Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

チャイナデータの評判・口コミ|中国最強のレンタルWi-Fi?

チャイナデータの評判は?

チャイナデータは中国でネットを快適に使えるって本当?

など、チャイナデータをレンタルする前に評判は気になりますよね。

そこで当記事では、チャイナデータの評判をはじめ、実際に中国でチャイナデータを使った私がインターネットの繋がりやすさなど真実をお伝えしていきます。

チャイナデータって怪しいWi-Fiじゃない?

そもそも「チャイナデータ」なんてあまり聞いた事がない...という人も多いのではないでしょうか。私も中国に旅行に行く時に初めて「チャイナデータ」の存在を知りました。

チャイナデータを提供しているのはアジアのレンタルWi-Fiで高い支持を誇る「グローバルモバイル(創業13年)」です。そのため決して怪しい会社がチャイナデータを提供している訳ではありません

また、ご存知の通り中国ではネット規制がされているので、VPNが無ければLINEやTwitter、Facebookが使えません。加えてGoogleなど馴染みのサービスはほとんど中国では使えません。

そこで「チャイナデータ」ならVPNが付いてるので中国でも日本と同じようにネットが使えるのでとても便利です。

チャイナデータ公式サイトへ

チャイナデータの評判

チャイナデータ利用者の声を口コミサイト、SNSなどから集めました。もちろん、チャイナデータの悪い評判も載せていきます。ちなみに私が中国でチャイナデータを利用した時は、特に問題なく快適にインターネットを使えました。

チャイナデータの良い評判

満足!

 

チャイナデータ大変役立ちました。中国でもgoogleやLINEが使えとても便利でした。

参照:

https://www.gmobile.biz/china/#voice

 

利用者が多かったので

 

利用者数が多く、安心できたのが選んだ第一の理由でした。また、利用可能な容量も他の会社のものよりも大きく、通信速度にも十分満足できました。さらに、同時に五台の端末を接続することができるため、スマホやPC、タブレットなど、多数の機種を持っている人には嬉しいばかりです。

参照:

https://minhyo.jp/china_gmobile

 

 

チャイナデータの悪い評判

安かろう悪かろう

 

通信が途切れることがしばしばありました。大体午前中が多かったです。電源オンオフをすると直るのですが、オンオフにもだいぶ時間がかかる機器だったのですこしイライラしました。

参照:

https://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/company.asp?ww_service=25

 

 

使えなかった

 

どうやっても充電できず、初日で電池が切れ、以降使用できませんでした。
現地のホテル、クリニック、日本のモバイルバッテリーなど色々なものを試しましたが充電されませんでした。他の電子機器は問題なく充電できたため、本製品がなぜ充電できなかったのかわかりません。
1日だけ使用しましたが、wi-fiの速度などは問題ありませんでした。

参照:

https://minhyo.jp/china_gmobile


チャイナデータの悪い評判も複数見かけましたが、中国にWi-Fiレンタルを提供する会社には全て悪い評判があります。したがって「チャイナデータ」にだけ悪い評判があるという訳ではありません。

チャイナデータ公式サイトへ

チャイナデータの3つのメリット

1-レンタル料金が安い

チャイナデータ最大の強みは料金が安い事です。

↓例えば中国にWi-Fiレンタルを提供している会社を比較してみると下記のようになります。

レンタル会社 イモトのWi-Fi グローバルWi-Fi チャイナデータ
通信 4G/LTE 4G/LTE 4G/LTE
料金 1,580円/日 1,570円/日 780円/日
データ容量 500MB 500MB 500MB
ネット規制 回避 回避 回避

 

上の表を比較してみても、チャイナデータは明らかに他社と比べて安いですね。ちなみに「イモトのWi-Fi」に関してはVPNではなく特殊な方法を用いて中国のネット規制を回避しています。

そしてもちろん、チャイナデータは料金が安いからと言って性能が悪い訳ではありません。元々チャイナデータを提供するグローバルモバイルは安い価格×高性能で世界各国にWi-Fiをレンタルしている会社です。

2-高速通信×500MB

チャイナデータは500MB/日あるので十分足りるデータ容量です。(データ容量無制限プランもあり)

↓ちなみに500MBで出来る事の目安は下記です。

アプリ・サイト 目安
LINEメッセージ 15万通
LINE通話 15時間
Instagram 50分
Twitter 110分
Facebook 250分
YouTube 180分
Web閲覧 2,400回
メール 100,000通

※上記は目安です。YouTubeは画質によって通信料が大幅に変わります。

500MBあれば基本的に上記の目安のようにLINEやTwitter、インスタグラムなどのSNSを十分に使えます。

しかしながらインスタグラムなどSNSを頻繁に利用するのであれば500MB/日では不安ですね…

チャイナデータには通信料無制限プラン(880円/日)もあるので、通信料が不安な人は無制限プランを利用するのが安定かと思います。

 

3-長期プランにも対応

中国に1ヶ月など滞在する人にもチャイナデータはオススメです。チャイナデータの長期プランは1ヶ月で18,000円なので1日あたり600円で利用出来ます。

例えば、グローバルWi-Fiも長期プランはありますが、1日1,000円以上の料金がかかるので、長期レンタル分野でもチャイナデータが強いです。

チャイナデータのデメリット

チャイナデータのデメリットは特に見当たりません。強いて言えば人気のレンタルWi-Fiのため在庫がなくなる可能性があるという事です。

したがってレンタルする時期が悪ければチャイナデータをレンタル出来ない可能性もあります。

※チャイナデータは1ヶ月以上前からレンタルの申込みが可能です。

チャイナデータ公式サイトへ

チャイナデータの評判まとめ

以上がチャイナデータの評判となります。チャイナデータは料金も安くて通信速度も早いので優れたWi-Fiルーターです。

加えてチャイナデータを提供しているのは「グローバルモバイル」なので安心してチャイナデータをレンタル出来ます。

そして私も中国に行った際にチャイナデータをレンタルしましたが、特に不満なく快適にインターネットを使えました。

チャイナデータは人気のWi-Fiルーターなので、レンタルする時期によっては在庫切れの可能性もあります。したがって渡航日が決まっているなら早めにレンタルの申込みをした方が確実です。

チャイナデータ公式サイトへ