Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

【炎上?】JP WiMAXの評判!WiMAX契約するなら「JP WiMAX」はオススメなのか

jpwimax

人気のWiMAXプロバイダ(代理店)のJP WiMAX

JP WiMAXは料金が安くて契約するとAmazonギフト10,000円がほぼ確実に貰えるのでコスパ抜群のWiMAX プロバイダです。

しかし、そんなJP WiMAXですが評判はどうなの?料金は本当に安いの?など気になりますよね。

そこで当記事では、数々のWiMAXプロバイダを取材・レビューしてきた私がJP WiMAXの評判・評価をお伝えしていきます

 

JP WiMAXとは

JP WiMAXは「フォンジャパン」という会社が運営しているWiMAXサービスです。

この「フォンジャパン」は世界中でWiFiサービスを展開する「FON」という会社の日本支部です。したがってJP WiMAXを提供しているのは怪しい会社ではありません...

JP WiMAXはいつから提供されてるの?

JP WiMAXは2018年にサービス開始したのでWiMAXプロバイダでは新しい会社です。

しかし、JP WiMAXは料金が安くて特典も用意されてるので人気急上昇です。新しいWiMAXプロバイダにも関わらず、既に人気のWiMAXプロバイダになっています。

JP WiMAXは正直どうなの?

はじめに結論を伝えるとJP WiMAXはオススメのWiMAXプロバイダです!

WiMAXプロバイダは20社以上ありますが、JP WiMAXの料金の安さはWiMAX業界2位です。

↓以下人気WiMAXプロバイダの料金比較

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

プロバイダ 実質総額(3年) 月額 キャッシュバック
GMOとくとくBB 121,080円 ・1~2ヶ月目:3,609円
・3ヶ月目~:4,263円
30,000円
Broad WiMAX 128,626円 ・1~2ヶ月目:2,726円
・3~24ヶ月目:3,411円
・25ヶ月目~:4,011円
0円
カシモWiMAX 130,368円 ・1ヶ月目:1,380円
・2~24ヶ月目:3,480円
・25ヶ月目~:4,079円
0円
JP WiMAX 124,100円 ・1~3ヶ月目:2,800円
・4~24ヶ月目:3,500円
・25ヶ月目~:4,100円
10,000円
BIGLOBE WiMAX 155,480円 ・1~24ヶ月目:4,780円
・25ヶ月目~:3,980円
10,000円
Sonet WiMAX 148,656円 ・1~12ヶ月目:3,380円
・13ヶ月目~:4,379円
0円
BIC WiMAX 142,680円 ・1ヶ月目~:3,880円 0円

※実質総額は初期費用・月額・端末代・キャッシュバックなど全て含めた料金です

上記の通りJP WiMAXは料金が2番目に安いです。

※1番料金が安い「GMOとくとくBB」ですが、キャッシュバック条件が複雑に設定されてるのでオススメしません。

キャッシュバックが高額なWiMAXプロバイダは基本オススメしない

WiMAXプロバイダの中には「当社でWiMAX契約すると30,000円以上キャッシュバックします!」などPRしている会社があります。

しかし「キャッシュバックが高額=複雑な条件が設定されている」という具合になっているので注意。

キャッシュバックは条件を満たせば受取できますが、受取できるのは半年後など長い期間が設定されています。また、受取忘れにも対応してないため、一度キャッシュバックが貰えるタイミングを逃したら貰えません。

したがってWiMAX契約するからJP WiMAXのように月額が元々安い会社で契約するのが最も確実です。

JP WiMAXの評判、発送遅れで過去には炎上?

 

JP WiMAXは発送が遅くてTwitterで炎上していた時期があります。JP WiMAXを申し込んだ人の中には「3ヶ月は届かない!」という人もいました。

さすがに3ヶ月も届かないというのは許容範囲を越えますよね...

ただ、現在は「発送が遅れている」という内容の書き込みは見当たらないので発送遅れの心配はないと思います。

しかし、JP WiMAXは今後も発送が遅れる可能性もあるため、スグにネット環境が欲しい人は他社WiMAXプロバイダを選ぶのが確実です。

Broad WiMAXなら料金が安くて発送も予定通り行われます。従ってスグにWiFi環境を整えたい人にはBroad WiMAXがオススメです!

JP WiMAXの3つのメリット

【1】料金が安い

JP WiMAXを選ぶ最大のメリットは料金が安い事です。WiMAXプロバイダは全ての会社がWiMAX回線を借りてサービス提供しています。つまり、どのプロバイダも通信品質は変わりません。

WiMAXプロバイダを選ぶ上で最重要なのは「料金」

全てのWiMAXプロバイダは通信品質が同じなので料金が高いプロバイダを選ぶのは損です。前述しましたが、JP WiMAXはWiMAXプロバイダで2番目に料金が安いので人気の理由も納得して頂けると思います。

【2】オプションの加入不要!

JP WiMAXはオプションに加入しなくてもOKです。WiMAXプロバイダは「初月はオプション強制加入」という会社が多いです。

初月にオプション強制加入すると2ヶ月目にオプション解除の申請が必要なので面倒なんですよね...

また、WiMAX契約者の中にはオプションに強制加入されている事に気づかず、不要なオプション料金を毎月支払っている人もいます...

正直WiMAX契約にオプションは必要ない

WiMAXには保証オプションやサポートオプションがありますが、正直不要です。そもそもWiMAX端末は操作も簡単ですし、持ち歩かない場合は壊れる心配もありません

また、万が一「初期不良」が起こった場合は「初期解約制度」を利用すれば無料で解約出来ます。

※もちろんWiMAX端末が故障するか不安な人は保証オプションを付ける越した事はありません。

【3】Amazonギフト券がほぼ確実に貰える

JP WiMAXを契約すると、特典でAmazonギフト券10,000円が貰えます。

↓Amazonギフト券を貰う4ステップ

「1」→JP WiMAXの申込みが完了すると申込み完了メールが届く

「2」→申込み完了メールに「ギフト券URL」が記載されている

「3」→届いた端末に同封されている契約IDをギフト券URLに入力する

「4」→Amazonギフト10,000円分のコードがメールで届く

上記の流れで簡単に10,000円のキャッシュバックが貰えます。現金ではありませんが、Amazonには沢山の商品が揃っているので10,000円あれば色々な物が買えますね。

JP WiMAXの3つのデメリット

【1】解約金が高め

利用期間 解約金
1年未満 30,000円
1年~3年 25,000円
契約更新月 0円
その他(3年目以降) 9,500円

JP WiMAXの解約金は相場より5,000円ほど高く設定されています。契約更新月(37ヶ月目)に解約すれば解約金は発生しません

JP WiMAXの解約金は実は高くない?

JP WiMAXは解約金だけを見れば同業他社より高いのは事実です。

しかしJP WiMAXは月額料金・キャッシュバックなどは同業他社より数万円お得です。したがって解約金が相場より約5,000円高くても、月額料金が安いので結果的に解約金は高くありません

【2】支払い方法はクレジットカードのみ

JP WiMAXの支払い方法はクレジットカード払いのみとなります。したがって口座振替でWiMAXを契約したい人にはクレジットカード支払いのみはデメリットですよね...

口座振替できるWiMAXプロバイダはBroad WiMAX

Broad WiMAXなら口座振替に対応してます。WiMAXプロバイダは20社以上ありますが、口座振替に対応してるプロバイダは非常に少ないです。

また、口座振替だとキャンペーンが適応されず料金が高くなるプロバイダもあるので注意。

Broad WiMAXなら口座振替で一番安いプロバイダですのでオススメです。

【3】auスマートバリューmineが適応されない

au利用者ならWiMAXを契約すると「auスマートバリューmine」が適応されてスマホ料金が月1,000円割引されます。

しかし、JP WiMAXはこの「auスマートバリューmine」が適応されません。したがってau利用者がJP WiMAXを契約すると損です。

スマホが月1,000円割引されれば3年間で36,000円もお得になります。

auスマートバリューmineが適応されるプロバイダは?

auスマートバリューmineが適応されるプロバイダは複数ありますが、一番オススメなのはBroad WiMAXです。

ちなみに高額キャッシュバックで有名な「GMOとくとくBB」も適応されます。ただ、GMOはキャッシュバックが受け取れないリスクがあるのでオススメしません。

したがってau利用者が確実に安くWiMAXを利用できるプロバイダはBroad WiMAXとなります。

JP WiMAXがオススメの人

  • 料金の安いWiFiを探している
  • クレジットカードを持っている
  • au利用者ではない
  • 発送が多少遅くてもOK
  • キャッシュバック・オプション加入など面倒な事はしなくない

上記に当てはまる数が多い人ほどJP WiMAXはオススメです。くどいようですが、JP WiMAXは20社以上あるWiMAXプロバイダの中でも2番目に料金が安いです。

そしてキャッシュバックもほぼ確実に貰えてオプションに加入しなくても良いので確実に安く利用出来ます。

JP WiMAXがオススメではない人

  • クレジットカードを持っていない
  • auスマホ利用者
  • WiFi環境がスグに必要(JP WiMAXは発送が遅れる可能性あり)

上記に当てはまる人にはJP WiMAXはオススメしません。

JP WiMAXはクレジットカード支払いにしか対応していないため、クレジットカードが無い人は利用出来ません...

また、JP WiMAXは「auスマートバリューmine」が適応されないため、auスマホ利用者は他社のWiMAXプロバイダを契約しましょう。

JP WiMAXがオススメじゃない人にはBroad WiMAXが最適!

Broad WiMAXなら「口座振替OK・発送が速い・auスマートバリューmine対応」の3つが揃っています

Broad WiMAXは長年WiMAXプロバイダをしているので実績も豊富です。JP WiMAXを契約すると都合が悪い人はぜひBroad WiMAXを!

JP WiMAXの申込み5ステップ

ステップ1:商品の選択

f:id:waifiou:20191224145050j:plain

JP WiMAXでは上の画像の通り3つのWiMAX端末が選べますが、一番オススメなのは「W06」です。W05は旧型のWiMAX端末なので特に選ぶ理由はありません。

家庭用ルーターの「L02」を選ぶべき人は?

f:id:waifiou:20191224145110j:plain

L02は電波が広いのが特徴です。例えばリビングに置いておけば各部屋からでもWiFiに接続できます。ただ、L02は持ち運びには向きません。また、単純に通信速度ならW06の方が速いです

したがってL02は家でのみWiFiを利用する人・家族でWiFiを共有する人にはオススメです。

ステップ2:付属品の選択

付属品は「充電器(3,000円)」となります。充電器をもってる人なら不要ですね。W06ならTypeCの変換コネクタが無料で付いてきます。

ステップ3:オプションの選択

個人的にオプションは不要だと思います。ただ、端末の故障が不安な人は保証オプションな加入しておくけば確実だと思います。

いずれにしてもオプションの選択はお好みで。

ステップ4:契約者情報・支払い方法の入力

商品やオプションを決めたら住所・クレジットカード番号など契約者情報の入力です。

ステップ5:申込み完了

申込みが完了したら、後は端末が届くまで待つのみです。JP WiMAXは申込み方法がシンプルなのでスムーズに申込み出来ると思います。

JP WiMAXまとめ

以上がJP WiMAXの評判・料金についてとなります。JP WiMAXは月額料金が安い・キャッシュバックが確実に貰えるので魅力です。

JP WiMAXは利用者にとって好都合な条件が揃っているプロバイダなので自信を持ってオススメします。

最後に、WiMAXプロバイダはどの会社も通信品質は同じ!

WiMAXプロバイダは多数ありますが、全ての会社は「UQ WiMAX」から提供されている回線を利用してるので通信品質は同じです。

※UQ WiMAXで直接WiMAXを契約するのは料金が高くなるのでオススメしません。プロバイダ(代理店)を利用するのがWiMAXをお得に契約するための基本です。

JP WiMAXなら公式サイトから簡単に申込み出来るので、ぜひJP WiMAXで快適なインターネットライフを♪