Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

【不満続出?】ソフトバンク光の通信速度をSNSから網羅して見えた答え

ソフトバンク光 速度

光回線でも大人気のソフトバンク光

ソフトバンク光の知名度は非常に高いです。光回線の導入ならソフトバンク光を検討中の人も多いのではないでしょうか。

しかし、そんなソフトバンク光を利用する前に気になるのが通信速度ですよね。

「ソフトバンク光は通信速度が遅い!」など聞いた事がある人も多いと思います。

そこで当記事では、ソフトバンク光の通信速度の評判をはじめ、ソフトバンク光の通信速度を高速にする方法などもお伝えしていきます

 

ソフトバンク光の通信速度の評判

 

 

↓ちなみに通信速度の目安

数値 状況
1Mbps以下 動画を見るのが困難
5Mbps 問題なくネットが使えるが、使い方次第では満足できない
10Mbps 十分快適に動画を見れる速さ
20~30Mbps とても快適にネットが使える

 

 

 

ソフトバンク光は快適にネットが使えてる人が多い

ソフトバンク光の通信速度に関する口コミを調査しましたが「快適にインターネットを利用出来ている」という口コミが多かったです。

「通信速度が遅い」という口コミも一定数ありましたが、ソフトバンク光の利用者数に比べると「通信速度が遅い」と感じる人は少数派です。

そして大前提にソフトバンク光はソフトバンクが開発した独自回線ではありません。

ソフトバンク光はNTT東日本・西日本(フレッツ光)から提供されている光コラボ回線です。

↓この「光コラボ回線」というのは図にすると以下のような感じです。

f:id:waifiou:20191111142647p:plain

上の図のようにソフトバンク光はフレッツ光と同じ回線です。つまり通信品質はフレッツ光と変わりません。

例えば「フレッツ光からソフトバンク光に変えたら通信速度が低下した...」というのは回線の原因ではありません。ルーター・プロバイダの原因です。

※ソフトバンク光のプロバイダはYahooBBのみです。フレッツ光から乗り換えるなら回線の違約金は発生しませんが、プロバイダの違約金が発生する場合があります。

ソフトバンク光の通信速度を改善するなら光BBユニットオプションが便利

光BBユニットオプションとは、ブロードバンドルーター(光BBユニット)をレンタルできるオプションです。月額467円で加入できます

この「光BBユニット」は簡単に紹介すると「IPv4」が混雑していたら「IPv6」に自動接続してくれる機能があります。

 

※ソフトバンク光でipv6に接続するには「光BBユニット」が必要です。例えば市販のルーターをONUに繋いでもIPv6には接続できません

また、ソフトバンク光で「光BBユニット」に加入するメリットは通信速度を高速にするだけではありません。

ソフトバンク利用者なら光BBユニットに加入するとお得!

ソフトバンク光には「おうち割」というスマホ料金が月500円~1,000円割引される制度があります。この「おうち割」は下記3つのオプションに加入すると適応されます。

オプション 月額
光BBユニット 467円
ホワイト光電話 467円
WiFiマルチパック 990円
上記3つのオプション加入で 月額500円

上記3つのオプションを全て合わせると月額が約2,000円高くなってしまいますが、3つまとめて加入すると月額500円(パック割)になります!

1つのオプションで約500円かかるのに、3つまとめると500円になるという謎のパック割ですが、お得になるのは確実です。

また、「光BBユニット」「ホワイト光電話」「WiFiマルチパック」はソフトバンク光を利用する上で大半の人に必要なオプションです。特に戸建てに家族で暮らしいる人には必要だと思います。

※おうち割はスマホ加入プランによって割引金額が違います。詳細は以下のソフトバンク公式ページでご確認ください。

www.softbank.jp

いずれにしてもソフトバンク利用者なら「おうち割」が適応されるので「光BBユニット」を実質無料で利用できます。

ソフトバンク光の通信速度が遅くなる3つの状況

【1】夕方~夜のネット混雑時間帯・休日

ソフトバンク光は前提に「光コラボ回線」です。光コラボ回線は全国で多数の人が利用してるので通信混雑が起きやすいです。

したがって夕方~夜・休日はネット利用者が多いのでソフトバンク光も通信混雑で遅くなります。

↓Twitterでもソフトバンク光は夜・休日の通信速度が遅いという書き込みが一定数ありました。

 


いずれにしてもソフトバンク光で快適に高速インターネットするためには「光BBユニット」が必要ですね。

【2】マンションだと本領発揮できない

ソフトバンク光に限らず固定回線はマンションでは通信速度が遅くなりやすいです。

というのも、マンションは共用スペースから1つの光回線を各部屋で共用してるからです。各部屋から同時にネット接続すれば通信混雑が起きて速度低下します。

また、マンションによっては「VDSL方式」という電話回線から各部屋に回線を繋げている場合が多いです。

VDSL方式は光回線ではなく電話回線なので通信速度が最大100Mbpsくらいになります。したがってマンションに住んでいる場合は通信速度にはあまり期待できません。

ただ、固定回線はマンションだと戸建てより月額料金が安くなるメリットもあります。

【3】無線LAN・LANケーブルの規格が古い

無線LANには規格があります。規格が古いと1Gbpsの対応していません。(1Gbpsはソフトバンク光の最高速度です)

↓無線LANの規格と最大速度

無線LAN規格 最大通信速度
IEEE802.11ac 6.9Gbps
IEEE802.11ad 6.7Gbps
IEEE802.11n 600Mbps
IEEE802.11g 54Mbps
IEEE802.11a 54Mbps
IEEE802.11b 11Mbps

上記のように規格が古いと通信速度は出ません。例えば「IEEE802,11a」「IEEE802,11g」などの規格にしか対応していないルーターなら本来の通信速度は出ません。

ソフトバンク光の通信速度を最大限に引き出せるのは「IEEE802,11ac」「IEEE802,11ad」です。

↓LANケーブルのカテゴリーと最大速度

種類 最大通信速度
CAT7 10Gbps
CAT6 1Gbps
CAT5e 1Gbps
CAT5 100Mbps

上の表の通りLANケーブルのカテゴリーがCAT5だと100Mbpsまでしか対応していません。したがってソフトバンク光の通信速度が遅いと感じたら無線LANルーター・LANケーブルの規格を確認してみましょう。

ソフトバンク光の通信速度が遅い場合の2つの対処法

【1】再起動する

通信速度が今まで速かったのに急に遅くなった...などの場合は再起動すれば改善される場合が多いです。ただ、ルーターの電源を切る前にお使いの機器の再起動をした方が良いでしょう。

速度低下の原因はルーターではなくスマホ・パソコンが原因で通信速度が遅くなっている事は多いです。

スマホ・パソコンなどは長く利用するほどシステムに不要なデータが溜まっていきます。連続してアプリを使っていると動作がカクカクとしてくる現象を体験してる人も多いと思います。

【2】光BBユニットに加入

ソフトバンク光の本来の通信速度を出すには光BBユニットが必要です。そのため通信速度が遅いと感じたら光BBユニットをレンタルするのがオススメです。

特にゲーム機を使ったオンラインゲームなどは大きなデータ通信が必要です。そのため快適に通信プレイ・通信対戦するには通信速度が重要です。

また、前述したようにソフトバンク光は「光コラボ」という全国に利用者が多い回線です。そのため夜・休日は通信混雑して速度低下する場合があります。

ちなみにネット閲覧・動画閲覧なら10Mbpsくらいでも十分です。

ただ、動画ダウンロード・オンライントレードなど大容量データ通信する場合は通信速度が求められます。なので光BBユニット無しのソフトバンク光ではストレスが溜まる可能性が高いです。

ソフトバンク光の最大通信速度は実際には出ない

ご存知の人もいると思いますが、ソフトバンク光の最高速度(1Gbps)は理論上の数値なので実際には出ません。

ソフトバンク光の実質速度は速くても300Mbpsくらいです。 反対に遅ければ1Mbps以下になる事もあります。

ただ、通信速度は10Mbps以上出れば快適にインターネットが出来るので1Gbps(1,000Mbps)出なくても全く問題ありません。

また、近年はSoftBankAirなどのホームルーターも登場しています。ホームルーターなら工事不要でスグに利用出来るので人気が上昇しています。加えてSoftBankAirの最大速度も1Gbpsです。

しかし、ホームルーターは最大速度が1Gbpsでも、実際の通信速度は光回線に遠く及びません。

WiFiにも「光回線・ホームルーター・モバイルWiFi」など種類がありますが、光回線が圧倒的に通信速度が早いです。

ソフトバンク光で耳にする「ベストエフォート」って?

「ソフトバンク光はベストエフォート型のサービスです!」など小耳に挟んだ人も多いと思います。

ベストエフォート型とは「最大限の努力はしますが通信速度は保障しません」という契約の考え方です。

つまりソフトバンク光を契約した時点でベストエフォートは適応されているので通信速度に不満があった場合でも保障はして貰えません。(サポートに問い合わせすれば改善に向けてのアドバイスはしてくれます)

通信速度は状況によって大きく左右されるので通信会社も一定の保障をすることは不可能です。

例えば利用者が古い端末を利用していたり、ネット回線が混雑していたりなど状況によって通信速度は変わります。

詰まるところ、通信会社はベストエフォートにするしかありません。いずれにしても利用者にとってはベストエフォート型というのはデメリットしかありませんけどね...

一応ソフトバンク光を契約する前にベストエフォート型である事は頭に入れておきましょう。

ソフトバンク光の通信速度が改善されない場合は?

ソフトバンク光の通信速度が改善されなければ他社の光回線に乗り換えるしかありません。

ただ、ソフトバンク光は「光コラボ回線」ですので乗り換え先が同じ「光コラボ回線」の会社は避けましょう。

したがって乗り換えるなら独自回線を利用している下記3社がオススメです。

  • コミュファ光
  • NURO光
  • au光

・コミュファ光は東海限定の回線ですが、auスマホ利用者なら割引されるのでオススメです。

・NURO光は対応地域によっては利用できない場合がありますが、ソフトバンク利用者は割引されるのでオススメです。

・auひかりは全国規模で利用出来ます。そしてauスマホ利用者なら割引されるのでオススメです。

ソフトバンク光 速度まとめ

以上がソフトバンク光の通信速度の評判や遅いときの改善方法となります。

ソフトバンク光の評判は「通信速度が速い」「通信速度が遅い」という口コミが賛否両論ありますが、大半の人が満足に利用出来ています。

また、ソフトバンク光はフレッツ光と同じ設備の回線です。したがってフレッツ光を快適に利用出来ている人ならソフトバンク光も快適に利用出来ます。

そしてソフトバンク光の本来の通信速度を出すためには光BBユニットをレンタルが必要です。通信速度を重視する人はぜひ光BBユニットもレンタルして下さいね♪