Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

【アカン】ソフトバンク光の評判|デメリットもぶっちゃけます

ソフトバンク光

テレビCMでもお馴染みのソフトバンクが提供する光回線「ソフトバンク光」

ソフトバンク光は日本でもトップクラスに人気の光回線です。光回線の導入ならソフトバンク光を検討中の人も多いのではないでしょうか。

しかし、そんな人気のソフトバンク光ですが「評判はどうなの?」など気になりますよね。

そこで当記事では、ソフトバンク光の評判をはじめ、ソフトバンク光の悪い部分も包み隠さずにお伝えしていきます。

ぜひ当記事を読んでソフトバンク光の契約検討の参考にして頂ければと思います。

 

ソフトバンク光ってどんな回線?

ソフトバンク光はソフトバンクが独自開発した光回線ではありません。ソフトバンク光はNTT東日本・西日本(フレッツ光)から提供されている光コラボ回線です

↓この「光コラボ回線」というのは図で表すと以下のような感じです

f:id:waifiou:20191111142647p:plain

上の図のように、光コラボ回線はNTT(フレッツ光)がソフトバンクに回線を提供しています。

例えば光回線で有名な「ドコモ光・楽天ひかり」などもNTTが大元になっている光コラボ回線です。

ソフトバンク光の評判

↓ちなみに通信速度の目安

数値 状況
1Mbps以下 動画を見るのが困難
5Mbps 問題なくネットが使えるが、使い方次第では満足できない
10Mbps 十分快適に動画を見れる速さ
20~30Mbps とても快適にネットが使える

やっぱり遅い?ソフトバンク光

いや、速い人もいる

速すぎる…

ソフトバンク光は大半の利用者が満足している

ソフトバンク光には悪い口コミも一定数あります。しかしソフトバンク光の利用者数を考えれば悪い口コミは少ないです。したがって「大半の利用者がソフトバンク光を満足して利用出来ている」と言えます

そして光回線はどの会社も賛否両論の口コミがあります。なので光回線には悪い口コミがあるのは当然なんですよね...

前述しましたが、ソフトバンク光は「光コラボ回線」ですので通信品質はフレッツ光と同じです。

ただ、回線の品質は同じでもプロバイダ・通信機器によって通信速度が変わります。

例えば、もし「フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えたら通信速度が下がった...」という現象が起きたら回線が原因ではなくプロバイダ・通信機器が原因です。

ソフトバンク光の料金

ソフトバンク光料金1

プラン 戸建て 集合住宅
2年自動更新 月5,200円 3,800円
5年自動更新 月4,700円 -

ソフトバンク光の月額料金は「戸建ての人は月5,200円」「マンションの人は3,800円」となります。

また、ソフトバンク光に5年自動更新プランがあります。5年自動更新プランにすると月額4,700円と安くなります。

ただ、5年自動更新プランは光テレビ(月750円)に加入必須なので月額5,450円となります。

ソフトバンク光のテレビはアンテナ不要で地デジ・BSの全チャンネルが利用できます。したがってインターネットと光テレビを楽しみたい人は5年自動更新プランがオススメです。

ソフトバンク光の初期費用

項目 料金
開通工事費 24,000円
事務手数料 3,000円

上記の通り、ソフトバンク光は「工事費24,000円+事務手数料3,000円」が初期費用となります。

ただ、フレッツ光ネクストを現在利用している人は工事費が無料になります。

というのも、フレッツ光とソフトバンク光は同じ設備の光コラボ回線なので工事は不要です。フレッツ光から転用するだけでOKです

そして工事費は分割払い(月1,000円の24ヶ月払い)が可能です。

ソフトバンク光のプロバイダはYahooBBのみ

ソフトバンク光はYahooBBがプロバイダになります。YahooBBはソフトバンクが提供しているプロバイダサービスです。

したがってソフトバンク光はプロバイダ一体型になっているので月額はプロバイダ料込みの料金です。

従来の光回線は「回線(フレッツ光など)+プロバイダ(BIGLOBEなど)」を別に契約する必要がありました。そのためソフトバンク光を契約するならプロバイダは?と気になる人も多いと思います。

しかし、ソフトバンク光はプロバイダもソフトバンクなので別途プロバイダ契約する必要はありません

ちなみにプロバイダとは簡単に言うと光回線をインターネットに繋げる事業です。

↓プロバイダのイメージ図

ソフトバンク光プロバイダ図

上の図のように、プロバイダはインターネットに回線を繋げる役割をしています。プロバイダがいなければ光回線はネット接続できません。

ソフトバンク光の料金って安いの?各社比較

回線 月額料金
ソフトバンク光 5,200円
ドコモ光 5,200円
au光 5,600円
NURO光 4,743円
フレッツ光 5,700円+プロバイダ料金
コミュファ光 5,550円

ソフトバンク光の月額は平均的です。上の表をみるとNURO光が安く見えますが、NURO光は一部のエリア限定なので誰でも利用できる訳ではありません...

いずれにしても光回線は各社それほど料金に差はありません。また、月額料金が安い光回線はキャッシュバックが貰えないなど裏があります。

ソフトバンク光のメリット

ソフトバンク利用者は割引

f:id:waifiou:20191113014817j:plain



ソフトバンク光には「おうち割」という割引制度があり、スマホ料金が月500円~1,000円割引されます。

おうち割はソフトバンク光1回線につきスマホ10回線まで割引可能です。例えば家族4人でソフトバンクを利用している人なら合計月4,000円割引されます。

ただ、この「おうち割」はソフトバンク光の下記3つのオプションに加入する事で適応されます。

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

オプション 詳細 月額
光BBユニット ブロードバンドルーターをレンタル 467円
ホワイト光電話 固定電話サービス 467円
WiFiマルチパック PC・スマホ・ゲーム機など様々な端末を無線でWiFi接続できます 990円
パック割 上記3つのオプション加入で月額合計500円! 500円

上記3つのオプションはそれぞれ月500円程度かかりますが、3つまとめて加入すると月額500円になります(パック割)

また、「光BBユニット」「ホワイト電話」「WiFiマルチパック」はソフトバンク光を利用するなら大半の人に必要なオプションです。

したがって加入しても特にデメリットはありません。

そして「おうち割」が適応されればスマホ料金が月1,000円割引されるので実質無料で上記3つのオプションを使える計算になります。

※スマホで加入しているプランによっておうち割の割引金額は異なります。詳細はソフトバンク公式ページにてご確認ください。

www.softbank.jp

光BBユニットで高速通信

光BBユニット(ブロードバンドルーター)はソフトバンク光のオプションでレンタルできます。

この「光BBユニット」は新型通信技術(Ipv6)が利用出来ます。

Ipv6とは接続方式です。「なぜIpv6になると通信速度が高速になるのか」簡単に伝えると、Ipv6は通信が混んでいないので通信速度が高速になります。

現在の一般的な接続方式はIpv4です。しかしIpv4は通信混雑が多発するので通信速度が低下します。

↓TwitterでもIpv6にしたら通信速度が改善された!という書き込みが多いです。

 

 

他社から乗り換えで工事費無料

f:id:waifiou:20191113015001j:plain

現在ソフトバンク光のキャンペーンでは、他社のインターネットからソフトバンク光に乗り換えると工事費24,000円がキャッシュバックされます。つまり工事費無料になります。

工事費のキャッシュバックは「24,000円を一括で支払い(普通為替)」or「分割払い(月1,000円割引)」のどちらかを選べます。

また、他社乗り換えの際に発生する違約金もソフトバンク光が負担してくれるので大変魅力的なキャンペーンです。

現在利用している光回線よりソフトバンク光の方が安くなるなら、乗り換える価値は十分あります。ソフトバンク利用者ならソフトバンク光はお得に使えます。

※フレッツ光・光コラボ回線を利用している人はキャンペーンの対象外です。(前提にフレッツ光からソフトバンク光に乗り換えるなら工事不要で違約金は発生しません)

代理店から申込みするだけで30,000円以上キャッシュバック

ソフトバンク光には下記3つの申込み方法があります。

  • 公式サイト
  • 代理店サイト
  • 家電量販店

上記3つの申込み方法で一番オススメなのは「代理店サイト」からの申込みです。

というのも、ソフトバンク光は代理店サイトから申込みする事によって「公式特典+代理店特典」が二重に貰えるのでお得です。

さらに言うと代理店サイトからソフトバンク光を申込みするだけで30,000円以上お得です。

そしてソフトバンク光の代理店で一番オススメなのは「NEXT」です

NEXTなら口座番号を伝えるだけで30,000円以上のキャッシュバックが振り込まれるので、非常に簡単に高額キャッシュバックが貰えます。

ソフトバンク光の申込みは迷いなくNEXTで!

NEXT公式サイトへ

ソフトバンク光のデメリット

違約金が発生する

ソフトバンク光は契約期間内に解約すると下記の違約金が取られます。

プラン 違約金
5年自動更新 15,000円
2年自動更新 9,500円

違約金が発生するのはソフトバンク光に限らず光回線では当たり前ですが...一応デメリットとしてお伝えしました。

ちなみにソフトバンク光の解約金は平均的な相場です。光回線の中には解約金が30,000円以上発生する会社もあります。

また、他社乗り換えでソフトバンク光の工事費を負担して貰っている場合(工事費を分割払いで月1,000円割引してる人)は、工事費の残債も支払う事になります。

いずれにしても途中解約すると面倒です。違約金が発生しないのは契約期間の満了月(24ヶ月目)だけです。

ソフトバンク利用者ではない人は特に選ぶ理由がない

ソフトバンクスマホを使ってない人はソフトバンク光を選ぶメリットは特にありません。

というのも、ソフトバンク光を利用しても割引サービス(おうち割)が適応されないからです。

光回線は基本的に利用しているスマホのキャリアに合わせて選ぶのがオススメです。

例えば「ドコモのスマホを利用中ならドコモ光、auスマホを利用中ならau光」などお使いのスマホキャリアと光回線は合わせるとお得です

ドコモ・auも光回線とスマホをセットで契約すると割引されるサービスがあります。

光回線は基本的にどの会社も料金に差がないのでスマホとセット割引が適応できる会社を選びましょう。

しかし格安SIMなどでスマホとのセット割引が適応できない人もいると思います、そういった人にはNURO光がおすすめです。

ソフトバンク光がオススメの人

  • ソフトバンク利用者
  • 他社の光回線から乗り換える
  • 通信速度を重視
  • キャッシュバック手続きが簡単な光回線が良い

ソフトバンク光は上記に当てはまる数が多い人ほどオススメです。

基本的にはソフトバンク利用者ならスマホ・光回線をセット割引出来るのでお得に使えます。その上、ソフトバンク光はキャッシュバック手続きが簡単なのでほとんどの人が高額キャッシュバックを受け取れます。

また、ソフトバンク光は光BBユニットに加入すればインターネット速度が劇的に改善されるので高速通信可能です。

いずれにしてもソフトバンク利用者であればソフトバンク光はおすすめの光回線です。

ソフトバンク光 評判まとめ

以上がソフトバンク光の評判となります。ソフトバンク光には良い評判・悪い評判もありましたが、大半の人が満足にインターネットを利用出来ています。


また、ソフトバンク光は「光コラボ回線」ですので通信品質はフレッツ光と同じです。したがってソフトバンク光の通信速度が遅いという事は他社の光コラボ回線を利用しても遅くなる可能性が高いです

ソフトバンク光の申込みは代理店サイトからが断然お得です!ソフトバンク光の代理店サイトは多数ありますが、一番オススメなのはNEXTです。

NEXTなら口座番号を伝えるだけで30,000円以上のキャッシュバックが振り込まれます!ソフトバンク光の申込みは迷いなくNEXTで決まりです♪

NEXT公式サイトへ