初回無料

ドコモ光を契約したけど設定がよく分からない...という人にオススメなのは「訪問サポート」です。

GMOとくとくBBはドコモ光が開通した1ヶ月~12ヶ月目までの期間なら初回無料で訪問サポートが受けられます。

↓以下、訪問サポート対応可能な設定

サポートメニュー 設定可能台数
インターネット接続設定 各1台
Wi-Fi設定 WiFi親機1台+子機1台
dTVインストール・接続設定 各1台
dTVチャンネルインストール・接続設定 各1台
ひかりTV for docomo接続設定 各1台
メール設定 1アカウント

インターネットの設定に困っている人はぜひ、GMOとくとくBBの訪問サポートを受けてみてはいかがでしょうか。

ドコモ光の2つのメリット

【1】ドコモ利用者なら割引

ドコモ光の目玉となるのがスマホとのセット割です。

ドコモのスマホを利用している人ならドコモ光を契約するとスマホ料金が月100円~3,500円割引されます。

↓以下スマホ加入プランによるセット割引金額

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

プラン(パケットパック) 月額割引 プラン(ギガホ・ギガライト) 月額割引
ウルトラシェアパック100 3,500円 ギガホ 1回線につき1,000円
ウルトラシェアパック50 2,900円 ギガライト
・~7GB
・~5GB
1回線につき1,000円
ウルトラシェアパック30 2,500円 ギガライト
・~3GB
1回線につき1,000円
ベーシックシェアパック
・~30GB
・~15GB
1,800円 - -
ベーシックシェアパック:~10GB 1,200円 - -
ベーシックシェアパック:~5GB 800円 - -
ウルトラデータLLパック 1,600円 - -
ウルトラデータLパック 1,400円 - -
ベーシックパック
・~20GB
・~5GB
800円 - -
ベーシックパック:~3GB 200円 - -
ベーシックパック:~1GB 100円 - -


上の表の通り、新プランの「ギガホ」「ギガライト」ならスマホ1回線につき月1,000円割引されます。例えば家族3人で「ギガホ」「ギガライト」に加入していれば、それぞれのスマホが月1,000円割引です

パケットパックなら親回線となるスマホ料金が最大3,500円割引です。

【2】工事費無料

ドコモ光を新規で申込みの人は工事費15,000円~18,000円の工事費が無料になります。新規で申込みするだけで工事費無料というのは素晴らしい特典ですね。

工事費無料キャンペーンがいつ終わるのかは予想出来ませんが、とりあえず現在は開催中です。

ただ、工事内容によっては追加料金が発生する場合があります。例えば土日・祝日の工事や、光電話などのオプション加入で発生する工事は割引の対象外となります。

いずれにしても通常の工事費15,000円~18,000円は無料なのでお得な特典です。

※新規契約の事務手数料3,000円は発生します。

ドコモ光の申込み方法

「1」GMOとくとくBBから申込み

ドコモ光の申込みはGMOとくとくBB公式サイトから行います。(GMOの特典を貰うため)

申込みで必要な情報は「氏名・住所・電話番号」など基本的な情報だけとなります。

「2」申込み確認電話

申込みが完了するとGMOとくとくBBから確認の電話が来ます。申込み画面で基本的な情報だけ入力すればOKなのは、詳細な内容はGMOとくとくBBと電話で話し合いするからです。

そして工事日の調整は後日改めてドコモから電話がかかってきます。

「3」開通工事

申込みをしてから2週間~1ヶ月くらいで開通工事が来ます。時期によっては1ヶ月以上待つ場合もあります。

工事が完了すれば無事ネット開通です。

GMOとくとくBBのよくある3つの質問

「1」工事内容は?

工事内容は建物の形状によって異なりますが、基本的に戸建てなら近くの電柱から光ファイバーケーブルを引き込む作業となります。※自宅に業者が入るので立ち会い必須です。工事時間は1時間~2時間ほどです。

そしてマンションなら共用スペースにある光回線から部屋まで光ファイバーケーブルを引き込んで光コンセントの設置まで行います。

※マンションの場合はMDF室(配電盤)の解錠が必要となります。ネット工事が入る旨は事前に管理人に伝えるのをお忘れなく。


また、工事はGMOとくとくBBではなくドコモが担当になるので問い合わせはドコモサービスセンターへ。

「2」ドコモ光の提供エリアは?

ドコモ光の提供エリアは下記のサイトで確認できます

↓東日本在住の人は以下

flets.com

↓西日本在住の人は以下

flets-w.com


※ドコモ光は光コラボ回線なので提供エリアはフレッツ光に準じます。

「3」WiFiルーターの申込み方法は?

WiFiルーターはSMSで申込みする事ができます(ドコモ開通工事決定後の2~3営業日以内にGMOからリンク付きのSMSが届くので、そのリンクから専用ページに行き、申込みできます)

また、BBnaviからでもWiFiルーターを申込みできます。