Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

【最安表記に騙されるな】WiMAXおすすめプロバイダ|人気7社徹底比較

WiMAX おすすめ

WiMAXを契約するなら必ず悩むのが「どのプロバイダ(代理店)から契約するのが良いの?」という疑問ですよね。

WiMAXプロバイダは20社以上あります。そしてプロバイダによって料金・オプションサービスが異なるのでプロバイダ選びは重要です。

ちなみに、WiMAXプロバイダは全て通信品質は同じです。例えば「A社は通信速度が速いけど、B社は通信速度が遅い」という事はありません。

したがってWiMAXを契約するなら単純に料金の安いプロバイダと契約するのがお得です。ただ、プロバイダによっては悪質な料金設定をしている所もあるので注意!

 

結論:WiMAXで最もオススメなのは「Broad WiMAX」

はじめに結論を伝えると最もオススメのWiMAXプロバイダは「Broad WiMAX」です。

Broad WiMAXがオススメの理由

  • 料金が安い
  • WiMAXの老舗プロバイダ
  • モバイルルーター(端末)無料
  • キャッシュバックなど面倒な手続き不要!

「Broad WiMAX」はWiMAXプロバイダでも毎年1位・2位の人気を誇る優良プロバイダです。加えて運営実績も豊富なので万が一のトラブル対応も迅速です。

また、キャッシュバックなど面倒な手続き不要で月額料金がWiMAX最安値になっています。

いずれにしてもWiMAXプロバイダ選びに悩んだら「Broad WiMAX」を選べば間違いありません!

ちなみにBroad WiMAXの申込みは公式サイトから簡単にできます♪また、万が一「WiMAXが繋がらない」など問題が起きても、初期解約制度が使えるので解約金は無料です!

⇒BroadWiMAX公式サイトへ

WiMAXが申込めるのはプロバイダだけなの?

WiMAXの申込み窓口は下記3つです

  • auショップ
  • 家電量販店
  • プロバイダの公式サイト

上記3つの申込み窓口がありますが、一番オススメなのはプロバイダ公式サイトからの申込みです。

というのも、auショップ、家電量販店など店頭でWiMAX契約するとプロバイダは選べません。店頭でWiMAX契約すると月額が高いです。

↓例えば下記は「auショップ」「家電量販店」「代理店」のWiMAX料金の総額を比較した表です

※WiMAXは基本的に3年契約なので総額は3年間の費用です

申込み窓口 総額(3年間)
auショップ 142,680円~
家電量販店 142,680円~
プロバイダ公式サイト 121,080円~

上記のとおり、WiMAXの店頭契約は損です。

店頭契約は人件費・維持費などが関係してるのでWiMAX料金も高くなります。

そこでプロバイダ公式サイトのオンライン申込みなら人件費などの維持費は最小限に抑えられるので利用者に安くWiMAXを提供出来ています

また、モバイルルーターのWiMAXは端末の電源を入れればWiFiに接続出来るので複雑な設定はありません。加えて、オンライン契約でも気になる事があれば電話・チャットで質問出来るので手軽です。

したがってWiMAX契約はプロバイダ公式サイトからの申込みを絶対におすすめします!

WiMAXプロバイダ比較

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

プロバイダ 実質総額(3年) 月額 キャッシュバック
GMOとくとくBB 121,080円 ・1~2ヶ月目:3,609円
・3ヶ月目~:4,263円
30,000円
Broad WiMAX 128,626円 ・1~2ヶ月目:2,726円
・3~24ヶ月目:3,411円
・25ヶ月目~:4,011円
0円
カシモWiMAX 130,368円 ・1ヶ月目:1,380円
・2~24ヶ月目:3,480円
・25ヶ月目~:4,079円
0円
JP WiMAX 134,100円 ・1~3ヶ月目:2,800円
・4~24ヶ月目:3,500円
・25ヶ月目~:4,100円
0円
BIGLOBE WiMAX 155,480円 ・1~24ヶ月目:4,780円
・25ヶ月目~:3,980円
10,000円
SoNet WiMAX 148,656円 ・1~12ヶ月目:3,380円
・13ヶ月目~:4,379円
0円
BIC WiMAX 142,680円 ・1ヶ月目~:3,880円 0円

※実質総額は初期費用・月額・端末代・キャッシュバックなど全て含めた料金です


上の表を見るとWiMAX最安値は「GMOとくとくBB」です。

GMOとくとくBBは30,000円以上のキャッシュバックが貰えるので実質費用はWiMAX最安値です。

ただ、GMOとくとくBBのキャッシュバックは受取条件が面倒なので一番にはオススメはできません...事実GMOとくとくBBでキャッシュバックを取り忘れた人は多数います。

↓ちなみにGMOとくとくBBのキャッシュバック条件をまとめると下記です。

  • 利用11ヶ月目にキャッシュバック案内メールが届く
  • 届いたメールからキャッシュバック手続きをして受け取る

※キャッシュバックメールが届くのはGMO入会時に作成したメールアドレスです。

GMOのキャッシュバック条件は一見簡単に思えますが、受け取り忘れが多発してます。キャッシュバックが貰えるまで11ヶ月も待つしかないので忘れていても不思議ではありません。

しかしながらWiMAX最安値は「GMOとくとくBB」です。したがってキャッシュバックを絶対に受け取れる自信があるならGMOとくとくBBがオススメです!

GMOとくとくBB公式サイトへ

WiMAXのよくある5つの疑問

Q1:WiMAXの通信速度は?

WiMAXの通信速度は20Mbps~70Mbpsです。

↓通信速度の目安は下記

数値 状況
1Mbps以下 動画を見るのが困難
5Mbps 問題なくネットが使えるが、使い方次第では満足できない
10Mbps 十分快適に動画を見れる速さ
20~30Mbps とても快適にネットが使える


上記の通り20Mbps以上出れば動画はサクサク快適に視聴できます。また、1~3Mbpsくらいでも動画の画質を下げれば止まらず再生できます。

Q2:モバイルルーターの機種は何がオススメ?

WiMAXモバイルルーターで最もオススメなのは「W06」という機種です。W06のメリットを上げたら長くなってしまうので主な理由は下記です。

  • 通信速度が速い
  • 充電もちが良い
  • 電波が広いので端末と離れた場所でも繋がりやすい

など、W06は現状一番優れているモバイルルーターなのでオススメです!

Q3:通信エリアの確認方法は?

f:id:waifiou:20191029150916j:plain

Broad WiMAXに申込みする前にWiMAXの通信エリアの確認は絶対に必要です。

WiMAXには「ピンポイントエリア判定」という機能があります。

この「ピンポイントエリア判定」は地域名を入力すればお住まいの地域の通信状態が「◯、△、×」で判定されます。

↓ちなみにピンポイントエリア判定はこんな感じです。

f:id:waifiou:20191012135245j:plain

◯以外が出たらWiMAXの利用はオススメしません。基本的に市街地などに在住の人であれば「◯」が出るはずです。

WiMAXは人口の1億人の通信エリアをカバーしてると言われてます。しかしSNSや口コミ掲示板では「WiMAX繋がらない!」という書き込みが多数あります。したがって通信エリアの確認は必ず。

WiMAX通信エリアを確認する

Q4:WiMAXの契約プランは?

WiMAXの契約プランは下記2つです(Broad WiMAXの料金例)

プラン 月額 容量
ライト ・1~24ヶ月目:2,726円
・25ヶ月目~:3,326円
月間7GB
ギガ放題 ・1~2ヶ月目:2,726円
・3~24ヶ月目:3,411円
・25ヶ月目~:4,011円
無制限

WiMAXのプランはどのプロバイダも「ギガ放題」と「ライト」の2つだけなのでシンプルです。ただ、WiMAX利用者の約90%はギガ放題プランを契約しています。

ライトプランは月7GBまでしか利用出来ないので動画視聴・音楽ストリーミングをする人には足りない容量です。

ギガ放題プランなら月間の通信容量は無制限です。ただ、3日10GB以上データ通信すると速度制限が翌々日の2時までされます。

Q5:WiMAXの速度制限されると通信速度は?

WiMAXの速度制限がかかると1Mbpsに制限されます。ただ、1Mbps出ればWEB閲覧・動画視聴(低画質)ができます。したがってWiMAXの速度制限は緩いです。

例えば大手キャリアスマホだと速度制限されると概ね120Kbpsに制限されるのでWEB閲覧さえも困難になります。

いずれにしてもWiMAXは速度制限されても問題なくインターネットが出来るので通信容量はあまり気にする必要はありません。

au利用者ならBroadWiMAXがさらにお得!

auスマホ利用者がBroad WiMAXを契約すると「auスマートバリューmine」が適応されます。

この「auスマートバリューmine」はauスマホの料金が月1,000円割引されるプランです。

スマホ代が月1,000円割引されれば1年で12,000円もお得になるので魅力です。

また、UQmobileを利用中の人もBroad WiMAXとセットで月300円割引されます。

WiMAXまとめ

以上がWiMAXのおすすめプロバイダとWiMAXに関する知識となります。

WiMAXプロバイダは全て同じ設備の回線なので通信品質は同じです。プロバイダによって品質が左右される事はありません。

したがってプロバイダは最も安い会社を選ぶのがベストです。

当記事の要点をまとめると

  • プロバイダはBroad WiMAXを選ぶ
  • WiMAX機種は「W06」を選ぶ
  • 毎月7GB以上データ通信する人は「ギガ放題プラン」を選ぶ

WiMAX契約で重要なのは上記3つだけです。ぜひBroad WiMAXで快適なインターネットライフを♪

⇒BroadWiMAX公式サイトへ